2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶの皮の醤油漬け

EAT

かぶの皮が余ったので、醤油漬け。 細く刻んだかぶを醤油と出汁、1:1の漬け汁に。 昆布も入れて戻ったら刻みます。 冷蔵庫で二晩♪ おいしくなったよ♪ おいしい写真のレシピ、Amazonで販売開始です♪←クリック ありがとうございます。 写真素材のアマナイメー…

かぶと豚肉の炒め物

EAT

かぶが6株♪ 根は皮を剥いてさく切り、葉は5cmの長さに切って 豚肉を炒めて火が通ってから、株をごっそり入れて炒めます♪ 味付けは塩こしょう醤油甜麺醤砂糖を気分で♪ 水溶き片栗粉でとろみを付けて、 できあがりっ♪ 写真素材のアマナイメージズ

「おいしい写真のレシピ」完成!

福原毅さん、中村うららさんとの共著の「おいしい写真のレシピ すてきな時間を残そう」日本カメラ社、発売より一足早く見本誌をいただきました。 できたよ… 感無量です… 従来のハウツー本とはきっと全く違う発想、「プロの技」とか「簡単にプロ並みの写真」…

nukumukuのパンたち

EAT

近所(とはいっても車で買いに行く距離)の大好きなパン屋さん「nukumuku」 人気のない住宅街から駅前の商店街に引越しました。 お店も厨房も広くなって、スタッフもたくさん♪ アメリカンアンティークが賑やかな店内は楽しさでいっぱい。 パリっとした歯応え…

「おいしい写真のレシピ」、校了!

料理写真のハウツー本、「おいしい写真のレシピ」校了です! まずは芳味亭で腹ごしらえ♪ 日本カメラ社で文字の直しを全ページ。 まっかっかになりました。 デザイン事務所「フレーズ」で色校♪ 印刷所に入れるまではみんな全力です。 と、いうわけで、仕事が…

正ちゃん

EAT

浅草ホッピー通りの「正ちゃん」 きたなシュラン三つ星です♪ 牛煮込み(モツではなくすじ肉)が名物なのですが、同じ大鍋で煮こまれた手羽先も味わい深い。 正ちゃんの大鍋からは、いろいろな料理が現れるんだ。 牛煮込みに手羽先煮に厚揚げ煮に大根煮にしら…

mountain朝ご飯

EAT

九州にヨメに行った料理家/スタイリストの広沢京子ちゃんが、九州のおいしいものたちといっしょに代官山の蔦屋にあさごはんをつくりにやってきました。 平飼いの卵と 桃豚ベーコンとおいしいパン できあがりっ♪ あいにくの雨、テントの下でがぶりといただき…

かつお節と昆布のふりかけ

EAT

ちょっと前の話になります。 ぽん酢を作った時←(クリック)のかつおぶしと昆布で、ふりかけを作りました。 醤油とかぼすのおいしさをたっぷり吸い込んだかつお節と昆布 フライパンで乾煎りすれば、 おいしいふりかけのできあがり♪ ぽん酢そのものも手作りす…

プロフォトグラファーに学ぶ料理写真教室・3回目

アイランドさん主催のプロフォトグラファーに学ぶ料理写真教室、3回コースの3回目の授業。 生徒さんたちの宿題は卒業制作として、アイランドさんのHPにて発表されることになります。 気持ちがいっぱいこもった素敵な写真揃いで、とっても刺激になりました。 …