みそづくり2018

今年も、みそづくり 五味醤油さんの麦こうじと米こうじを同量使った甲州みそ。 米こうじ 麦こうじ 大豆 おいしくなあれ♪

2018

あけましておめでとうございます♪

晴れた日はベーコン日和

秋晴れの日はベーコン作り。 おひさまに当てて、おいしくなあれ。 63〜80℃で90分燻す。 チップは桜。 いい色に仕上がったよ。 真空パック。 写真素材のアマナイメージズ

忙しい日のスピードごはん

発売です。 忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る ぱお(小島香) KADOKAWAのスタジオでまるまる撮り下ろしました。 レシピブログのIさんとHさんも応援に! 帰って20分で3品つくる!がコンセプト、手早く作るアイデアがいっぱい詰まってます。 ☆出…

「365日」のパン暮らし

代々木八幡の人気ブーランジェリー「365日」の杉窪章匡さんのレシピブック、「365日」のパン暮らし パンを美味しくする、とっておきレシピ58の撮影をさせていただきました。 撮影は営業中の店内で。お客様のご協力に感謝いたします。 LEDの定常光と自然光を…

夜ラクごはん

撮影させていただきました♪ 料理は秋元薫さん。 前日や当日の朝に仕込みをしておけば15分でばんごはんができるぞってコンセプトです。 当日の手間を減らすための工夫がいっぱい詰まっています。 15分で三品献立って、すごいよなあ。 撮影風景♪ スタイリング…

冬も終わりかな 写真素材のアマナイメージズ

おみそみそみそ手前みそ

木桶で仕込んだ「ガチみそ」を伝える活動をしている料理家の岩木みさきさん(写真左)と、甲府の五味醤油さんを訪ねました。写真右が五味醤油の五味洋子さん、真ん中が発酵デザイナーの小倉ヒラクさん。 木桶、年季入ってます♪ いい酵母がいっぱい棲んでるね…

手前みそ、できた。

今年の三月に仕込んだみそ。 できました。 蓋をあけると、いい香り♪ こうじくん、頑張ったね♪ 感謝を込めて、いただきます。 写真素材のアマナイメージズ

あなたとわたしの圧力魔法鍋〜レシピ本撮影・その2

撮影後半はかめきちパパ。 圧力鍋を何台も、カセットコンロも駆使し調理しまくりです。 試食も大切なお仕事。真剣に楽しみます。 レシピブックP64、エスニックわかさぎ南蛮@かめきちパパ 圧力鍋は肉だけじゃないんだぞ。 真っ白だった絵コンテも埋まり、撮…

あなたとわたしの圧力魔法鍋〜レシピ本撮影

ワンダーシェフの新製品「あなたとわたしの圧力魔法鍋」に付属のレシピブックの撮影をさせていただきました。 料理は、ちょりママとかめきちパパ。 家族のために料理を作り続けたお二人の素敵な100レシピ。 ちょりママ かめきちパパ プロジェクトが始動した…

贈りもの弁当

47CLUBの贈りもの弁当の撮影をさせていただきました。 白木のお弁当箱の形をしたカタログギフト、カードには47都道府県のおいしいものたちが。同封のはがきに記入して投函するとおいしいものが自宅に届く、という塩梅です。 撮影現場♪ フードコーディネータ…

みそづくり2016

今年も味噌、仕込みました♪ 米こうじと麦こうじを同量で仕込む甲州味噌、こうじは五味醬油さんから購入。 五味醤油さんには、真藤麻衣子先生のレシピ本の撮影でとってもお世話になりました♪ 大豆を煮て。 塩とこうじと混ぜて。 仕込み完了。 あとは、こうじ…

作って撮る ごはんと写真

書籍を出版しました♪ 作って撮る ごはんと写真 日本カメラ社 海の幸や山の幸を調理し、器と出会わせ盛りつけることで料理になること、それを写真に収めることで驚きや発見があってふだんの暮らしが輝き出すこと。 「料理」と「写真」をつなげるための本を作…

旬の味手帖 春と夏

去年の春から撮影していた本が、世に出ました。 一年越しで春がきたね♪旬の味手帖 春と夏 料理は野澤幸代さん。 駆け抜けていく季節の幻のような食材たちを追いかけました。

【アボカドがあればごちそうレシピ】出版記念パーティー!

さあ!パーティーだ! 準備ばっちり! アボカドレシピがテーブルを埋め尽くした! スタイリングを担当した宮沢史絵さん。 ライブでミートローフを焼く柿崎浩貴さん。 著者の緑川鮎香さんと北嶋佳奈さん。 左上から スタジオフィオーレの片岡さん 梅ちゃん 鮎…

【アボカドがあればごちそうレシピ】出版記念パーティー、準備編

撮影させていただきました、アボカドがあればごちそうレシピの著者、緑川鮎香さんとは、祐成陽子クッキングアートセミナーでの写真教室の生徒さんだった時に出会いました。 卒業してからも、アボカドのレシピを日々発信し続けて、一冊のレシピ本が生まれまし…

シュークリームを習う

予約の取れないお菓子教室、【たけだかおる洋菓子研究室】でシュークリームを習いました。 きちんと習うのははじめて。 コツとタイミングがあちこちにたくさん! 先生のデモを見て、実際に体験して、試食して♪ おいしくたのしく、有意義なひとときでした♡ 忘…

TOKYO料理部!

森野熊八さん、きじまりゅうたさん、本田よう一さん、ヤミーさんの料理ユニット、「TOKYO料理部」 オールスターだな♪ 撮影等でお世話になっているスタジオフィオーレにて、ライブキッチンが開催されました。 かんぱーい! おにぎらず断面♪ できるかぎり出来…

下諏訪

龍神様 苔 万治の石仏 うなぎ 写真素材のアマナイメージズ

知花

数年前、松濤にちいさなお蕎麦屋さんがオープンしました。 沖縄薬膳をベースに伝説のそば打ち職人のもとで修行した女将のお料理は。 優しく不思議で、身体に沁みました。 伝説の店になってしまいました。 徳ちゃん、おつかれさま! 写真素材のアマナイメージ…

味噌、仕込み

簡単みそづくりからはじめる カラダがよろこぶ魔法のこうじレシピの撮影で大変お世話になった 五味醤油さんから、こうじ、届きました。 左が米こうじ、右が麦こうじ。 甲州味噌の分量で仕込みます。 米こうじ1kg、麦こうじ1kg、塩1kgをよく混ぜて。 (こうじ…

寒鰤を喰らう会

おいしいものやおいしいものでいつもお世話になっているタラゴンさんのお宅で、寒鰤を喰らう会が開かれました。 昨年、忘年会でタラゴンさんとお会いした時に「ブリ食べたいねー」と盛り上がったのがきっかけ♪ 壱岐から届いた一本釣りの寒鰤、なんと6kg! 鰤…

【簡単みそづくりからはじめる カラダがよろこぶ魔法のこうじレシピ】出版打ち上げ!

昨年末発刊でしたが、やっと打ち上げです♪ みんな、忙しいからね。 山梨市の真藤舞衣子先生のお店、my-anにて。 写真も展示させていただきました。 おいしいものいっぱい♪ 圧力鍋でお世話になったワンダーシェフの伊藤社長。 みなさん、おつかれさまでしたっ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ビストロ・ヤミー

30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ の発売記念イベント、ビストロ・ヤミーに行ってきました。 ヤミーさん、かんぱーい♪ おいしいパンいっぱい! 勇気凛りんさんのジャーサラダ。 空模様♪ パン教室に参加しました。 本当に30分で二品できた…

秋、つれづれと

築地波除神社 ふみえ食堂 いちばんやさしいタイ料理、好評発売中です。 写真素材のアマナイメージズ

つれづれと…大阪・名古屋

豚足のかどや 9月に大阪、行ってきました。 食べあるき。 関西D会に呼ばれましてん。 ロフトにて、たっきーママ 千とせ 夢にまで見た肉吸い。 肉うどんのうどん抜きですね。昆布とかつをの出汁+肉から出た旨味♪ 関東と関西でお出汁が違うのは頭ではわかって…

書籍ふたつ

撮影させていただいた書籍のご紹介 パンケーキ&エッグベネディクト 主婦の友社 若山曜子 料理研究家・若山曜子さんの新刊です♪ スタイリストは、佐々木カナコさん デザインは、細山田デザイン事務所 パンケーキとエッグベネディクト、このふたつを軸に、いろ…

夏が過ぎ・風あざみ

タラゴン亭で流しそうめん。 大人もこどもも、集まりました。 こどもたちは、元気いっぱい♪ 流れます♪ こどもたちのまえで、かつお解体ショー、しました。 アラも無駄なくいただきます♪ 当日の楽しい様子は、こちらをクリック→☆タラゴンの挿し木☆ 写真素材の…