2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海の幸

遠くに住む大切な友人から、海の幸が届きました♪ 伊勢海老は、野菜たちと一緒に器に盛り込み オーブンでじっくりと焼きます。 焼き上がり♪ 剣先イカは、お造りに。 ゲソは湯がいて、酢味噌和え♪ おいしゅうございました。 友人と、海の恵みに感謝です♪ 写真…

タバスコでチキンハンバーグ

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト タバスコの大瓶、いただきましたっ! なんと350ml タバスコを調味料として使ってみよう!という企画なのです。 ピザやパスタなどにふりかけるだけで料理には使ったことがないのはなんでかなー?と…

蛸もみ会

タラゴンちゃんのお宅で、蛸もみ会♪ 築地で仕入れた佐島産の蛸。 1時間、丁寧に塩もみします。 調理師あこさん、Nadiaの葛城さん、カメラマンのうららさん、後ろはライター、編集の亀山さん、そしてちょりママさん。 一人だと大変だけど、みんなでもめばあっ…

寒い日が続きますね。 鴨南蛮うどん。 ゆずをたくさんいただいたので、 ポン酢を作ったり。 手作りゆずポン酢by 福岡拓調理時間:1日Commentゆずがたくさん手に入ったら、ポン酢を作ります。果汁たっぷりの手作りポン酢は味わい深いですよ!いちおう、分量を…

お料理とかお仕事とか

フリーカメラマンという仕事柄、仕事とプライベートの境目があやふやです。 ふだんのお料理を撮ることを生業としてるしね。 田作りを作ったら、レシピをアップしたり。 かえしで田作りby 福岡拓調理時間:10分Commentかえしを使った甘くない田作りです。香り…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 写真素材のアマナイメージズ