2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個展もうすぐです。

きじまりゅうたすぐウマ料理ができるまで、料理研究家のお仕事、料理写真家の役割と心理、撮影現場の様子や仕事の流れ、撮影裏話などなど、がっつりとお話させていただきます。 詳細、お申込みはこちら 「きじまりゅうた×福岡拓トークショー」←クリック 額装…

料理写真教室、開催します。

写真展「fruity」開催、「きじまりゅうた×福岡拓トークショー」←クリック レシピブログでお馴染みの「アイランド」さんの新しいスタジオ「外苑前アイランドスタジオ」にて、料理写真教室、はじまります。 【プロフォトグラファーに学ぶ「料理写真教室」】 料…

穴子きじ焼丼

EAT

穴子です♪ 家庭では調理できないのでは?と思われている方も多いと思いますが、下処理をきちんとすれば、丈夫で扱いやすい魚です。 穴子きじ焼丼【3人前】 穴子・開いてある物を2尾 米・1.5合 たれ【醤油1・みりん1・砂糖1/2を一煮立ちさせて冷ましておく】…

新しいレンズ

レンズ、買いました。 キヤノンでパンケーキは歴史上初ですね。 テスト撮影。 自分の光で、自分の写真を撮ります。 いい感じ♪

蕪とおくら、茗荷の醤油漬け

EAT

今が旬のおくらと茗荷、夏でも冬でもおいしい蕪を醤油漬けにしました。 キーンと冷やすと美味しいです。 蕪は皮を剥いてさく切りにします。 茗荷は縦半分に切ります。 おくらはヘタを包丁でくるっと剥いてからさっと茹でて冷水に取り、縦半分に切ります。 蕪…

納豆とあぶらげと豆腐の味噌汁

EAT

おみそしる、です。 納豆は水でよく洗ってぬめりをとります。 あぶらげは湯通ししてから細かく刻んで。 豆腐はさいの目に。 納豆もあぶらげも豆腐も、そして味噌も、 大豆が原料だねっ。 できあがりっ♪

きじまりゅうた×福岡拓トークショー

写真展「fruity」の会場、フォトカノンにて料理研究家のきじまりゅうた氏とトークショーを開催します。きじまくんが料理をし、僕が写真を撮らせていただいた「きじまりゅうたすぐウマ料理」と「fruity」ポストカードセットをお土産に、料金3000円でやらせて…

鯵でつみれ汁

EAT

刺身用の鯵1パック つみれ汁にしました。 鯵のつみれ汁は鰯よりも脂が少なめで、上品に仕上がります。 つみれ汁・4人前 つみれの材料 鯵(刺身用)・1パック(200gでした) ショウガ・一かけ 塩・ひとつまみ 長ねぎ・1本 醤油・大さじ4 塩・少々 長ねぎはち…

あご出汁でサンラータン

EAT

立派なあごの煮干し 出汁をとって 沸騰した出汁400mlに溶き卵を流し入れて 戻したわかめを入れて5分ほどコトコト煮て 砂糖大さじ2、醤油大さじ2、酢大さじ2くらい。 味見をしてOKだったら器に盛って辣油と煎り胡麻を。 サンラータンのできあがりっ♪

鰻とOM-D

日本カメラ社のムック「オリンパスOM-D E-M5」に、作品を掲載させていただきました。 タイトルは短く、「鰻」 鰻職人の粋さと割かれて焼かれていく鰻のライブ感、香ばしさを表現できたと思います。 日本カメラさんから素敵なお話をいただき、カメラをお借り…

しんぼく会inフィオーレ

EAT

初台のキッチンスタジオ、「スタジオフィオーレ」で、しんぼく会。 料理研究家、カメラマン、スタイリスト、ライターなどなど大勢集まりました。 本田よう一くん マロンちゃん きじまりゅうたくん ☆素敵なお料理たちはこちら☆