2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にも あったんだ

こんなに呑気な釣り堀が。 さびたトタンにペプシの看板。 コンクリートの水槽に錦鯉。 寄りたいのはやまやまだけど、 仕事に行かなきゃ。

手羽元カレー

EAT

大蒜生姜、 トマトと玉葱、 ヨーグルトとバター、ガラムマサラ 完熟バナナ 軟骨までほろほろのトロピカルなカレー。

手羽元

EAT

手羽元をヨーグルトに漬け込む。 しっとりと、 柔らかくなるように。

洗車

夕陽を浴びながら自転車を洗う。 水を掛けてブラシでごしごし。 鮮やかな赤。

生ハム

EAT

機械でカットできない生ハムのはしっこがお買い得だった。 包丁で薄くスライスして赤ワインと一緒に。 幸せじゃ。

ステーキ

EAT

一晩漬け込んだ肉を室温に戻して 塩胡椒して グリルパンでじっくりと焼く。 にんにくとローズマリーも一緒に。 今夜はステーキ。

サーロイン

EAT

サーロインが特売だった。 ステーキ肉を買ったのは何年ぶりだろう。 オリーブオイルとにんにくスライス、ローズマリーに漬け込んで冷蔵庫に。

暑い日

まるで夏だな。 Tシャツ短パンで仕事に行く日もすぐそこな感じ。 写真は青山の岡本太郎美術館。

浦和レッズ×シドニーFC@埼玉スタジアム

ACL決勝トーナメントの切符を賭けた戦い。 なんていうか、重たかったね。 押されに押されて凌いでドロー。 戦い続けるのは辛いことだね。

ブルスケッタ

EAT

バゲットをオリーブオイルに浸して グリルパンでカリカリに焼いて ドライトマトと、生ハム。 パクッと一口サイズ。

人参

EAT

サラダ用に人参をピーラーで剥きまくる。 残った独楽のような人参の芯は、 糠床行き。

ビーチサッカー

湘南の海でビーチサッカー。 ふかふかの砂の上を走るのは体力いるね。 楽しかったよ。

そしてパスタ

EAT

オリーブオイルに付けておいたトマトとアンチョビ、 ケッパーの塩漬けと自家製カナディアンベーコン。 中華鍋でじっくり火を通してソースを作る。 茹で上げのリングイネと合わせて、いただきます。

油漬け

EAT

ドライトマトを細長い瓶に詰めて オリーブオイルをなみなみと注ぐ。 アンチョビも入れよう。

いただきもの

EAT

グー先生より。 トマトの生干し?いや、一夜干し? ドライトマトをいただきました。 オリーブオイルに漬けます。

たけにぼ

EAT

招き猫達に引き寄せられるように入ったラーメン店 ゆったりとした空間にBGMはJAZZ 鮮烈な煮干しの香りのスープと歯ごたえのある麺 半熟煮卵とメンマ、チャーシューになるとぐるぐる。

いい天気

早く着きすぎたので現場そばの公園を散歩 フットサルでの筋肉痛でよろよろ歩く ぽかぽか日差しが気持ちいい。

糠漬け15日熟成

EAT

時間を掛けて、 少しずつ小さくなった胡瓜。 輪切りにしたら断面が花のよう。 優しい味に育ってたよ。

夕暮れフットサル

横浜そごうの屋上で たっぷりと汗を流して、 見上げれば綺麗な夕焼け。

EAT

魚屋で鰯を勧められた。 小さな小さな鰯を見崩れさせないように丁寧に捌く。 タタキとはいえ、丁寧に。

春だけど夏野菜

EAT

トマトは輪切り、 胡瓜はピーラーでひらひらに切って、 醤油、バルサミコ、オリーブオイルに刻み葱を漬け込んだソースをかけて。 葱の辛さとトマト、胡瓜の甘さのコントラスト。

パスタ

EAT

バンビーノ!を見ていたらなんだかパスタが食べたくなった。 ベーコン入りのトマトソースが食べたいな、とベーコン作りから。 二晩塩漬けして天日で干して桜のチップで燻して。 玉葱を飴色に炒めたパルミジャーノたっぷりの重厚トマトソースに、 自家製ベー…

糠床

EAT

最近、糠床が調子いい。 あんまり野菜を入れずに、冷蔵庫で時間を掛けて漬けてるのがいいのかな? 左の胡瓜は七日漬け。

馬刺

EAT

諏訪S.Aから連れてきた馬刺は 家族みんなの大好物。 あっという間にペロリ。

アサリ

EAT

娘'sが潮干狩りでアサリをたくさん獲ってきた。 海水を入れたボウルの中で元気いっぱい。 今夜はアサリ尽くしだ。

焼津産岐阜経由自宅行き

EAT

焼津魚センターで購入して岐阜でのキャンプ中に捌いた金目鯛。 はるばる自宅までやってきたよ。 昆布〆にして三晩熟成、 旨味たっぷり。

渋滞

中央道は大月から大渋滞。 のろのろのろのろ。 小仏トンネルを過ぎれば 流れるかな?

ヒラアジ

EAT

鰺と金目鯛を買ったら 平鰺をおまけにいただいた。 干物にしてみる。

今日からキャンプ

走って休んで 走って休んで、 やっと着いたよ。 とりあえずビールだ。

わかめスープ

EAT

うちのわかめスープは ちゃちゃっと取れる 煮干し出汁。 塩で味を調えて 胡麻油と煎り胡麻をほんの少し。