2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒・箱庭ラストナイト

フードスタイリスト川粼万里さんのお店「箱庭」 赤坂にお引越しということで、今夜が中目黒最終日。 万里ママ♪ 最近では、真藤舞衣子先生の「作りおき生地で一週間分-すぐにおいしい簡単レシピ」でご一緒させていただきました。 万里さんの師匠のマロンさん…

覆面料理研究家?

祐成陽子クッキングアートセミナー卒業生の同窓会におじゃましてきました。 陽子先生をまんなかに、料理研究家のきじまりゅうたくんと、卒業生でもある野本やすゆきくん。 SHIORIさんも祐成卒業です♪ キッチンでお料理が準備されつつ、 トークショー、はじま…

料理写真のプロに学ぶ「料理写真教室」第一回

レシピブログさん主催の料理写真教室、はじまりました♪ なんと第5期目、長く愛される企画に育ち嬉しいです。 講師は、僕と福原毅さん、中村うららさんです。 iPhoneで撮影。 スマートフォンでの撮影は画角が広いため遠近感が強く、アングルに気を使わないと…

鮭と酒の食卓

吉祥寺キチムにて、鮭と酒の食卓 入り口で塩引き鮭がお出迎え♪ ほっこり落ち着く空間で 村上出身のフードスタイリストさんの中山暢子さんのお料理は、 素朴で、凛と美しく。 塩引き鮭の隅から隅まで、余すことなく器の上で輝きます。 おいしいということ、い…

おいしい!キヌアレシピ

写真を撮らせていただいた「おいしい!キヌアレシピ」←(クリック)の出版記念パーティーがありました。 キヌアの魅力いっぱいのお料理たちの生みの親、村岡奈弥先生♪ 大量の茹でキヌアといっしょに♡ 左から、デザイナーの高橋朱里さん、デザイン事務所フレ…

富田啓之展ーオルタナー

陶芸家、富田啓之氏の個展に行ってきました。 ギャラリー入口にて富田氏♪ 普段使いの器からアバンギャルドな花器、傾いている茶器、巨大オブジェまで、彼の作品は多岐に渡ります。 共通しているのは、土や釉そのもののような無骨さと優しさ。 里芋を揚げて♪ …

料理写真教室同窓会

レシピブログさん主催の料理写真教室の同窓会でした♪ 持ち寄りパーティーなので、懐かしい人達と、美味しいものたちが続々集まってきます。 生徒さんたちの作品パネルも壮観です♪ おいしいお料理たち♡ 美味しいものたちがあれば、笑顔があふれます♪ 写真を撮…