2016-01-01から1年間の記事一覧

手前みそ、できた。

今年の三月に仕込んだみそ。 できました。 蓋をあけると、いい香り♪ こうじくん、頑張ったね♪ 感謝を込めて、いただきます。 写真素材のアマナイメージズ

あなたとわたしの圧力魔法鍋〜レシピ本撮影・その2

撮影後半はかめきちパパ。 圧力鍋を何台も、カセットコンロも駆使し調理しまくりです。 試食も大切なお仕事。真剣に楽しみます。 レシピブックP64、エスニックわかさぎ南蛮@かめきちパパ 圧力鍋は肉だけじゃないんだぞ。 真っ白だった絵コンテも埋まり、撮…

あなたとわたしの圧力魔法鍋〜レシピ本撮影

ワンダーシェフの新製品「あなたとわたしの圧力魔法鍋」に付属のレシピブックの撮影をさせていただきました。 料理は、ちょりママとかめきちパパ。 家族のために料理を作り続けたお二人の素敵な100レシピ。 ちょりママ かめきちパパ プロジェクトが始動した…

贈りもの弁当

47CLUBの贈りもの弁当の撮影をさせていただきました。 白木のお弁当箱の形をしたカタログギフト、カードには47都道府県のおいしいものたちが。同封のはがきに記入して投函するとおいしいものが自宅に届く、という塩梅です。 撮影現場♪ フードコーディネータ…

みそづくり2016

今年も味噌、仕込みました♪ 米こうじと麦こうじを同量で仕込む甲州味噌、こうじは五味醬油さんから購入。 五味醤油さんには、真藤麻衣子先生のレシピ本の撮影でとってもお世話になりました♪ 大豆を煮て。 塩とこうじと混ぜて。 仕込み完了。 あとは、こうじ…

作って撮る ごはんと写真

書籍を出版しました♪ 作って撮る ごはんと写真 日本カメラ社 海の幸や山の幸を調理し、器と出会わせ盛りつけることで料理になること、それを写真に収めることで驚きや発見があってふだんの暮らしが輝き出すこと。 「料理」と「写真」をつなげるための本を作…

旬の味手帖 春と夏

去年の春から撮影していた本が、世に出ました。 一年越しで春がきたね♪旬の味手帖 春と夏 料理は野澤幸代さん。 駆け抜けていく季節の幻のような食材たちを追いかけました。