2006-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年もあと僅か。 晒し葱と卸したての山葵で 蕎麦を食べよう。 あ、除夜の鐘。

蝦蛄、漬け込み中

EAT

昨日買ってきた蝦蛄は出汁、醤油、酒の漬け地に漬けて冷蔵庫でおねんね中。 蝦蛄と漬け地が仲良くなる「食べ頃」は明日くらいかな。 明日食べよう。

築地に買い出し

EAT

年末の築地は人がいっぱい。 品揃えもいつもと違って鮪のサク、酢蛸、冷凍の蟹、練り物が目立つ。 お目当てのお魚を探すのに苦労したよ。 今日の買い物 小鰭1kg 金目鯛一尾 白魚一皿 茹で蝦蛄二皿 山葵一本

ワクシング

年明けの山行きに備えてボードをワクシング。 一年振りに引っ張り出してきた板は油が抜けうっすらと埃をかぶっていた。 リムーバーで汚れを落としてホットワックスを掛ける。 スクレーバーで削って馬毛ブラシで仕上げ。

鰺を捌く

EAT

娘2(四年生)に鰺の捌き方を教える。 ぜいごを取って 頭を落として 腹を開いてワタを出して 三枚に卸して皮を引く よくできました。 綺麗に卸せた身はお造りに、上手くいかなかった身は包丁で叩いてつみれにしたよ。

イナダ

EAT

魚屋でイナダを一尾購入。 体長40cmくらいのずっしりしたのが700円。 やっぱり丸物は切り身より圧倒的に安いよね。 お造りに照焼にアラ汁と楽しめたよ。

鶏がやってきた

EAT

あにやんさんから地鶏を頂きました。 捌いたらとりあえず鳥わさ。 筋肉質できめ細かくて旨いよ。 あ、ガラスープ取らなきゃ。

聖夜

イブなので今夜は洋食。 写真は金目鯛のカルパッチョ。 昆布〆して塩とオリーブオイル、レモン汁で。 あと、 パスタとか、パスタとか、ヤリイカのマリネとか、蛸とか。

ちょっとタイ風

EAT

挽肉を炒める ナンプラーと砂糖たっぷり、赤唐辛子 ごはんにぶっ掛けて香菜…じゃなくてセリをたっぷり乗せる。 レモンを搾って出来上がり。 家にある物で作った何となくタイ風のごはん。

タコメシ

EAT

築地場内、大政の茹で蛸を薄く切り付けて土鍋で炊き込む。 味付けはいさぎよく醤油と日本酒だけ。 炊きあがったら杉のおひつで蒸らす。 蛸飯の甘い香りが部屋に溢れるよ。

カナダ風?

EAT

今回はいつものバラ肉の他にロース肉でもベーコンを作ってみた。 ロースのベーコンはカナディアンベーコンと呼ぶらしい。 スライスしてグリルパンで炙って味見、薫香が部屋に立ちこめる。

燻す

EAT

塩漬け2晩の豚肉を流水で5時間塩抜き、屋外で乾燥させる事3時間。 桜のチップで燻す。 温度計を見ながら火加減を調節、60c〜80cの温度を保って90分薫製。

アッパーホースが裂ける

CAR

仕事に向かう途中、チェロキーのボンネットから湯気が… 車を停めてボンネットを開けてみるとラジエータのアッパーホースが裂けてクーラントがぴゅーっと噴き出していた。 スズキテクニカルサービスの五十嵐氏にtelするとホースの在庫はあるとのことで交換し…

豚肉たくさん

EAT

ベーコン用の豚肉を買ってきた。 いつものバラ肉の他に今回はロースも。 シママースの塩とワイルドターキーに漬け込む。

久々フットサル

ひと月振りくらいかな、本当に久々。 周りが見えないし動きも単調で読まれている感じで上手いこといかない。 フェイントを使ったり緩急付けたりしたいんだけどボールを持つとイメージが直線的になってしまう。 足にボールが付かないって感じ。

ちょっと昔話

EAT

ワイルドターキー8年が15,000円したあの頃僕は写大生だった。 現像バットにツマミを並べパターソンの3本用の現像タンクで一気飲みするような写大コンパ。 取っ手が付いた大きな酒瓶から浴びるように飲んでたけれど ワイルドターキーが激安(それでも9,800円…

銀ブラ→築地

EAT

写真展に顔出した後歩いて築地へ、 殻付き牡蠣10個500円と活車海老15本1050円を場外で購入。 牡蠣は生で、車海老は塩焼きでいただく。 乾物の桜海老以外の海老を家で食べたのは今年初めてだよ。

きまぐれごはん

EAT

いただきものの餅を磯辺焼きで食べて 薩摩揚げをグリルパンで炙って食べて 一玉残っていた焼きそばを焼いて食べて と、作っては食べの繰り返し。

シラウオ

EAT

忘年会の季節。 透き通ってすらっとしたシラウオ達と目が合ったよ。 かわいいぞ。

スーツが出来た

注文していたスーツが出来上がった。 ベージュに水色とオレンジのピンストライプの生地をブリティッシュな3つボタンに仕立ててもらった。 なかなかいい感じ。

写真展のお知らせ

12/15から12/18まで銀座の富士フォトサロンで行われるチャリティー写真展に僕の作品も出品させていただいています。 写真家達によるチャリティー展10 企画・運営 フォトボランティア・ジャパン 額装された六ッ切オリジナルプリント1点10,000円の(その場で持…

X-TRAIL JAM

超満員の東京ドーム。 ジャムセッション終了1分前に トラビスのダブルバックフリップ180と平岡のダブルバックフリップの連発。 しびれたよ。

よく寝た

今日は土曜日、朝起きて二度寝。 昼起きてホットワインをいっぱい。 体が温まってもう一度寝る。 20時間は寝たかな。

EAT

いただきものの鰤を粕漬けにする。 撮影帰りで体は重たいけどこれだけはやっておかないとね。

ケーキいっぱい

EAT

撮影したチーズケーキたちをスタッフで山分け♪ どれも旨いぞ。

雪と大地のチーズ

EAT

富良野産のイカスミ入りチーズ。 富良野の豊かな黒い大地に積もる白い雪をイメージして作られたそうな。 チーズとイカスミという不思議な組み合わせ、旨味に旨味が重なってかなりイケるのが意外だった。 あ、富良野には海がないのでイカは獲れないのは内緒だ…

ユキノシタ

落ち葉が散る中庭にひっそりとユキノシタ。 天麩羅にすると旨いんだよね。

冬はみかん

EAT

寒くなって空気が乾いてくると みかんが美味しく感じてくるよ。 風邪ひかないようにって 体が欲しているんだろうね。

イクラで晩酌

EAT

イクラを当てにぬる燗をちびちび。 秋が旬のイクラ、盛りを過ぎて張りがなくなり皮が固くなってきた。 10月の出始めの頃はぷりぷり柔らかくて本当に旨かったよな。 秋の名残を噛みしめる。

優勝!

今まで見たこともないスタジアムだった。 レッズのエンブレムを模した人文字、 何度もこだまする地鳴りのようなコール、 6万人が手を繋ぎ心を一つにした。 足が思うように動かない闘莉王に ポンテのからみつくようなドリブルと地を這うようなシュートに 精力…