2015-01-01から1年間の記事一覧

【アボカドがあればごちそうレシピ】出版記念パーティー!

さあ!パーティーだ! 準備ばっちり! アボカドレシピがテーブルを埋め尽くした! スタイリングを担当した宮沢史絵さん。 ライブでミートローフを焼く柿崎浩貴さん。 著者の緑川鮎香さんと北嶋佳奈さん。 左上から スタジオフィオーレの片岡さん 梅ちゃん 鮎…

【アボカドがあればごちそうレシピ】出版記念パーティー、準備編

撮影させていただきました、アボカドがあればごちそうレシピの著者、緑川鮎香さんとは、祐成陽子クッキングアートセミナーでの写真教室の生徒さんだった時に出会いました。 卒業してからも、アボカドのレシピを日々発信し続けて、一冊のレシピ本が生まれまし…

シュークリームを習う

予約の取れないお菓子教室、【たけだかおる洋菓子研究室】でシュークリームを習いました。 きちんと習うのははじめて。 コツとタイミングがあちこちにたくさん! 先生のデモを見て、実際に体験して、試食して♪ おいしくたのしく、有意義なひとときでした♡ 忘…

TOKYO料理部!

森野熊八さん、きじまりゅうたさん、本田よう一さん、ヤミーさんの料理ユニット、「TOKYO料理部」 オールスターだな♪ 撮影等でお世話になっているスタジオフィオーレにて、ライブキッチンが開催されました。 かんぱーい! おにぎらず断面♪ できるかぎり出来…

下諏訪

龍神様 苔 万治の石仏 うなぎ 写真素材のアマナイメージズ

知花

数年前、松濤にちいさなお蕎麦屋さんがオープンしました。 沖縄薬膳をベースに伝説のそば打ち職人のもとで修行した女将のお料理は。 優しく不思議で、身体に沁みました。 伝説の店になってしまいました。 徳ちゃん、おつかれさま! 写真素材のアマナイメージ…

味噌、仕込み

簡単みそづくりからはじめる カラダがよろこぶ魔法のこうじレシピの撮影で大変お世話になった 五味醤油さんから、こうじ、届きました。 左が米こうじ、右が麦こうじ。 甲州味噌の分量で仕込みます。 米こうじ1kg、麦こうじ1kg、塩1kgをよく混ぜて。 (こうじ…

寒鰤を喰らう会

おいしいものやおいしいものでいつもお世話になっているタラゴンさんのお宅で、寒鰤を喰らう会が開かれました。 昨年、忘年会でタラゴンさんとお会いした時に「ブリ食べたいねー」と盛り上がったのがきっかけ♪ 壱岐から届いた一本釣りの寒鰤、なんと6kg! 鰤…

【簡単みそづくりからはじめる カラダがよろこぶ魔法のこうじレシピ】出版打ち上げ!

昨年末発刊でしたが、やっと打ち上げです♪ みんな、忙しいからね。 山梨市の真藤舞衣子先生のお店、my-anにて。 写真も展示させていただきました。 おいしいものいっぱい♪ 圧力鍋でお世話になったワンダーシェフの伊藤社長。 みなさん、おつかれさまでしたっ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。