2012-01-01から1年間の記事一覧

味噌、できたっ!

EAT

お味噌、できました♪ 仕込んだのが4月27日→クリック★ 糀と時間が、大豆と塩をおいしいお味噌に育ててくれました。 樽の蓋をあけると、ふわっといい香り。 おいしくなったよ♪ 醗酵って、不思議だね。 糀の購入とレシピは、糀屋三郎右衛門さんにお世話になりま…

ひみつの忘年会

EAT

ひみつの忘年会がありました。 詳細はひみつですが、楽しかった♪ 持ち寄り用に、豚肉を干して スモーカーで燻して 現地で長芋と炒めました♪ まぐろのかまが、どーんと出てきた♪ しゅわしゅわしまくっているどぶろく 料理家のきじまりゅうたくん、本田よう一…

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック

食卓クリエーター、佐藤紀子さんの新刊です。 撮影を担当させていただきました。 撮影をしていたのは、まだ暑いころでした。 出来上がって書店に並ぶと嬉しいですね。 1献立を四人、二人、一人のテーブルセッティング。 それぞれのお料理、これが8テーマ! …

原田真理写真展「採食兼美〜いつものごはんをごちそうに〜」

原田真理さんの写真とうす沢さんの器が出会った写真展 採食兼美〜いつものごはんをごちそうに〜 レセプションにおじゃましてきました。 うす沢さんは古民家のただ住まいの素敵な空間でした。 温かみのある器たちにお料理が盛られて♪ 着物美人の原田真理さん…

おいしい写真のレシピ&薬膳カレーの会

パン・ウェイ料理スタジオにておいしい写真のレシピ&薬膳カレーの会を開催させていただきました。 おいしい写真のレシピを教科書に、窓際の自然光での料理写真の撮り方講座、実習の後に、パン・ウェイ先生が何日もかけて仕込んだカレーをいただくという、も…

はじまりました!monochrome VII 「Snap Shot ”flaming 2:3”」

おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナイメージズ

 monochrome VII 「Snap Shot "flaming 2:3"」

西麻布のギャラリーEMの企画展monochrome VII「Snapshot “flaming 2:3”」に参加します。 monochrome展は7回目となるのですが、僕は4回目の参加。 毎回、テーマにうなって、考えて、シャッターを切っています。 今回のテーマは「スナップショット」 写真はす…

クリスマスパーティー、そして鮭と酒の食卓

EAT

レシピブログさん主催のクリスマスパーティーが外苑前アイランドスタジオでありました。 お料理持ち寄りのポットラックパーティーなのでおいしいものがたくさん♪ ヤミーさんの料理実演♪ できあがりっ♪ 左から勇気凛りんさん、vivianさん、タラゴンさん、ヤミ…

パン・ウェイさんの冷えとりごはん、そして料理写真教室のお知らせ

レタスクラブ12/25号で、「風邪をひかない体をつくる 冷えとりごはん」のページを撮影させていただきました。 北京生まれのパン・ウェイさんの料理は、体に優しく、力強く、ぽかぽかあたたまります。 パン・ウェイさんの素敵なお料理と河野亜紀さんのスタイ…

紅芯大根

EAT

濱の八百屋からやってきたころんとおおきな蕪のような根と立派な葉っぱの紅芯大根 断面のグラデーションがきれい 皮のまわりは旨味がいっぱいだから、皮ごと薄切り♪ 根は塩麹漬け 葉は昆布〆にしてレシピブログ料理写真教室同窓会に持っていきました♪ おいし…

レシピブログ料理写真教室同窓会

レシピブログさん主催の料理写真教室の同窓会と、おいしい写真のレシピ発売記念を兼ねたパーティーが外苑前アイランドスタジオでありました。 お料理持ち寄りのポットラックパーティーなので、おいしいもの大好きなみなさんが、おいしいものを連れて大勢集ま…

ココファーム収穫祭

EAT

栃木県足利市のワイナリー、ココファームの収穫祭に行って来ました。 今年も葡萄が育ち、ワインができたことの喜びと大地の恵みと作り手の情熱に感謝と敬意を払い、 いただきます♪ 傾斜のあるぶどう畑にすわってのんびりとすごしました。 この日しか飲めない…

打ち合わせ、そして利き酒

銀座にオープンしたレストラン「G&V」にて、写真教室の打ち合わせ。 食べ歩きの記録、レストランでのお料理の写真の撮り方をレクチャーさせていただく予定です。 テストがてらG&Vのマクロビオティックスイーツをパチリ。 レストランなどでのお食事の撮影では…

元祖日の丸軒

EAT

下北かどっかのカフェで、「おいしい写真のレシピ」の表紙のモデルをしてくれた☆keiさんの写真展があり、顔を出してきました。 来場者が持ち込んだ写真も飾っていただけるとのことで、3枚ほど壁にぺたり♪ 晩ごはんは代田の日の丸軒へ♪ 中級ユーラシア料理 独…

幸せの晩酌バー

EAT

天野屋太鼓判、塩麹レシピでご一緒させていただいた野澤幸代さんの一日限りのバー、開店です。 野澤さんのおいしいお料理と、ひさしぶりに会えた人たち。 素敵な夜でした♪ すべての写真はこちら→☆クリック☆ おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナ…

カルマ

EAT

中野の無国籍料理店「カルマ」 枝元なほみさんがかつて働いていたお店♪ ゆるい空気が流れたり立ち止まったり おいしい写真のレシピの紙面にもカルマのお料理たちがただずんでいます♪ 今日は、アプリコットのケーキ。 ほっとする素朴な味でした。 おいしい写…

れんこんとチーズ

EAT

れんこんとチーズは、とっても仲良しですね♪ 肉味噌も、出会わせてみました。 覚え書き 肉味噌 豚ひき肉 輪切り唐辛子 味噌 砂糖 オイスターソース 胡椒 れんこんを1cm厚くらいの半月切りにして フライパンでじっくり焼いて チーズを載せてフタをして 胡椒を…

ハンバーガー

EAT

ハンバーガー、大好きです♪ バンズから焼いてみました。 覚え書き バンズ4個分 強力粉 160g オリーブオイル 大さじ2 砂糖 小さじ1 塩 ひとつまみ ドライイースト(カメリア 3g) 牛乳 100ml 具 サニーレタス れんこんチーズ焼き 焼いた玉ねぎ カリカリに焼い…

パンケーキハウスAPOK

EAT

おいしい写真のレシピ、発売中♪ おいしい写真のレシピの制作にご協力いただいたパンケーキハウスAPOKさん♪ 岡本太郎記念館内のカフェ、ア・ピース・オブ・ケークも経営されている料理研究家の大川雅子さんのお店。 大川さんとは、20数年来のお付き合いでご実…

かぶの皮の醤油漬け

EAT

かぶの皮が余ったので、醤油漬け。 細く刻んだかぶを醤油と出汁、1:1の漬け汁に。 昆布も入れて戻ったら刻みます。 冷蔵庫で二晩♪ おいしくなったよ♪ おいしい写真のレシピ、Amazonで販売開始です♪←クリック ありがとうございます。 写真素材のアマナイメー…

かぶと豚肉の炒め物

EAT

かぶが6株♪ 根は皮を剥いてさく切り、葉は5cmの長さに切って 豚肉を炒めて火が通ってから、株をごっそり入れて炒めます♪ 味付けは塩こしょう醤油甜麺醤砂糖を気分で♪ 水溶き片栗粉でとろみを付けて、 できあがりっ♪ 写真素材のアマナイメージズ

「おいしい写真のレシピ」完成!

福原毅さん、中村うららさんとの共著の「おいしい写真のレシピ すてきな時間を残そう」日本カメラ社、発売より一足早く見本誌をいただきました。 できたよ… 感無量です… 従来のハウツー本とはきっと全く違う発想、「プロの技」とか「簡単にプロ並みの写真」…

nukumukuのパンたち

EAT

近所(とはいっても車で買いに行く距離)の大好きなパン屋さん「nukumuku」 人気のない住宅街から駅前の商店街に引越しました。 お店も厨房も広くなって、スタッフもたくさん♪ アメリカンアンティークが賑やかな店内は楽しさでいっぱい。 パリっとした歯応え…

「おいしい写真のレシピ」、校了!

料理写真のハウツー本、「おいしい写真のレシピ」校了です! まずは芳味亭で腹ごしらえ♪ 日本カメラ社で文字の直しを全ページ。 まっかっかになりました。 デザイン事務所「フレーズ」で色校♪ 印刷所に入れるまではみんな全力です。 と、いうわけで、仕事が…

正ちゃん

EAT

浅草ホッピー通りの「正ちゃん」 きたなシュラン三つ星です♪ 牛煮込み(モツではなくすじ肉)が名物なのですが、同じ大鍋で煮こまれた手羽先も味わい深い。 正ちゃんの大鍋からは、いろいろな料理が現れるんだ。 牛煮込みに手羽先煮に厚揚げ煮に大根煮にしら…

mountain朝ご飯

EAT

九州にヨメに行った料理家/スタイリストの広沢京子ちゃんが、九州のおいしいものたちといっしょに代官山の蔦屋にあさごはんをつくりにやってきました。 平飼いの卵と 桃豚ベーコンとおいしいパン できあがりっ♪ あいにくの雨、テントの下でがぶりといただき…

かつお節と昆布のふりかけ

EAT

ちょっと前の話になります。 ぽん酢を作った時←(クリック)のかつおぶしと昆布で、ふりかけを作りました。 醤油とかぼすのおいしさをたっぷり吸い込んだかつお節と昆布 フライパンで乾煎りすれば、 おいしいふりかけのできあがり♪ ぽん酢そのものも手作りす…

プロフォトグラファーに学ぶ料理写真教室・3回目

アイランドさん主催のプロフォトグラファーに学ぶ料理写真教室、3回コースの3回目の授業。 生徒さんたちの宿題は卒業制作として、アイランドさんのHPにて発表されることになります。 気持ちがいっぱいこもった素敵な写真揃いで、とっても刺激になりました。 …

箱庭4周年!

スタイリストの川�万里さんのお店「箱庭」4周年です♪ スパイシー丸山さんの華麗なCURRYライブ! ラップしながらカレーを作ります。 鳥めしを提供させていただきました。 ゆかいな仲間たち♪ たのしかったよっ! 写真素材のアマナイメージズ

天野屋太鼓判!塩麹レシピ

発売です♪ 天野屋さんの地下の麹室に入らせていただいたり、とっても貴重で素敵な体験いっぱいの撮影でした。 野澤幸代さんのお料理も、器たちも素晴らしく、凛として粋な本に仕上がりました。 と、いうわけで、打ち上げ♪ 写真素材のアマナイメージズ