2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽん酢つくった

EAT

かぼすをたくさんいただきました。 ぽん酢を作ります。 ひたすら絞って… 250mlの果汁が取れました。 同量の醤油と、かつをぶしと昆布を出会わせて一晩置けばできあがりです。 濾して瓶詰めして、ひと月位すると味がまろやかになります。 楽しみだっ♪ 写真素…

「北京本格粉料理」

EAT

料理研究家パン・ウェイさんのお食事会に行って来ました。 「北京本格粉料理」 粉料理のバリエーションをいろいろ満喫です♪ 早めに到着したので、包み方を教わりました。 とってもチャーミングなパン・ウェイさん。 雲呑は旨味にびっくり! シャキシャキの冬…

おいしい写真のレシピ、製作中

福原毅さんと 中村うららさんとの共著で 料理写真のハウツー本を作っています。 「おいしい写真のレシピ」(仮題)日本カメラ社 表紙などもろもろの撮影で秩父のカフェ「OMO茶や。」にロケにいって来ました。 撮影するタケさん 中村うららさん、デザイナーさ…

手羽中の醤油焼き

EAT

築地で手羽中を買って来ました♪ 手羽中の醤油焼き 手羽中 15本 にんにく、しょうが、ひとかけづつ 醤油 大さじ2 ウイスキー 大さじ1 手羽中は切れ込みを入れて醤油大さじ1を揉み込み室温に30分置きます。 にんにく、しょうがはみじん切りにします。 温めたフ…

晴れのひ雨のひ野菜のおかず展

中目黒「のひのひ」にて開催の「晴れのひ雨のひ野菜のおかず展」オープニングにいってきました。 ドリルちゃんがお出迎え。 のひのひ店主、やまさききよえさん 展示は店内のあちこちに♪ のひのひの素朴なお料理たちを季節を追って撮り留めた写真たち。 実際…

佐島の蛸

EAT

活け蛸、茹でました。 塩揉みした蛸を、番茶で20分茹でます。 茹で上がり。 お造りとか。 たこ飯♪ 久しぶりの佐島の蛸♪ 香りと歯応えが最高でした。 写真素材のアマナイメージズ

冬瓜

EAT

冬瓜の季節です。 干し海老といっしょに煮ます。 キンキンに冷やして、いただきます♪ 写真素材のアマナイメージズ

料理写真教室

プロフォトグラファーに学ぶ「料理写真教室」外苑前アイランドスタジオはじまりました。 三回コースの第一回目は、窓際の自然光での撮影とカメラの設定、三脚の使い方が主な内容。 講師は僕と福原毅先生、中村うらら先生の3人体制♪ 実習用の撮影セットも3つ…