2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クララ

喉の調子が悪く現場でげほげほしていたら、 グッチ裕三さんからクララをいただいた。 なんでも、TV局の売店で必ず置いてある芸能人の必需品だそうな。 確かに飲んだ瞬間に喉がすーっと通ったよ。

たわし

EAT

料理研究家のH内先生からいただいたじゃがいも型のたわし。 じゃがいもを洗ったりごぼうを洗ったり。 キッチンで大活躍中。

EAT

行きつけの鮨屋のネタに「鯖のヅケ」がある。 〆鯖とはまた違う鯖の旨味と熟成感が味わえる鯖のヅケ。 家でも作ってみたくなり挑戦中。

野菜を焼く

EAT

グリルパンでのんびりと野菜を焼く。 焼けた物から食べていくわけだけどジャガイモの火の通りにくさにはまいったよ。 生から焼くと小一時間は掛かる。 他の野菜を食べ終えてもまだグリルパンの上。

泥のように眠る

5:00AMの目覚ましで起きると外は雨。 週末のキャンプは中止にして二度寝。 一週間の疲れが一気に出たのか、ひたすら眠る。 気が付けば夜。 寝酒に紹興酒でも飲もうか。

ガソリン、高っ

CAR

ガソリンが高い とんでもなく高い 車が不可欠な僕の商売には 厳しい今日このごろ

夕陽を浴びる

昨夜の雨で大気の塵が洗い流され澄んだ空気の中 地を這うような夕陽が大地をドラマティックに照らす。 ほら、何の変哲もない雑草までもが輝いているよ。

十里木

十里木高原のスタジオでキルトの作品の撮影。 被写体が料理じゃないのは久しぶりだ。 細かく作り込まれた作品達を壁に掛けたりテーブルに置いたり椅子に置いたりして次々撮る。 高原の優しい光と空気に包まれて淡々と撮影。 写真は十里木のスタジオ、携帯で…

EAT

魚屋に鮎が並んでいた、川魚の王様がなんと一尾100円。家族分五尾を購入。 川魚好きの娘達、喜ぶだろうな。 今夜は夏の訪れを告げる鮎の塩焼き。

いちごだらけ

EAT

ジャム用に買ってきた苺を娘達がそのまま食べたいというので洗ってザルに上げて食卓のど真ん中にドン!と置く。 四方から手が伸びあっという間に完食。 よく食うなぁ。

シロツメクサ

今日は埼玉スタジアムでナビスコカップ。早く着いたのでスタジアム前の芝生広場でごろんと横になる。 シロツメクサを眺めながらビールぐびぐび。

へびいちご

しとしとと降る雨の中。 足元にはへびいちご。 都会の片隅で実った小さな果実は雨に打たれて嬉々としている。

ガリ

EAT

刻んだ新生姜を瓶に入れ、千鳥酢と黒糖を一煮立ちさせた甘酢をなみなみと注ぐ。 熱いうちに蓋をして減菌状態で密閉。 まあ、すぐに開けて食べるとは思うけどこれで未開封なら常温で1年は保存できる。 新ガリも熟成されたガリもそれぞれ違う味わいがあるんだ。

切る

EAT

包丁を研いだら、旬の新生姜を切る。 ひたすら切る。 すぱっと切る。 この切れ味が大事なんだ。

研ぐ

EAT

薄刃包丁は片刃の野菜切り専用包丁。 三枚打ちの両刃の菜切包丁と用途は同じだけど遙かに切れ味は鋭い。 野菜の細胞、組織を壊さずすぱっと切るために包丁を研ぐ。

髪を切る

撮影がキャンセルになってしまったので一日ぽっかり空いてしまった。 そうだ、髪を切りに行こう。 下北沢のいつもの床屋でカット。 椅子に座った瞬間から爆睡。 よく寝た。

はぶらし

歯石取りの前に磨き残しに反応する赤いクスリを歯に塗られ手鏡で歯を見ながらの歯磨き指導。 ブラシの持ち方、口の開け方、動かし方と細かくアドバイスを受ける。 理屈を聞くと当たり前のことでも今まで出来ていなかったことがたくさんあった。 歯の形に合わ…

たんぽぽ

暖かくなったり寒くなったりを繰り返していつの間にタンポポの種が舞う季節。 風が吹くと種がふわーっと飛んでいく。 そして、日が差したり陰ったり。

世田谷でフットサル

小雨が降る中、世田谷のコートでフットサル。 インドアコートなので雨は関係ないけどカーペット敷きのコートには参ったよ。 足を取られて動きにくかった。 明日は日産スタジアムでマリノス×レッズの後小机のコートでフットサル、アクティブな週末になりそう。

木漏れ日はライスシャワーのように

風が吹けば桶屋が儲かるような話だけど、 木漏れ日を見るとユーミンの歌詞が浮かんできて 宝塚で散った的場騎手の相棒を思い出す。 疾かったよな、大好きな馬だったよ。

肉まん、出来たっ!

EAT

中華蒸籠は本当に便利だ。コンパクトで取り回しがいいし(21cm径)蓋に布巾を被せなくても水滴が料理に垂れないし木と竹の素敵な香りも漂うし。蒸籠を買ってから金属のでっかい蒸し器の出番はほとんどなくなったよ。 15分程蒸して完成、ざくざく刻んだ豚バラ…

包む

EAT

生地をガス抜きしてピンポン球大に丸めたものを麺棒で薄く伸ばして餡を乗せて包んでいく。 餡は豚バラ、ニンニクの芽、クコの実のシンプルな組み合わせ。 娘達総動員でどんどん包んでいく。 包んだら少し休ませて(二次発酵というかベンチタイムというか…こ…

生地が膨らんだ

EAT

餡が出来上がる頃には捏ねておいた生地が発酵してふっくらと膨らんでいた。 今日の生地の分量 薄力粉・500g 水・250ml ドライイースト・6g 塩・たぶん小さじ2くらい 砂糖・たぶん大さじ1くらい ゴマ油・たぶん大さじ2ぐらい と、書いてみたもののほとんど目…

塊肉を刻む

EAT

肉まんの餡用に豚バラブロック肉を包丁で賽の目に刻む。 手間は掛かるけど挽肉で作るより数段美味しくなるんだ。 刻んだら醤油と紹興酒と砂糖で下味を付ける。

燃料タンクの中に

CAR

納車されてからずっとチェロキーの燃料の入りが良くなかった。 給油口にノズルを入れてトリガーをいっぱいに引くと吹き戻しで給油が止まってしまっていたのだ。 GSの兄ちゃんに「給油ホースに何か(燃費改善グッズとか)入れてますか?」と聞かれ、「いや?…

諏訪湖S.Aにて

諏訪湖S.Aにある温泉に浸かると休み気分がすっかり抜けたよ。 ほこりだらけの体も綺麗になったしほこりの浸みていない服に着替えたし。 さて、家までもう少し、安全運転で行こう。

小鰭が好きだから

EAT

築地で仕入れた小鰭を酢締めにして持ち込んだ。 熟成が必要な小鰭はキャンプにぴったり。 標高が高くて気圧が低いので飯炊きには細心の注意を払って。 コールマンとアルミ鍋で炊いたごはんに塩を溶かした千鳥酢を合わせて酢飯を作る。 時間はたっぷりあるか…

焼津の鰹を岐阜で食う

EAT

朝一番に焼津の市場で一本買いした鰹を車に積んでひたすら走る。 今日から岐阜の山中でキャンプ。 のんびりするのだ。 鰹は三枚に下ろして血合いを取って皮目をバーナーで炙って薬味とポン酢でばくばく食う。

焼津黒潮温泉

今日は温泉に泊まる。 温泉といっても旅館ではなく健康ランドみたいなところ。 座敷で雑魚寝。

RECAROとキーレス

CAR

キーレスエントリーとレカロシートをスズキテクニカルサービスで取り付けてもらった。 イカの姿焼きのようなレカロシートは体に吸い付くように支えてくれるしキーレスリモコンはボタン一つで解錠してくれる。 うーん、快適じゃ。