カブトムシをゲットしおかまを掘られる

練習後腹が減ったので野火止の「バリバリラーメン」へ、駐車場に車を止め店舗をふと見ると店の窓の網戸に大型のカブトムシが留まっているのを発見、右手で角を持ち左手の手のひらを前足にあてがい手のひらへ歩かせるようにして生け捕りに、「カブトムシ!ゲットだぜ!」店員さんが何事かと見ていたのでカブトムシを見せるとビニール袋を頂戴した。頂いた袋にカブトムシを入れチャーシュー麺を完食しき帰路につく、川越街道を走行中赤信号で停止したらドスン!という音と衝撃、追突された!と思い車を降りるとボンネットがひしゃげたプリウスとドアが開かなくなって泡吹いているおねえさんがいた。110番通報し連絡先の交換と怪我、車の破損の確認、幸いお互い怪我はなかったがプリウスはボンネットとフロントフェンダーががひしゃげて運転席ドアに食い込んでいた。僕のチェロキーはスペアタイヤキャリアが曲がりバンパーに食い込んでいたがバンパーもリアゲートも開閉可能、明日工場で診てもらわないとはっきりとはわからないがプリウスのほうが10倍重傷な感じだ。乗用車は脆い。
土曜日で出動が多いらしくて通報後40分程して警察が到着、車検証を提示すると「もうすぐ車検なんだね」とお巡りさん。「明日車検に持っていく予定だったんですよ」と答えると「それは不幸中の幸いというかなんというか」とのこと。そりゃ車検のついでに事故の見積もりと修理出来るけどどう考えたってやっぱり災難でしょ。