2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンは塩がいい

EAT

赤羽からタクシーを飛ばして焼き肉を食いに行く。 いろんな部位が混ざった透き通るようなホルモンは全く臭みが無く噛みしめると旨味が溢れてくる。 シンプルな塩味で焼くだけだけど部位ごとに適切な包丁が入れられてて歯ごたえが心地いいんだ。 久々に堪能。

シソを収穫

EAT

近所の遊歩道の竹藪にシソが生えていた。 抜いて帰る。 じゃぶじゃぶ水洗いして汚れや虫さんを落として、 さて、何にしようか。

梅味噌

EAT

料理研究家のS信先生から自家製の梅味噌をいただいた。 梅と味噌といえばキューだろ、ってことで胡瓜をスティックにして梅味噌をかけていただく。 超定番。 ウメぇ。

水槽

モスを植え替えて水槽の景色が一変した。 やっぱり綺麗な水槽はいいね。 サボらずこまめにメンテナンスしよう。

宿題

EAT

娘1の夏休みの宿題、ラタトゥイユ作りの監修。 野菜の切り方からひとつひとつ観ていたらへとへとになったよ。 自分で作る方が100倍楽だね。

ウィローモス

水槽のウィローモスが腐ってきたので植え替えをする。 流木を取り出してたわしでガシガシ洗いぬめりを取ってから木綿糸で新しいモスを巻き付けていく。 流木の配置をイメージしながら何所の部分にモスを植えるか決めていく。 地味な作業だけれど結構楽しい。

胡瓜の糠漬け

EAT

手入れの甲斐あって糠床は調子が戻りつつあるようだ。 手触りも香りも床の味も(糠床を食べると調子がよくわかるんだ)いい感じ。 胡瓜を取り出し水洗いして切ってみる。 さて、食べてみよう。

糠を買う

EAT

糠床の調子が悪くなった。 灰色っぽく濁った色でセメダインのような臭いもする。 こりゃいかん!と米屋で糠を購入、1kgで10円。 糠床を思い切って1/3程捨てて新しい糠と鷹の爪を1本入れる。 天地を返すように大胆に手で混ぜ合わせると新しい糠の香りが漂う。…

水曜のJリーグ・浦和レッズ×アルビレックス新潟

仕事を終えて向かうのは夕方の埼玉スタジアム、まだまだ日が長いね。 不用意なパスミスが目立ち連動性が無くチーム状態はあまり良くない。 そんな中でのワシントンのハットトリックは見事だったけど… やっぱり、辛勝ってとこかな。

鶏モツを煮る

EAT

鶏モツを酒と醤油と砂糖で煮る。 ことことことことことことこと。 小一時間も煮ればいいかな。 焼き葱と合わせて盛りつけ。

鶏モツ

EAT

夏バテ気味なので鶏モツを買ってきた。 肝と玉子がコロコロの鶏モツは旨いし栄養満点だし何より安い。 牛モツよりも早く煮えるしね。

ワカシ

EAT

体長25cmくらいかな? ちっちゃくてかわいい鰤の幼魚が魚屋に並んでいた。 二匹で250円のワカシ、買って帰ってお造りに。 おいしゅうございました。

鹿島鉄道

霞ヶ浦沿いの無人駅に車を止めて小休止。 一両だけの小さな汽車がとことこ走ってきた。 コスモスの咲く小さな駅に停まる小さな汽車。 さて、そろそろ行こうか。

冷蔵庫にコーク

EAT

ヨーヨーのおまけの瓶コークが冷蔵庫に並ぶ。 腰のくびれたボトルにコカ・コーラのロゴ、褐色の液体の入った瓶はうっすらと汗をかく。 色っぽいじゃん。

ドアホン交換

家のドアホンが誰も使用していないのにぶつぶつつぶやいたり突然うなり声を上げたりするようになってしまった。 こりゃ寿命かな、とホームセンターにてカラーモニター付きのドアホンを購入。 取り付けは大変かな…と思っていたら既存の配線が流用できて15分程…

コカ・コーラのヨーヨー

瓶のコーラとヨーヨーがセットで売っていた。 瓶のコーラだけでグッと来るのに、 ヨーヨーまでついてくるなんて… 即買い。 今夜は犬の散歩でもしようか。

豚ナンコツ

EAT

豚ナンコツとゴーヤを炒めて食べる。 コリコリコリコリコリコリコリコリ。 凄い歯ごたえ。

冷やしトマト

EAT

夏はトマト。 冷えたトマト。 そのままかぶりついてもおいしいけど。 今日は刻み葱、胡麻油、醤油のたれで食う。

発酵と熟成

EAT

昨日の今日でちょっぴりバテ気味。 水キムチを仕込んでおいてよかったよ 冷蔵庫でキンキンに冷えたそれが体に染み渡る。

浦和レッズ×FC東京@埼玉スタジアム

久しぶりのJリーグ、お盆休みの影響か空席もちらほらだけどゴール裏はいつも通り熱い。 伸二のトラップからのボレーは美しかったしアレックスは2得点、達也は2アシスト1ゴールの活躍。 これで首位だ。

水キムチ

EAT

塩水に昆布と野菜を漬けて日の当たるところに一日おけば、 いい感じに発酵して水キムチの出来上がり。 菌はどこからくるのだろうね。

朝はパン

EAT

でっかいパンはなかなか食べきらない。 今日もグリルパンで焼いて食べる。 煙がもくもく出て縞々の焼き目が付いて表面がぱりっと焼ける。 旨いぜ、グリルパン。

巨大ブルスケッタ

EAT

でっかいパンをスライスしてグリルパンでじっくり焼く。 脇にはスライスベーコン。 グリルパンの縞模様にこんがり焼けたパンにカリカリベーコンと角切りトマトをのせてクミンを散らす。 でっかいパンはでっかく口を開けて食うのだ。

ちらしずし

EAT

酢飯と小鰭が冷蔵庫に残っていたので朝ごはんは散らし鮨。 酢飯はおひつごとレンジに掛けて人肌に温め錦糸卵を焼く。 一週間前に締めた小鰭と焼きたての錦糸卵、万能葱と自家製ガリ。

{EAT]ゆかり

梅干を作るとゆかりが出来る。 梅の香りとしその香りが合体した嬉しい副産物。 鮮やかな色と鮮烈な香りは食欲を刺激するね。

灼熱フットサル

鷺沼でサル。 西日が容赦なく照りつける中走り回ると頭がぼーっとしてくる。 まめに水分補給ながらなんとか二時間動き回ったよ。 どんなプレーが出来たのか全く覚えていない。

梅干、完成

EAT

三日間の土用干しも好天に恵まれ、梅干の完成。 形のいいもの、いびつなもの、破れているものの三種類に分別して箱に詰める。 干すと色鮮やかになるのが何とも不思議だね。

夏日

カンカン照りの暑い日、アパルトメントの中庭には木漏れ日が降り注ぎ熱気が溜まっている。 直射日光はここまで届かないしアスファルトの照り返しもない。 苔の生えた石畳と井戸のある中庭。 ※mixiにアルバムをアップしました。 ここをクリック。

土用干し

EAT

梅雨が明けおてんとさまも顔を出したので今日から土用干し。 盆笊に梅とシソを並べておてんとさまの下へ。 今日と明日と明後日、頼むぞ、おてんとさま。

梅鰹

EAT

小さくなって削れなくなった鰹節を糠床にいれて2、3ヶ月。 カチカチの鰹節が床の中でやんわりと、なまり節のように柔らかくなる。 そんなやわやわの鰹節の糠漬けを手で裂いて梅干と和えた酒の肴。