2011-01-01から1年間の記事一覧

フライパンであなごの八幡巻(照焼き風)

EAT

今年も、今日でおしまいですね。 今日は、冬を探しにカメラを持って雪国に行って来ました。 相棒のビーンブーツ 季節の風景や、食べ物、風物などの写真で小説新潮の表紙写真を担当させていただいています。ストックしてある写真でぴったり来るものがあればい…

大根の皮の塩もみと面取りサラダ

EAT

大根を煮る機会がどんどん増えている今日この頃です。 剥いた皮を塩もみにしてみました。 煮物用に厚く剥いた大根の皮を細切りに 頭から5cmほどあった大根葉は小口切りにして 重量を量ります。 ボウルに入れて大根の重量の2%の塩でもみ しんなりしたら、で…

築地に買い出し

EAT

今日は、お正月のために、築地に買い出し 早朝の築地は、薄暗く寒かったけど、人の熱気でいっぱいでした。 金目鯛、目がキラキラ 旨味がいっぱいの江戸前の蛤 小粋な有明の小肌 大間の鮪、これは見るだけ 買い出しが終わったら、うなぎ屋で一杯♪ お店を変え…

湯豆腐の幸せ

EAT

冷え込む夜の湯豆腐は、心も身体も温めてくれます。 料理写真家という仕事柄、料理人とお仕事させていただく機会はけっこうあります。 日本料理での昆布の使いっぷりには、いつも驚かされますね。 一般的な合わせだしのとり方の、5倍から10倍は昆布を使って…

河かれい

EAT

近所の魚屋で、見慣れぬ魚をまたまた発見 オオクチハマダイを買ったお店です。 値札には「河かれい」と書かれていましたが、調べてみたら標準和名は「ヌマガレイ」でした。 海水でも汽水でも淡水でも生息できる魚だそうです。 頭が左なのとしましまのヒレが…

ヨーグルトサロン

EAT

ブルガリアンダイニングソフィアで開催された、「第15回ヨーグルトサロン」に行って来ました。 琴欧洲の等身大がお出迎え、でかかった! タラゴンちゃんとwacameちゃん そして、ソフィアのお料理でヨーグルト尽くしのフルコースをいただきます。 厨房 左がタ…

鴨わさ

EAT

メリークリスマスっ! 今夜は鴨わさ 肉は下処理が大事♡ ペーパーで包んでドリップを吸い 室温に戻して 皮目に包丁を入れる 皮目を下にして熱したフライパンに入れて油をペーパーで吸いながらかりかりに焼いたらひっくり返して 両面焼けたら、粗熱が取れるま…

シュトーレン焼いたよ

EAT

メリークリスマス♪ シュトーレン、焼きました♪ 4個分 強力粉・200g 無塩バター・100g 牛乳・100ml きび糖・100g 塩・8g 白神こだま酵母・5g ナッツ・70g ラム酒に漬け込んだドライフルーツ・100g 粉糖 ラム酒 溶かしバター バターたっぷりでこねにくいけど…

江戸前スパニッシュオムレツ

EAT

オープニングパーティーに持っていった江戸前スパニッシュオムレツです。 江戸前の甘い玉子焼きの卵液で四角い卵焼き器で具だくさんで四角四面に焼きました。 材料(一台分) 玉子 4個 マッシュルーム 2個 ミニトマト 4個 ゆでダコ 30g きび糖 大さじ3 塩 ひ…

オープニングパーティー

「monochrome V Self-Portrait」、はじまりました。 手土産に里芋のディップと江戸前スパニッシュオムレツ(レシピは後ほど) 35名の写真家のセルフポートレートが並んだ空間は、いい感じに緩い空気に包まれていました。 素敵な写真展ですよ♪ レシピブログラ…

里芋のディップ

EAT

「monochrome V Self-Portrait」、西麻布のギャラリーEMにて、本日からです。 オープニングパーティー用に、里芋のディップをアドリブで作りました。 里芋の皮を剥いて火が通るまで15分くらい茹でてざるに上げて水気と粗熱を取りマッシュします。 炒めた玉ね…

Self-Portrait

ギャラリーEMにて、いよいよ明日からです♪

鮭とネギの味噌汁

EAT

きーんと冷えてくると、冬の魚と冬野菜が恋しくなります。 不思議なものですね。 鮭とネギで味噌汁を作りました。 材料塩鮭 長ネギ 味噌 出汁 味噌汁なので、分量はなしで ネギは1.5cmくらいの長さにコロコロに切って フライパンで焼きます 塩鮭は一口大に…

大根の皮のきんぴら

EAT

大根を煮物に使うと、剥いた皮が残りますね。 残った皮を使って、きんぴらを作りました。 大根の皮 一本分 鷹の爪 一本 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 ごま油 大さじ1 中華鍋にごま油を入れ温め、細切りにした大根を入れる 中火で焦げ目がつくまで炒め、鷹の…

菜の花の昆布締め

EAT

菜の花の昆布締めです。 昆布締めは、白身魚が一般的ですが、菜の花やからし菜など、苦味のある葉野菜もいいものです。 菜の花 一把 昆布 菜の花が包める大きさ(今回は15cm×25cmくらいの板昆布) 塩 適宜 酒 少々 菜の花は塩ゆでして冷水に取り、水気を絞っ…

おうちでおでん

EAT

ゆうべは、おうちでおでん。 おでんだねじゃなくて、素材から仕込むのって、大根、牛すじ、つみれくらいかなあ。 あと昆布か。 もちきんは大好きなので、あぶらげとおもちとかんぴょうで作ります。 材料(もちきん6個分) きりもち 3個 あぶらげ 3枚 かんぴ…

チャリティー写真展、はじまりました。

第15回写真家達によるチャリティー写真展 ほかほかたまごかけごはん、出品させて頂きました。 オープン前にはなんと行列が! 12月18日(日)まで六本木の富士フィルムフォトサロンで 12月21日(水)から12月25日(日)までフレームマンギンザサロンで展示即…

写真展のお知らせ

今年も、あとわずかですね。 今月は、2つの写真展に作品を出品しています。 第15回写真家達によるチャリティー写真展 2011年12月16日(金)〜18日(日) 富士フィルムフォトサロン東京 2011年12月21日(水)〜25日(日) フレームマン・ギンザ・ショールーム…

白身魚の昆布締め、たぶんオオクチハマダイ

EAT

近所の魚屋さんで出会った桜色の美しい魚 値札には「コブダイ」と書かれていたけど絶対違うなと調べたら、どうやらオオクチハマダイらしい。 捌いてみると、美しい桜色の身 一切れ切りつけてつまんでみると、まだまだ熟成が足りない感じなので、昆布締めにす…

かんたんカリカリ鶏

EAT

今日は、うちでの撮影なので、賄いをつくってみた。 ちびっ子だらけで、賑やかだったぞ♪ カリカリ鶏 鶏もも肉 2枚 オリーブオイル 大さじ2 塩 適宜 鶏もも肉とオリーブオイルををビニール保存袋に入れてよく揉み 冷蔵庫で一晩寝かす 保存袋に入った肉を冷蔵…

レシピブログキッチンへ

EAT

越石直子ちゃんの、池袋西武のレシピブログキッチンで料理イベントに遊びにいってきました。楽屋の直子ちゃん 料理デモ ローストビーフ チーズケーキ サンタサラダ おいしかったぞっ♪レシピブログランキングに参加しています。 クリックおねがいします↓

牛肉な夜

EAT

ばんごはん作った 牛肉セロリ炒め ユッケ 牛肉おいしい♪ レシピブログランキングに参加しています。 クリックお願いします↓

魚食スペシャリストへの道

魚食スペシャリスト検定、受けてきました。 日本の食文化を見つめ直し、海や川、湖の魚の現状を見つめ直すいい機会でした。 試験のあとは鯨で一杯♪ 築地のターレとわんわん レシピブログランキングに参加しています。 クリックお願いします↓

やきおにぎり

EAT

フライパンでこんがり焼いて 醤油塗って 味噌塗って 幸せ♪ 材料(6個分) ごはん 1合 醤油 大さじ1 味噌 大さじ1ごま油、少々 ごはんは温かいうちにおにぎりにして、粗熱を取る (おにぎりは冷めることでしっかり固まります) フライパンに胡麻油を敷き温め…

収穫祭

EAT

足利にあるココファームワイナリーの収穫祭にいってきた。 できたてワイン♪ 雨のぶどう畑で、その時限りの樽出しわいん。 レシピブログランキングに参加しています。 クリックお願いします↓

ンマーイ!

撮影終了後、みんなで椎名町散策 トキワ荘モニュメント 松葉 藤子不二雄先生 ラーメンを食べて、「ンマーイ!」と叫んできました。 クリックお願いします↓

バケツドラマー

夜の渋谷に響くリズム ストリートバケツドラマーのLachlan Robinson君 かっこよかったよ

スイター25mmF1.4を買いました

かっこいい♪ 大沢カメラさん、お世話になりました。 景色が変わって見えます。

アトリエの巨匠たちを見に行く

西麻布のギャラリーEMに、写大の先輩、南川三治郎さんの個展「アトリエの巨匠たち」のオープニングパーティーにおじゃまさせていただきました。 ミロやダリをはじめとして、美術史に名を残す巨匠たちが 優しい質感の版画用紙にアトリエの空気感とともに浮か…

さんま

EAT

苦いかしょっぱいか 秋だね♪