2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの味噌汁

EAT

鍋に水を張って昆布を入れて弱火にかける。鰹節をしゃかしゃか削る。沸騰したら削り節を鍋に入れてしばらく待ち、削り節が沈んだらストレーナーで漉す。これで出汁の出来上がり。味噌汁だから澄んだ出汁は必要ないので布巾で漉す必要はない。出汁に賽の目に…

じゃがいもとベーコンのグリル

EAT

今日のじゃがいもも厚めの輪切り、塩胡椒して温めておいたグリルパンに乗せる。弱火でじっくり火を通す。ひっくり返すとグリルパンの綺麗な縞模様。厚切りのベーコンとローズマリーを乗せて一緒に焼く。ローズマリーは側に置いておくだけで香りが移るんだ。…

じゃがいもとベーコンのポタージュ

EAT

おろしニンニクをオリーブオイルで炒めた鍋に賽の目に切ったじゃがいもと牛乳を入れてことこと煮る。火が通ったらハンドミキサーを鍋に突っ込んでガーッと回す。塩胡椒で味を調える。味見してみる、うーん。旨味が足りない…コーンポタージュならこれだけで旨…

今日もじゃがいも

EAT

薄力粉に砂糖と塩、胡麻油にイースト、いつものように生地作り。ぬるま湯をちょっとずつ足しながらこねこね。発酵の間に餡の用意、賽の目に刻んだじゃがいもと5mm角に切ったロースハム、ピザ用チーズ。綿棒でのばした生地に餡を包んで蒸籠で蒸すこと15分、チ…

蒸籠で蒸してみた

EAT

大量のじゃがいもをどうやって食べようかいろいろ考えを巡らしている今日この頃。まずは蒸籠蒸ししてみることにした。皮ごと厚めの輪切りにしたじゃがいもを器に並べアンチョビを乗せて軽く塩胡椒ごりごり、オリーブオイルを振って蒸籠で蒸すこと15分湯気も…

ケーキが買えなかった日

EAT

銀座の編プロに納品して今日の仕事は終わり。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で美しく旨そうなケーキを作っていた杉野氏の店「Hidemi Sugino」にiモードと地図を頼りに向かう。たどり着いたのは京橋の主婦と生活社の真ん前、堀内カラーの裏、よく来る…

おみやげたくさん

EAT

料理研究家のグー先生にじゃがいもと中国茶をいただいた。じゃがいもはとりあえず玄関の涼しいところに、中国茶は早速パックを開けてみると丁寧に揉まれた台湾製の黄金桂が。お湯を沸かし早速淹れてみると、小さく丸められた茶葉がふわっと開き香りが立ちこ…

芯無しペーパーの凸凹

芯無しタイプのトイレットペーパーの使い終わるあたりの凸凹が好き。トイレのタイル張りの内壁やステンレスの素っ気ないペーパーホルダーによく似合うんだ。チープさ加減がたまらない紙とステンレスとタイルの競演。

芝、養生中

BRUTUSの付録に付いてきた洋芝の種、紙製のシートに種を織り込んでいる物をそのまま水栽培。一週間経ち数ミリの小さな芽がぽつぽつと生えてきた。ふさふさの芝生になる日が待ち遠しいよ、猫が食べてしまわないかちょっぴり心配だけど。

フローズン・サル

道路の雪はかなり溶けて無くなったけど、デパート屋上のフットサルコートに行くとコートサイドに雪が山盛り。ひんやりとした冷気の中での練習となった。濡れたボールはコントロールしにくくトラップミスやキックミスはいつもより多かったけど動き出せばこっ…

スタジオの外は雪

世田谷のキッチンスタジオ、窓の外には綺麗に雪化粧された公園が見えるけど、今日撮影分が発売されるのは春なのでカーテンを下ろしての撮影。雪景色には暖炉だろうってことで撮影には何の関係もないのにスタジオの暖炉に薪をくべる。引き寄せられるように暖…

コニカミノルタの衝撃

コニカミノルタが写真事業から撤退するそうだ。フィルムの販売は今年いっぱいで終了、カメラは今年の3月いっぱいでソニーに譲渡、今まで生産したカメラ・レンズなどの機器のアフターサービスもソニーに委託するとのこと。つまり新宿のコニカミノルタのサービ…

和の食材でイタリアン

今日は料理番組のテキストの撮影、日本語ぺらぺらのサルバトーレ・クォモ氏が筍、菜の花、シラス干しなどの日本の食材を見事なイタリアンに仕上げる。和食材のイタリアンな解釈は新鮮な驚きと楽しさに満ちている。だってシラス干しを●●●して★★★になっちゃう…

河童にお参り

合羽橋道具街の守り神、かっぱ河太郎。金色に輝くナイスガイだ。商売繁盛の御利益があるそうなので買い物前にお参り。お賽銭を入れて手を合わせる。 今年もいい仕事が出来ますように。

うちのNIKON

ニコンの銀塩カメラがF6とFM10の二機種だけになってしまった。4×5用のニッコールも引き伸ばし用のエル・ニッコールも姿を消すらしい。キヤノンより先に銀塩を先に見限るとは思っていなかったので正直驚いた。デジタル化の波はカメラ業界を容赦なく飲み込んで…

蘇ったME super

カメラの修理が完了したとの知らせを受け、長谷川工作所に受け取りに行った。およそ一月半ぶりに再会したMEスーパーのぷちぷち梱包をほどき両脇を締めファインダーを覗く。シャッターを半押しにして絞りリングを回し露出計の作動を確かめた後、静かにシャッ…

フットサル、P.J.F.C.蹴り初め

横浜のコートで蹴り初め。最近スノボ三昧で体力が付いたのか、体が軽い。足は本当によく動けるのだけどボールが足下に収まらないし周りがあまり見えずアイデアも浮かばない。体のコンディションはいいけど判断や展開が上手くいかない。味方との呼吸とか相手…

なめこ

EAT

スノボ帰りにいつも寄る関越自動車道上里S.A、いつものなめこを買って帰る。ここで売られているなめこは大小不揃いで立派な軸付きのワイルドな風貌。いつもの通りなめこ汁にしていただきました。こりこりぬるぬるした軸とぬるぬるぷにぷにした傘との食感のハ…

雨の片品村

今日は日帰りでスノーパル・オグナほたかへ。あいにくの雨、まあ雨自体はウェア着てゴーグルすれば問題ないけど緩んだ雪は板が走らない。年明けに訪れたときのパウダースノーとは全然違って滑りにくかったけどまあこんな日もあるさ。コンディションに合わせ…

ひっつみ汁であたたまる

EAT

ボールに入れた小麦粉にぬるま湯を少しずつ入れながらこねこね。こね終わったら丸めてラップして少し休ませれば生地の完成。火にかけた汁に手でちぎって伸ばした生地を入れていく。それから10分程煮ればひっつも汁の出来上がり。大根人参牛蒡に白菜に鶏肉。…

晩酌

EAT

一ノ蔵の粕で作った山葵漬けをちびちびつまみながら人肌の一ノ蔵をちびちび。 同じ蔵で育った山廃純米酒と山葵漬けの絶妙のマリアージュ。 身も心もぽかぽか。

佃煮を作る

EAT

シンク下で湿気た海苔を発見したので佃煮にすることにした。バリバリと音もしなくなった海苔をちぎって鍋に入れ酒でことこと煮る。醤油をどばどば投入、砂糖もどばどば、擂り胡麻もどばどば。煮詰まったら味見、何か物足りないので削り節もどばどば。ル・ク…

写真撮ったりつまんでみたり

正月休みが終わり日常が帰ってきた。料理する人、スタイリングする人、編集する人、写真撮る人、みんな仕事の合間にもぐもぐ試食、ビールごくごく。時々写真ぱしゃぱしゃ。んで、もぐもぐ試食。

Apple Mighty Mouse

iMac G5が家に来て一ヶ月、ようやくOS Xにも慣れてきた。付属のマイティーマウスの光学スクロールボール、上下左右に自在にスクロール出来て非常に便利なのだが購入後二週間ほどで動きが不安定になり、しばらくして完全にスクロール不能になった。こりゃ新品…

娘達、鮨屋デビュー

EAT

初詣&墓参りを済ませ家族で渋谷の鮨屋へ、カウンターの鮨屋初体験の娘達は興味津々。握る姿をじーっと見つめられ親方も握りにくそう。娘1(小6)と娘2(小3)は大人と同じ物をそれぞれサビありとサビ抜きで、娘3(小1)はエビと玉子を2貫づつサビ抜きで。 …

初詣と墓参り

毎年恒例、深大寺に初詣。去年の護摩と破魔矢を御炊き上げ、めらめらと炎に包まれていく様にそっと手を合わせる。無事に年が越せたよ。商売繁盛の護摩を購入して隣接している動物霊園へ、ここにはうちで天命を迎えた猫たちが眠っている。※写真 初詣と墓参り…

皮は剥かない、アクも抜かない

EAT

今日のおかずは根菜のグリル、ざくざくと大きめに切った蓮根と山芋をグリルパンでじりじりと焼く。皮は剥かないこと、アクも抜かないこと。酢水になんか晒したら旨味が抜けるからね、切ってしばらく置くと色が悪くなるから焼く直前に切るんだ。それさえ守れ…

カラッと晴れたぜ武尊牧場スキー場

目が覚めてペンションの部屋の窓から外を見ると青空が!やっと晴れたか! ゴンドラも高速リフトもない、今時ペアリフトとシングルリフトだけの武尊牧場スキー場はのんびりと牧歌的な雰囲気が漂う。遅い遅いリフトに乗って山頂へ。日光白根山もはっきり見える…

丸沼高原スキー場

今日は丸沼高原スキー場へ、片品村最奥だけあって踏みしめるときゅきゅっと音がする軽いパウダースノー。家族全員で全長2800mのゴンドラに乗って一気に頂上へ、海抜2000mの標識の向こうには白根山が見えるはずだけど今日も昨日に続き天候が悪くねずみ色の空…

どんよりとオグナ武尊

早朝5時に出発したのに赤城でのチェーン規制で小一時間足止めされてオグナ武尊スキー場に着いたのは10時過ぎ、延々5時間も運転していたことになる。チェーン規制自体は別にかまわないけれど四駆+冬タイヤの装備でも渋滞に巻き込まれるのはいかがな物かと思う…