2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本カメラ→レシピブログキッチン→レバ刺し

日本カメラの編集さんにカメラを返却 お借りしていたカメラで撮った作品は近々誌上で発表です。 お楽しみにっ♪ 池袋西武のレシピブログキッチンにて、勇気凛りんさんのイベント♪ 一時間という短い時間の中、トークを交えて手際よくお料理されていました。 凛…

今年も味噌造り

EAT

お味噌、仕込みました♪ 糀はいつもの糀屋三郎右衛門さんで購入。 東京23区唯一の味噌蔵です。 大豆2kgの茹であがり。 手でひたすらつぶします。 糀と塩を混ぜた塩切り糀 潰した大豆と混ぜたら、保存容器に詰めます。 蓋をして ラベルを書いて 仕込み完了♪ 梅…

花が散って実を結び こどもたちは風にのって旅に出ます 白いたんぽぽに出会いました

豚肉巻きソーセージとガーリックライス

EAT

【レシピブログの「ジョンソンヴィル」レシピモニター参加中】 モニタでいただいたジョンソンヴィル・ガーリックブラッツに豚肉を巻いてボリュームたっぷりのランチでした。 ガーリックライスと一緒に♪ 材料・4人前 ジョンソンヴィル・ガーリックブラッツ 4…

鶏もつ煮

EAT

B-1グランプリで一躍有名になった鳥もつ煮です。 お店ではレバー、ハツ、すなぎも、キンカンを煮てあることが多いですが、家庭では全て入れる必要はないですね。 鶏もつを1パック(300g)買って来ました。 買ってきたらまずドリップを捨ててキッチンペーパー…

ことしの桜たち

ボリュームたっぷり♪ジョンソンヴィルでソーセージパン

EAT

ジョンソンヴィル×レシピブログさんのモニターに当選しました。 ソーセージがいっぱい届いてうきうきです♪ そのまま焼いて食べたかったのですが、ソーセージを使ったレシピを投稿しなければなりません。 早速、作ってみました。 【ボリュームたっぷり♪ジョン…

たけのこはじめ

EAT

値段がこなれてきたので、今年、初のたけのこです。 米ぬかと一緒に水から一時間茹でて火を止めて、冷めるまでそのままで下茹で完了。 夜に茹でて翌朝切り分けました。 下茹でしたたけのこを切り分けるときのご褒美というか、副産物♪ たけのこの皮の根本の白…

豚バラ肉とにんにくの芽の肉まん

EAT

肉まん、作りました。 自分で生地をこねるともっちりとおいしい肉まんができますね♪ 材料・20個分 ・生地・ 薄力粉 500g 砂糖 大さじ1 塩 大さじ1 ごま油 大さじ2 白神こだま酵母 5g ぬるま湯 250ml ・餡・ 豚バラブロック 350g 長ねぎ 1本 ニンニクの芽 1把…