2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先のスープ

EAT

煮るだけでおいしい出汁がでて、おいしい具にもなる手羽先。 リーズナブルなのも嬉しいですね。 材料・4人前 手羽先 4本 大根 1/3本 しょうが ひとかけ 醤油80ml 水 700ml 砂糖 大さじ1 塩こしょう、適量 新鮮な大根だったので皮ごといちょう切りにしました…

うなぎごはん

EAT

いただきもののうなぎの蒲焼が一尾 うなぎごはんにしました。 材料・4〜5人分お米 2合 付属のたれと水を合わせて400ml うなぎの蒲焼 一尾 きんぴらごぼう ごぼう1本分 うなぎの蒲焼は1cm幅に刻んでおきます。 付属のたれを混ぜた水でご飯を炊いて、 きんぴら…

週末

日暮里で生地を購入したり 東急ハンズでのきじまりゅうたくんの調理デモに顔出したり あ、宇宙兄弟

大根葉の塩もみ

EAT

立派な三浦大根の葉っぱは、塩もみにしました。 大根葉を刻んで重さを計って 3%の塩で揉んで刻んだ昆布を混ぜて冷蔵庫に 仕込んですぐは、えぐ味を感じた数日寝かせると美味しくなっていました♪ 時間って、すごいね。 ランキング参加中 ↓クリックをお願いし…

三浦大根でスープ

EAT

りっぱな三浦大根がやってきました。 玉ねぎ、にんじんと三浦大根をさいの目に切って かつおだし500ml オリーブオイル大さじ2 トマトケチャップ大さじ3 お鍋でことこと 塩こしょうで味を整えて スープができたっ♪ ランキング参加中 ↓クリックをお願いします

アンチョビ作ったよ

EAT

佐島の朝揚げカタクチイワシ マイワシも混ざってた♪ 三枚におろして、重量の5%くらいの塩を振ります。 傾けたバットで水を切ること1時間。 保存容器に並べて、オリーブオイルを並々注いで♪ アンチョビ仕込み完了♪ 数日寝かせると、おいしくなります。 おい…

めかぶ拾った

EAT

海で、めかぶを拾いました♪ 刻んでみた♪ 謎の赤い海藻もいっしょに。 さっとゆがいて 出汁2 お酢1 醤油1 めかぶの酢の物できあがりっ♪ ランキング参加中 ↓クリックをお願いします

野菜たっぷりかんたんスープ

EAT

野菜たっぷりのスープ♪ 材料 4人前 かつおだし 800ml 牛乳 200ml トマトケチャップ 大さじ2 オリーブオイル 大さじ1 えのき茸 1把 長ねぎ 1/2本 おくら 5本 にんじん 1本 えのき茸は1cmの長さに刻み、長ねぎは粗みじん切り、おくらは小口切り、にんじんは小…

フライパンでナン焼いたよ

EAT

キーマカレーに合わせて、ナンも焼きました。 材料・10枚分 強力粉 400g 塩 大さじ1 砂糖 大さじ1 オリーブオイル 大さじ2 プレーンヨーグルト 220ml イースト 5g(白神こだま酵母を使いました) イーストを和訳すると酵母なんですね。 おんなじ意味。 酵母…

キーマカレー

EAT

キーマカレー、作りました♪ インド料理は、全く学んだことがないので、完全な自己流です。 日光東照宮の「想像の象」くらい間違っていると思います。 材料・4人分 鶏ひき肉 300g 玉ねぎ 6個 にんじん 1本 にんにく1片 生姜ひとかけ 野菜は全てみじん切りにし…

今日のお仕事・熊八さん

今日は、料理研究家の森野熊八さんと 料理研究家の市瀬悦子さんご夫妻とのお仕事。 おいしくで愉快な撮影でした。 この楽しさ、おいしさが読者の皆さんに伝わるといいな♪ ランキング参加中 ↓クリックをお願いします