2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

油淋鶏のタレ

EAT

今夜は、油淋鶏♪ 甘酢ダレは電子レンジでさくっと作ります。 半量だったら加熱時間を半分にすればOK。 少量の調理には電子レンジはぴったりですね。鍋で加熱すると焦げ付いたりすることがありますから。 長ねぎ1本 芯があったら除いてさいの目切り にんにく…

オニオングラタンスープ

EAT

外は冷たい雨。 オニオンスープを作ろうとして、途中でオニオングラタンスープに路線変更。 というわけで、レシピがアドリブ…というか手順が洗練されていないです。 まあ、こんな寒い日はいきあたりばったりの料理も楽しいものです。 素材と熱源があれば、な…

ファイヤーキング

ファイヤーキング、ラブ♡です♪ 50's〜70'sのアメリカのアンカーホッキング社が販売していたミルクガラス製品ですが、長らく製造が途絶えていました。 それが、メイドインジャパンで蘇りました。 ☆ファイヤーキングジャパン☆ 日本産のファイヤーキング、購入…

ごはん会ふたつ、おいしかった♪

EAT

料理写真教室の後、「味つけがぴたりと決まる手づくり調味料 はちみつ味噌のレシピ」の著者、ダンノマリコさんのごはん会へ♪ 会場は、「おいしい写真のレシピ」のデザインをしていただいたphraseの事務所。 料理関係の書籍や雑誌のデザインを得意とするデザ…

料理写真教室、スペシャルゲストは塩田ノアさん

昨日は、レシピブログさん主催の料理写真教室、3回コースの2回目のレッスンでした。 一緒に講師をやらせていただいている福原毅さん、フードコーディネーターの中山暢子さん、料理研究家の塩田ノアさん。 塩田ノアさんお手製のリエットでの撮影デモでした。 …

新じゃがのまるごと照り焼き

EAT

新じゃがの季節ですね。 ちっちゃい新じゃがが手に入ったので、丸ごと照り焼きにしました。 じゃがいもを常温の油からじっくり素揚げします。 竹串が通ったら揚げ上がり♪ 揚げたじゃがいもを照り焼きにします。 照り焼きのタレは醤油1、みりん1、砂糖1/2の割…

えびと新玉ねぎのサラダ

EAT

旬の新玉ねぎをベトナムからやってきたブラックタイガーさんに出会わせてみました♪ 玉ねぎは縦にスライスして30分ほど水に晒します。 鍋にお湯を沸かして塩をひとつまみ。 背わたをとったえびを茹でていきます。 茹で時間は3分くらい。 茹で汁は捨てないでく…

ホタルイカの沖漬け

EAT

桜の咲くころにやってくるホタルイカ。 漁期は、桜ほどは短くないけれどほんの数ヶ月。 生ホタルイカが手に入ったら、沖漬けです♪ 醤油とお酒1:1で漬け込んで一晩置けば、できあがりっ♪ 殺菌も兼ねているので、お酒は煮切らないことにしています。 おいしい…

たけのこご飯

EAT

今年初たけのこです♪ ぬかと鷹の爪と一緒に下茹でして。 みじん切りのあぶらげと一緒に炊き込みます。 美味しい香りをふりまきながら、炊きあがり♪ ] おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナイメージズ

ぷりぷりの江戸前チャウダー

EAT

チャウダーには、マンハッタンとか、ニューイングランドとか、地名が付きますね。 これは、江戸前のあさりなので、江戸前チャウダー♪ あさりを牛乳で煮ます。 殻が開いたら、器に取り出します。 煮込むと小さくなってしまうので。 あさりを取り出したら、塩…

今年も、素敵な景色たちに出会えました♪ ありがとう。 ] おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナイメージズ

だしのある暮らし -workshop- かつおだし

EAT

かつをぶし池田屋さんとF+8 design&kitchen さんのコラボイベント 『だしのある暮らし』workshop-かつおだし- に参加しました。 いろいろなかつおぶしと出汁のとり方。 だしのテイスティング。 だんご汁とおべんと♪ おいしくたのしいひとときでした。 だしの…