2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄昏のとしまえんで摩邪が吠える

としまえんでまちゃまちゃのライブがあるとのことで急遽見に行く。12時に配布される整理券をもらいライブの時間までプールに行く飛び込みプールの最上段が廃止されていた、毎年一度は度胸試しに飛び込んでいたのでちょっと残念。平泳ぎのフォームがおかしい…

鮨を握ったり食べたり握ったり

EAT

今日の夕飯は握り鮨、土鍋で固めに飯を炊き飯台で酢を合わせおひつに入れる。鮨酢は千鳥酢に塩、砂糖は使わない、塩を加えることで酢の甘みを引き出す。煮きりは醤油90ml、味醂10ml、酒10mlをひと煮立ちさせさます。ガリは去年漬けたやつ。 昨日仕込んだネタ…

新子を50枚開く

EAT

早起きして久々の築地市場へ、去年の中卸の引っ越しで勝手が分からなくなった場内をうろうろ、新子500gと金目鯛一本、鮪赤身2柵を購入していつものきつねやのホルモン丼を食べて帰宅。 さて、新子の仕込みだ。体長5、6cmの小さい魚の背ビレを切り鱗を引き腹…

そしてワカメと岩海苔は冷蔵庫に

EAT

昨日採ってきたワカメと岩海苔はそれぞれジップロックに入れて冷蔵庫で眠っている。重さを測ってみたら流れてきたのをひょいっと拾ったワカメは350gあったのに2時間ほどせっせと摘んだ岩海苔は50gしかなかった。岩海苔が高価な訳だ、収穫がどえらい大変だも…

大洗で岩海苔ぷちぷちもぐもぐ

今日はシェフのダブルブッキングとやらで撮影がなくなり、台風も通過したので海に行ってみた。 練馬から外環→常磐道のいつものルートで茨城の大洗海岸に着くとなんと台風の影響で遊泳禁止、いつもの遠浅の広いビーチはやめて岩場に囲まれたこぢんまりしたビ…

チェロキー帰ってくる

CAR

チェロキーが車検から帰ってきた、検2年付きで購入して車検を通すのは3回目なので6年乗った事になる。購入当時24000kmだった走行距離が今は117000km、もう少しで購入してから10万km乗ったことになる。ディスカバリー、190E、チェロキーと乗り継いできたけど…

真夜中にクレームブリュレを焼いてみた

EAT

今週はずっとレストランでの撮影、ランチとディナーの間に取材するので午前中は家にいるのだ。家で10時のおやつを食べるためにオーブンを予熱する、TVではF1グランプリを放映してる時間。 卵黄3個、きび糖70g、生クリーム400cc、もう暗記しているいつもの分…

ちびっ子がよってたかってピザを焼くのだ

EAT

ちびっ子4人が遊びに来た、ウチの子達と合わせると総勢7名、というわけでピザを焼く事になった。なんたって粉物は安く上がる。強力粉、塩、オリーブオイル、水、ドライイースト、こねるのは象印のホームベーカリーの役目、楽チンだ。大人達はトッピングを刻…

せいろで豚バラと長葱を蒸したのだ。

EAT

中華せいろは魔法の調理器具だ、根菜も、肉も、白身魚も、せいろで蒸すだけでご馳走になる。今日は豚バラと長葱、豚バラはブロック肉を5mm厚にスライス、長葱も同じ厚さに笹に切る。21cmのせいろにびっちりと並べて純米酒をたっぷり振りかけ蓋をしてあらかじ…

グリルパンで長芋と茄子をじりじりと焼く

EAT

長芋のひげ根をガスの炎で焼き切り2cmの厚さに輪切り、茄子も皮ごと同じ形に切る。温めたグリルパンに並べオリーブオイルを塗り塩を振る。弱火でじりじりと焼く。味付けは塩、オリーブオイルだけ。シンプル極まりないが鋳物のグリルパンと30分程の時間があれ…

ピアノの森10巻発売

この作品を知ったのはアフタヌーン、ヤンマガ、と講談社の雑誌を渡り歩いてモーニングで連載が再開されたときだ。森に捨てられていたピアノに育てられた少年「カイ」のまっすぐさ、ピアニストを父に持つ故の雨宮の挫折、あがり性で不器用な性格の便所姫、一…

代車スイフトで都内をうろうろ動いているのだ

CAR

代車生活も4日目、新車に縁のない僕は最初施錠解錠でハザードが点滅するリモコンキーや電動格納ドアミラーにビビっていたけど大分慣れてきた。シフトゲートがギザギザのメルセデス風パターンだったりサイズの割に小回りが利かないのにも慣れた。慣れないのは…

離乳食をツマミにちらし鮨を食う

今日は離乳食の撮影、いくら食べても腹が膨れない。ということで出前を取ることになった。払いは版元だ、学研さんありがとう。 黒酢を使った酢飯とのことで小石川界隈では有名らしい、撮影中に届いたちらし鮨をちらっと覗き見。旨そうだ。完了期を完了させな…

砥石は身を削ってもびくともしない

写真は家で普段使っている砥石、手前から中砥、面直し、荒砥。使用頻度の順に手前から並べてみた。 中砥は日本橋木屋で購入した物、木製の台が張り付けてある。包丁研ぎ自体はこの中砥一本で済ませている。刃道に沿って表面を研ぎ返りを取るように裏面を研ぐ…

トトロの森を抜け埼玉スタジアムへ

トトロが待っているバス停を越え15分程歩くとそこは埼玉スタジアム、暑さにやられ白昼夢を見ているようだ、エメル丼はまだ販売しているし日差しは強いし。 ウォームアップの時からのアレックスコールが効いたのか今日のアレは動きがよい。クロスも正確だし守…

新サンマを刺身にする

近所のスーパーに行ったら北海道産の新サンマが並んでいた。2尾280円也を購入し頭を落として腹開きにし、ラップして冷蔵庫に入れてお出かけ。チェロキーをスージースポーツに預け代車のスイフトで帰宅。大根のツマを切りサンマの皮を剥き刺身にする。妻と娘…

チェロキー入院する

CAR

昨夜おかまを掘られたチェロキーだが、車検の予約をしてあったので予定通りスージースポーツに預ける。車検整備と事故の見積もりを平行してお願いすることになった。両方同時に仕上がれば嬉しいが事故の方は保険会社から料金が振り込まれてからの作業となる…

カブトムシをゲットしおかまを掘られる

CAR

練習後腹が減ったので野火止の「バリバリラーメン」へ、駐車場に車を止め店舗をふと見ると店の窓の網戸に大型のカブトムシが留まっているのを発見、右手で角を持ち左手の手のひらを前足にあてがい手のひらへ歩かせるようにして生け捕りに、「カブトムシ!ゲ…

フットサル・P.J.F.C練習

今日は町田のコートで練習、ログハウスの事務所にはランドローバーの横断幕とコールマンの椅子、なんだかキャンプ場みたいだ。コートは三面、照明が明るいのはよいね。 6名しか集まらなかったので3対3のゲーム、スペースだらけなので走る距離が長くかなり体…

ダーマトと封筒とブローニー100本

土曜日で撮影はないが昨夜夜間ポストに入れた現像の仕上がりと来週の撮影で使うアスティアの120を100本受け取りにクリエイトに行く。週末のプロラボは平日と違いアマチュアカメラマンで繁盛している、団体で来て写真談義に花を咲かせている様だ。まだまだ銀…

三日間延々と撮り続ける

三日間続いた料理本の撮影最終日、テーブルの上はテスト撮影のポラでいっぱい、体は重いが気分はハイ、ベタなだじゃれが大受けし話題が下世話になる…疲れてる証拠だ。 料理写真80カットとプロセス120カット、ブツ撮りに顔写真、占めてブローニー40本サンゴー…

MADE IN USA米国の工業製品

ウチには米国製品がたくさんある、クライスラーの車にMACの工具、zippoのライターにK2のボード、仕事道具ではバッグはゼロハリバートン、ライトウェア、テンバ、三脚はハスキー。みんなシンプルで実用的で頑丈だ、工作精度がそこそこなのも共通している。ジ…

消火器を積んだ車

CAR

僕の愛車ジムニー'92、チェロキー'94の二台共エアバッグもABSも付いていない。チェロキーに至ってはわざわざエアバッグのない年式を探して購入している。ステアリングのど真ん中にあんな重たい物を積むなんて冗談じゃない、路面のインフォメーションが薄れて…

本とカレーの街で天丼を食う

EAT

ちょっと遅めの昼飯、神保町の天丼専門店に久々に行ってみた。昼休みの時間帯には行列が出来る店だが半端な時間帯のためすっと店に入ることが出来た。綺麗に磨かれた白木のカウンターもガスの炊飯器も木製のおひつも昔と変わらず、メニューも天丼、えび天丼…

玉子を焼いてみたりする

EAT

玉子焼きを手みやげに仕事場に行こうとふと思い立ち厨房に立つ。 玉子5個と桜海老と砂糖、塩、酒、夏バテ気味なのでいつもより砂糖大目。玉子焼き器に太白胡麻油を敷き火に掛ける。砂糖が多いせいでいつもより焦げやすい。返すのに一苦労、課程がメタメタで…

フットサル・黄昏の小机で球を蹴る

夕方からP.J.F.Cの練習、昨夜の大雨でコートの前の道に池が出現している、シュノーケル付きの四駆じゃないとたどり着けない険しさだ。今日の対戦相手「チューバー」さんは間違えて日産スタジアム内のしんよこフットボールパークに行ってしまったとのことで少…

雨の中埼玉スタジアムを目指す。

雨の県道463、埼玉スタジアムへ向かう道、自家用車やシャトルバス、バイクに自転車と様々な交通手段で赤い人達が埼玉スタジアムへ向かう。ワイパーの向こうに突風に煽られポンチョをはためかせて自転車を漕ぐ人がいる、シャトルバスは赤い人の湯気でガラスが…

登戸で食べる横浜のカツサンド

EAT

今日はレンジで作るお菓子の撮影、お菓子じゃ昼飯にならないということでライターのK松さんがカツサンドを買ってきてくれた。パンのグリルパンぽい焼き目が香ばしく食パンを二つ折りにした形もキュートだった。レンジ物の撮影が続くと焦げ目が恋しくなるんだ…

新子5枚付けとネギトロ巻きと鞍掛玉子

EAT

今日は待ちに待った寿司部*1の活動日。今日訪問するのは銀座のど真ん中ビルの狭間にある築50年の木造瓦屋根の古びた一軒家。 暖簾をくぐり木戸を開けると弧を描いた漆塗りの端正なカウンターとその中の緑色のレトロな家庭用冷蔵庫*2が目に飛び込んできた。ま…

聖地国立でWe are REDSを叫ぶ

仕事を終え絵画館駐車場に車を止め国立競技場に向かう。今日は水曜日のJリーグ、ヴェルディのホームゲームなのだがゲートをくぐるといつものように赤い人で一杯、アウェイの雰囲気は皆無。 動かない、プレスを掛けないヴェルディに対しレッズはガンガン攻め…