2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバをさばく

EAT

近所の魚屋で、サバが一尾100円でした。 二尾連れて帰って200円♪ さばきます♪ 白子の上にアニサキスちゃんが見えますね。 青魚にはつきもの。 白子がおいしそうだったので、内蔵を食べることに。 胃袋は包丁で開いて内容物を洗って 白子とレバーは一口大に切…

豚の磯辺揚げ

EAT

池袋のラーメン屋さん「麺屋武蔵 二天」にあった「豚天」を目指して作りました。 青海苔の香りいっぱいの豚の磯辺揚げ。 材料・二人前豚ロース肉(とんかつ用)二枚 小麦粉 大さじ1 青海苔 大さじ1 塩 少々 揚げ油 豚ロース肉に切れ込みを入れて塩を振ります…

フライドポテト

EAT

じゃがいも、揚げました♪ 大好きな皮付き厚切りポテト♪ 材料 じゃがいも、塩 それと揚げ油 じゃがいもは皮ごとくし切りにして、冷たい油から揚げていきます。 最初は強火で、ぶくぶくしてきたら弱火。 表面がこんがりおいしそうな色になって、からっとしたら…

新じゃがと鶏肉の照り焼き

EAT

ちっちゃくてかわいい新じゃがが手に入ったので、鶏肉と照り焼きにしてみました。 材料・4人分 新じゃが 300g 鶏もも肉 1枚 白ごま 大さじ1 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ1 それと、揚げ油 醤油とみりんと砂糖は合わせておきます。 醤油1、みりん…

Mt.Fuji

優しい富士と 美しく厳しい富士

東京に雪が降りました。 夜中に舞い降りた美しい景色。 翌朝は透き通った空気とおひさま

塩焼きそば

EAT

かりっと歯ごたえの塩焼きそば。 材料・一人前 焼きそば(蒸し麺)一袋 豚バラ肉薄切り 60g 長ネギ 1/3本 塩・コショウ・ごま油 適量 麺はレンジに20秒掛けて、ほぐしやすくしておきます。 豚バラ肉は、1cm幅に切っておきます。 長ネギは斜め薄切りにしま…

ぶりてり

EAT

照り焼きの合わせ調味料は いつも みりん 1 醤油 1 砂糖 1/2 基本の基本なので、これはぶらさないです。 ぶりの照り焼きに、付け合せは長ねぎ 火の通りにくい長ねぎから焼きます。 ねぎがしっかり焼けたら、ぶりの切り身を入れて、 両面をしっかり焼いたら …

セルフポートレート展最終日、そして沖縄料理

Gallery E&Mでの「monochrome V Self-Portrait」が終了。 たくさんの刺激と出会いがありました。 最終日には、一緒に出展していた写真家の福原毅さんとうららさんと渋谷の「む鉄砲」に。 やさしい味の沖縄料理でほっこり。 いもポーク ソーキ 豆腐よう そし…

牡蠣と白菜のクリーム煮

EAT

東京は、雪でした。 ひんやり静かなこんな日は、あたたかいクリーム煮。 白菜と牡蠣で。 材料・四人分 白菜 1/4個 剥き牡蠣 2パック 牛乳 300ml 小麦粉 大さじ3 バター 30g 塩・コショウ 適量 サラダ油 適宜 白菜は歯切れがいいように横向きの細切りに、牡蠣…

にんじん葉のごま和え

EAT

濱の八百屋さんのにんじんに、立派な葉っぱがついていました。 にんじんは葉っぱを落として売られていることが多いですよね。 ひさしぶりのにんじん葉 茎から柔らかい葉先をちぎって さっと湯がいて ぎゅっと絞って 絞った葉っぱをボウルのなかでほぐしてか…

野菜箱(やさいばこ)

横浜の地野菜をみんなの胃袋にお届けする濱の八百屋さんと おいしい料理でみんなを幸せにする料理研究家の本田よう一くんが 野菜箱をひとつ、箱庭に置きました。 野菜箱の中には、きっと、幸せがいっぱい詰まっています。 【野菜箱(やさいばこ)】 2/5(日…

なめろう

EAT

体長25cmくらいの鯵が、1尾100円でした。 おいしいお味噌ができたことだし、「なめろう」です♪ 材料・3〜5人前 鯵 3尾 味噌 大さじ1 しょうが1かけ 大葉2枚 長ねぎ5cm 野菜はみじん切りにします。 鯵かわいい♪ ぜいごを取ってから三枚に下ろして、腹骨を削い…

味噌できたっ!

EAT

お味噌、できました♪ おいしく育ってくれました♪ 仕込み→☆クリック 天地返し→☆クリック ぺろりと舐めてみた。 … すんごい旨い♪ ほのかな甘味もあって、これだけで肴になるなあ♪ ココファームの収穫祭で、できたてワインを飲んだ時も感じたけど、火入れしてい…

 かつをぶし 池田屋に行く

EAT

レシピブログ料理写真教室で講師をやらせていただいた時の生徒さんのumamikaoriさんのかつおぶし屋さんが家から割と近い、というか以前何度か買い物させていただいたことがあることに気付き、改めてお店に遊びに行って来ました。 かつをぶし 池田屋 漆喰壁の…

江戸前クラムチャウダー

EAT

クラムチャウダーには「マンハッタン」「ニューイングランド」など、港町の名前がつきますね。 江戸前のはまぐりを使ったので、「江戸前クラムチャウダー」です。 東京湾のはまぐりは、絶滅したと思われていたのですが、稚貝の放流などの漁師さんたちの努力…

セルフポートレート展と立ち飲み屋

昨日は、Gallery E&Mに在廊していました。 看板娘のエイミーちゃん♪ 出展作家たちの集合写真にサインして。 大勢のお客様に、いらして頂きました。 そして、渋谷の富士屋本店で立ち呑み♪ 階段を降りたお店の中はタイムスリップしたような懐かしい空間でした…

鎌田鳥山で野鳥焼き

EAT

八王子野猿峠の「鎌田鳥山」に、野鳥焼きを食べにいって来ました。 駅から歩いて 山道を越えます 懐かしいほっこりする空間 囲炉裏に備長炭がくべられ すずめ うずら 里芋の煮物と田楽 野菜焼き なめこ汁とむぎとろ 冬の暖かい日差しと囲炉裏のぬくもり、時…

魚食スペシャリスト

EAT

魚食スペシャリスト3級の認定証が届きました。

冬空と春の気配

抜けるような青空と冷たい空気 ハコベの群生を見つけた 少しづつ、春が近づいてるかな

冬の富士

富士山を見にいって来ました。 本栖湖の日の出と富士 朝もやに包まれて眠っていた湖に朝日が射します 精進湖は氷が張っていました

かつおだしで酸辣湯

EAT

サンラータン♪ です♪ 鶏がらのスープストックや、豚しゃぶや水炊きのの煮汁があればそれを使うんですが、なーにもなかったので、かつおだしを取りました。 お湯を沸かして削り節を入れるだけで簡単においしいだしが取れるって、すごいことだよね。 日本に生…

しゃきっと豚もやし炒め

EAT

おいしい豚もやし炒めがあれば、幸せなのが男の子です♪ かりっとした豚肉と、しゃきっとしたもやしの組み合わせは最高ですよね。 材料もリーズナブルだし。 豚肉ともやしを同時に炒め始めると、火が通る前にもやしから水分が出て、肉ももやしもへなへなの炒…

きんぴらごぼう

EAT

きんぴらごぼうって、おいしいよね♪ ごぼうを、細切りにするか、ささがきにするか、乱切りにするかで味わいが違うしね。 野菜をいっぱい刻むときは、まずは、包丁を研ぎます。 一手間ですが、すぱすぱと切れたほうが効率も気分もいいですね♪ 鍔屋の菜切り♪ …

七草がゆ

EAT

春の七草 おかゆさん炊いて、ほっこりする土曜の午後 レシピブログランキングに参加しています。 クリックおねがいします↓

白菜と里芋、ベーコンのクリームパスタ

EAT

冷蔵庫に転がっていた、白菜と里芋、それとベーコンで、冬にぴったりのぽかぽかパスタ♪ 火の通りにくい里芋の扱いがポイントです。 材料:(2人前) 白菜の葉 2枚 里芋 3個 ベーコン薄切り 2枚 粉チーズ 大さじ2 小麦粉 大さじ2 牛乳 100ml オリーブオイル …

いんげんの胡麻和え

EAT

鞘ごと食べれる豆類、大好きです♪ いんげんの胡麻和え いんげん 一把 すりごま 大さじ1 醤油 小さじ1 きび糖 小さじ1 うちで常備している砂糖は、きび糖、グラニュー糖、粉糖です。 グラニュー糖と粉糖は製菓用なので、お料理に使う砂糖はきび糖だけです。 …

かえし

EAT

かえし、作りました。 暮れからお正月は、かえしをかなり使いました。 年越しそばのつゆからはじまり、煮物に鍋物。 江戸前のそばつゆには欠かせないかえし、作っておくと便利ですよ。 醤油 1000ml みりん 180ml きび糖 180ml 一般的には三温糖を使いますが…

うさぎさん

実家のある浦和の、調(つきのみや)神社は、狛犬の代わりに兎さん 手水も兎さん♪ 初詣に行ったんだけど、参拝の行列がすごかったので、お参り断念。 落ち着いたらまた行こう♪

たこ飯

EAT

たこ飯、炊きました♪炊き込みごはんって、あんまり分量決めていなくて、いつもざっくりと作っています。 白米でもおいしく食べれる日本人だから、味付けは薄くてもへっちゃらなんですよね。 4〜5人前の分量を一応書きだしてみます 米 2合 茹でだこ 150g (あ…