2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独逸の名門をも凌駕する穴熊

日本の小さな光学メーカーのPEAKの4倍ルーペ、ANASTIGMAT LUPE4X を愛用している、通称穴熊。アイポイントが広く湾曲収差はほぼ完全に補正され画面の隅までシャープに見える。ドイツのT社やS社の遙か上を行っていると思う。PEAKレンズ搭載のコンパクトデジカ…

国立競技場前明治公園の水飲み場

水と安全はタダ、なんて言われていたけれどいつのまにか水は買って飲むものになっていた。石造りの公園の水飲み場も雑草が生い茂り忘れられたかのようにただずんでいる。水道水が美味しくなれば東京もちょっぴり暮らしやすくなるのにね。

ファインダーの向こうは冬

今日は冬野菜の撮影、ユリ根に蓮根、くわいに牛蒡。根菜好きの僕の好物が並ぶ。季節を先取りするこの稼業、一足先に冬の訪れを実感する。夏が終わったばかりなのに。

ああ、あこがれの、バナナハンガー

EAT

以前から欲しかったバナナハンガーを東急ハンズで購入、勢い余って八百屋でバナナも買って帰宅、さっそく吊す。家のインテリアにもしっくり馴染んで一安心。これで自重で自ら潰れることなくスイートスポット出まくるまで追熟させられるはず、早く真っ黒にな…

銀座をぶらぶら…

昼間ちょっぴり時間が空いたので銀ブラしてみる。 アップルストアではiPod nanoが何十台も並び従業員はディズニーランドの中の人のように笑顔を絶やさない。ストアの中はMac一色、ビルゲイツに支配されない桃源郷か?銀座に林檎はよく似合う。秋葉ではアップ…

SWANS SVS-500使用感

9月19日のフットサルの大会で初使用、ぶっつけ本番での使用のため念のため以前使っていたSVS-300Sも持っていく。第一試合開始時に審判が相手チームに眼鏡使用を了承するか尋ねる。まあ相手チームが拒否してきたときに反論するための理論武装は万全なので試合…

かみなり豆腐、バリバリ

EAT

胡麻油を熱したフライパンに崩した豆腐をいれるとバチバチと弾ける音がけたたましく鳴る。かみなり豆腐の名前の所以だ。ふわふわの豆腐の水気が抜けてきたら酒と醤油を入れる、今日は椎茸や葱などは無し、豆腐だけ。挽肉のそぼろみたいな質感に仕上がった。

ドアの外は雨

台風が接近して朝から雨が降っている、こんな日はゴム長。 ゴム長でゴミ出しして、 ゴム長でスタジアムに出掛け、 ゴム長でラーメンを食べに行く。ゴム長LOVE

そしてコリドラスは仲間と出会う

そして夜が明けると水槽の片隅にコリドラスが2匹仲良く寄り添っていた、雌雄不明の2匹だが恋人同士のように舞うように泳ぐ。そのユーモラスな仕草がコリドラスの魅力、混泳しているカージナル・テトラのような美しさはないけれど存在感では圧倒している。

仕事帰りにコリドラスを連れて帰る

アクアショップでコリドラス・ジュリーを1匹買って帰宅、水槽にビニール袋ごと入れて水温合わせ。移動のストレスかビニールの中で動き回って落ち着かない。水温が合いコリが落ち着いたら少しずつビニール袋に水槽の水を入れて水質を合わせていく。動きは落ち…

15年もの時を超え

愛用している本革のシステム手帳の早い冬支度、これから湿度がどんどん下がってくるので革が痛まないように丁寧にオイルを染み込ませる。二十歳そこそこの自分には高価な物だったけど店先で手に持った瞬間あまりにもしっくりくる手触りと重量感に衝動買いし…

エクレアを助手席に

EAT

銀座のキヤノンプロサービスで修理品を受け取ったあと、京橋のレストランにエクレアを買いに行く。 代々木上原から今月京橋に移転してきたレストランは箱も大きく立派になりレストランとケーキブティックの入り口が分かれている。向かって右のケーキブティッ…

フットサル・P.J.F.Cニコタマに散る

我がP.J.F.C今日は二子玉川のコートで大会に参加、Do!シロート(ド素人)クラスでのエントリーだが結果は4敗、クラス分けがしっかりされているのでレベル的には大差ないはずだけど、ウチは試合の入り方とかインターバルでの気持ちの持って行き方とか切り替え…

小鰭とキムチで、こはキム…かな?

EAT

先週仕込んだ小鰭の酢締め、ツマミで食べるのも飽きたのでキムチとざっくり和えてみた。酸味のあるもの同士相性はいいね、ビールともよく合う。お父さんの酒の肴っぽさたっぷりの一品。

小腹が空いたら♪

EAT

焼き海苔にスライスチーズを乗せてくるっと巻いて出来上がり。海苔とチーズの香りと食感のコントラストがたまらない。誰が最初にこの食べ方を発見したんだろう?

夏が過ぎ 風あざみ

夕暮れの中学校、ブラスバンドが練習しているようで井上陽水の「少年時代」が校舎から風に乗って聞こえてくる。校庭からは少年野球のコーチの声とボールを打つ金属音、そして鈴虫の鳴き声。昨日まで暑かったのに急に秋が訪れたようだ。あさっては十五夜、中…

メトロでGO!

今夜も外食、というわけで地下鉄に乗る。普段は車で動いているので勝手が分からずうろうろしながら切符を買ったりキヨスクを探したり。 六本木で大江戸線を降り長い長いエスカレーターに乗り日比谷線に乗り換え、広尾で降りててくてく歩く。レストランや雑貨…

下町の長い店名の鮨屋

EAT

今夜は寿司部の活動日、浅草の老舗に赴く。これで三大始祖制覇となった。 江戸前の仕事がされたネタが厚く切り付けられ次々と握られていく。厚くて幅の狭い切り付けがこの店独特、熟成された白身は柔らかく厚い切り付けでも固さは全く無く口の中ではらりと溶…

LEGO人形ハナオ

LEGOの人形のブロックの頭に花を付けてみた。ちょっとかわいい。 名前はハナオ、水浴びが大好きって感じかな。

度付対応スポーツアイガード

4月に注文していたSWANSの度付きゴーグル、SVS-500が納品された。なんと納期が5ヶ月!今まで使用していたSVS-300Sと比べ一回り小振りなフォルムは顔にぴったりフィットする。お陰でレンズがちょっと曇りやすいようだが曇り止めを塗れば問題ないはず。レンズ…

雨なので天井に豚バラ肉を吊す

EAT

今日は恒例のベーコンを燻す日。烏除けの網に入れ屋外に豚バラ肉を吊していたら突然の雨、慌てて室内に入れリビングの照明の鎖に吊し扇風機で風を当てる。自然乾燥にはちょっと劣るかもしれないけどこれで乾燥と熟成はするはず、今夜は燻すぞ。

リビングに家一軒煙もくもく

素焼きのミニチュアの家の煙突から出ているのはお香の煙、実用性云々ではない遊び心満点のお香立て。 香りとビジュアルでゆるーい気持ちになれるのさ。

静かな夜の街の静かなラーメン店

EAT

都心ではあるが駅からも離れていて繁華街でもない静かなビルの一角にあるラーメン店、暖簾をくぐると「いらっしゃいませ」と静かな声。美容師のような柔和な笑顔と静かな物腰でラーメン店特有の威勢の良さとは無縁の空間。中村正人似の店長の丁寧な湯切りの…

墨汁とGペンで宛名を書く

ポジを納品するときの封筒の宛名と署名は、Gペンに開明まんが墨汁で書いている。漫画の神様はカブラペンに開明墨汁で仕事をしていたそうだけど墨汁は濡れると滲むしペン先が錆び易いので僕は耐水性のまんが墨汁を愛用している。ペン先にインクを付けて紙に走…

ルクルーゼの向こうは雨

今日は初台のスタジオで自然光を生かした窓抜けの撮影、台風の影響か気まぐれな空模様。明るくなったり暗くなったり露出が安定しない、からっと晴れたすぐ後に大粒の雨が降ったりする。露出を計り直したりレフ板を動かしたり大忙しだ。露出計の数値がクール…

代車でGO!

CAR

というわけで今日は代車で仕事に出掛けた。ガンメタのジムニーJA11バン、BFグットリッチのATに15インチの3ピースアルミ、ルーフキャリアにフォグランプ、なんだか懐かしい仕様だ。ジムニーに合う16インチのオフロードタイヤもアルミホイールも無かった頃の定…

車を飲み込む凄い雨だった…らしい

CAR

写真は千歳台交差点、ミニバンが道を塞ぎ環八が通行止めになっていた。こんな風に立ち往生している車を帰宅するまでに数十台見かけた、アンダーパスでは水没し交差点では事故車が乗り捨てられていた。こんな日はレッカー車も出払っていてなかなか片付かない…

激しい雨の中ジムニーのエンジンが止まる

CAR

雨の小机でフットサルをした帰り道、第三京浜を下りて環八通りに出ると路面が乾いていた。「こっちは雨降ってなかったんだ」と思っのもつかの間、稲光と共に激しい雨が降り出した。 激しい雨の中曇る窓を拭きながら走っていると今度は渋滞、先方で事故でもあ…

帰り道はオープンエア

撮影が終わりクリエイトが閉まる17時ぎりぎりに飛び込み現像出し。夏ももう終わりなのか日差しも弱くなってきたので久々にジムニーの幌を外してみる。風が前後左右から抜け見上げれば鰯雲が夕日を浴びてマゼンダに光っている。ひぐらしの声も聞こえるしやっ…

スタジオで誕生ケーキ

今日は僕の誕生日、ということで現場に行くとケーキとスパークリングワインが、蝋燭に火を灯すとハッピバースデイを歌ってくれた。年取って涙もろくなってきたのかしみじみうれしさが込み上げる。子供の頃は親にねだっていたプレゼントが手に入る、物欲が満…