2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どしゃ降りで目が覚めた

激しい雨音で目覚めた朝、少しずつ雨足は弱まっているが雨の中の機材搬入を考えると憂鬱になる。機材を積み込み雨の中車を走らせる。中野坂上交差点を新宿方向に曲がるとかつてビルが建ち並んでいたはずの左手に開けた空間が、車を止めて散策してみる。再開…

さくらんぼのお酒

EAT

今日みたいな蒸し暑い日は甘い物が疲れた体を癒してくれる。 そうだ、とっておきのアレを呑もう、去年漬けたサクランボ酒。JPS(日本写真家協会)入会祝いに宮野商会さんからいただいた佐藤錦をいいちこで漬けた果実酒、新入会員パーティーでふるまった残り…

セルフ給油の幸福

CAR

セルフ給油のガソリンスタンドが好きだ。機械にクレジットカードを通し給油口を開け給油ノズルを車に突っ込みトリガーを握る。コポコポと液体の流れ込む音と共にメーターの数字が上がっていく様子を眺める時間が好きだ。従業員に洗車や水抜き剤を勧められた…

包丁は身を削って働く

久々に合羽橋に行った。せいろがもう1、2個あればなーと前々から思っていたので21cmのせいろを2個購入し、刃物でも眺めて癒されるか、と包丁屋に入る。ずらっと並んだ和包丁にしばし見入った後家庭用包丁のコーナーへ、正本の鋼の三徳包丁が目に入る。家で使…

らっきょ甘酢漬け完成

EAT

らっきょを塩漬けしていたこの一週間家の中全てらっきょに支配されていた。リビングもキッチンもトイレも風呂もらっきょ臭に満ちていた。きっと家の前の道路でも臭っていただろう。今日は甘酢漬けにする日、これでらっきょ帝国の支配から解放される。塩漬け…

らーめんとところてん

EAT

娘2と娘3が浦和のおばあちゃんちに行きたいとのことで今年一番の暑さの中さいたまに向かう。 昼食後に預ける手はずになっているのでまずは腹ごしらえ、娘2人を連れて武蔵浦和の「むさし坊」へ。 アロハを着た従業員達がテキパキとラーメンを作る。白濁した鶏…

フットサル・P.J.F.C練習

先週と同じく横浜・相鉄ジョイナスの屋上にて。 1時間チーム練習した後隣のコートで練習していたチームを誘って練習試合。先週の練習後の激しいディスカッションがいい影響を与えている様で、有機的な動きが出来るようになり、試合中の修正も早くなってきた…

ゴーヤな気分だけど現場は秋

気温が30度を越えた今日は新米の撮影、土用の丑の日もまだだというのに撮影現場は秋の気配。 ごはんにのせるおかず(ちりめん山椒や肉味噌など)やさんまやきのこの炊き込みごはん、ごはんのイメージ扉カットを次々と撮影。時々料理研究猫の「ゆず」がポラを…

グッチ裕三のパパッとレシピの写真家的解説

FILM:FUJI RAP F CAMERA:CANON EOS-1n LENS:EF50mmf2.5Macro,EF20mmf2.8 LIGHT:PHOTONA 2400w×2全てサンゴーで撮っている。フードフォトの世界ではシノゴやブローニーが標準的なのだが、ライブ感を出すためにあえてサンゴーで統一した。A4変形で1ページ裁ち…

先行者の腕から軟球

仕事の移動は基本的に車なので、ぽっかり時間が空くことがよくある。そんな空き時間にバッティングセンターに行った。 古ぼけたビルの階段を昇った屋上には昔と変わらない懐かしい景色。コカコーラの自販機とコカコーラのベンチ、緑色のネットの向こうにはバ…

自動製氷器に乾杯

EAT

新しい冷蔵庫が我が家にやってきて二日目、製氷器もがんばって氷を作り出しているようだ。我が家の新しい仲間に乾杯しよう。芋焼酎をLED減菌氷でオンザロックで呑もう。つまみは酒蔵の娘にもらった群馬泉の酒粕で作った山葵漬けと長芋と山葵の醤油漬けを一皿…

冷蔵庫がやってきた

今日は冷蔵庫がやってくる。午前9時に来ることになっているので、朝飯を済ますとリビングのテーブルを端に寄せ、搬入口となる縁側の自転車をどかし植木を片付け犬猫を風呂場に閉じ込め冷蔵庫のための花道を作る。運送屋さん二人と冷蔵庫を乗せた小型トラック…

目が覚めて生姜を漬ける

EAT

昨夜は本当に晩飯後即(19:30くらい)泥のように眠ってしまった。週末水泳にフットサルと体を動かしたから本当に疲れてたんだろう、いい睡眠が取れたみたいですっきり目覚められた。微妙に浦島太郎気分ではあるが。昨日買ってきた新生姜は菜っ切りで薄切りに…

らっきょと生姜を漬ける

EAT

この時期は梅にらっきょに新生姜と、季節物の野菜が出回る。梅酒は先日仕込んだからいいとして、今日らっきょと生姜を漬けないと一年間らっきょとガリ抜きで暮らさなければいけない可能性がある。昨日の水泳&フットサルで重たい体を引きずり買い出しに、ら…

朝から公園三昧

休日だというのに朝からたたき起こされて娘2、娘3と娘2の友達を引率して都のプールに行く。土日の午前中は小学生入場料無料なのでプールは芋洗い状態。平泳ぎなんかしよう物なら周りの人達を蹴りまくってしまう。 普段ならガシガシ泳ぐのだけど今日は夜にフ…

フットサル、P.J.F.C練習

今日のコートは横浜のデパートの屋上、工場裏の秘密の空き地みたいな景色だ。ロッカールームは綺麗だし水道もシャワーもある、便所も水洗だ。 チーム分けしての紅白戦。うちのチームはワイドに展開することが多く、いい形は作れても走りながらパスを受ける事…

4000rpm-0km/h

CAR

撮影を終え機材を積み込み、新宿クリエイトに向かってチェロキーを走らせている時、ふとスピードメーターに目をやると、針が全く振れてなく0km/hを指したまま微動だにしていなかった。これくらいは故障のうちには入らない。タコメーターや油圧計、水温計が動…

人形町で寿司を食う

EAT

銀座一丁目で編プロを切り盛りしているT山さんに招待され人形町に向かう。半蔵門線水天宮前駅で降りると雨模様。濡れたアスファルトに街のイルミネーションが映り込んでいる中妊娠しているわけでもないのに水天宮にお参り、約束の時間まで少しあるので人形町…

スマイルクッキング撮影

きょうの料理でもう3年以上連載を続けさせていただいているグッチ裕三氏の料理ページの撮影。移り変わりの激しいエディトリアルの世界でこれだけ長期の連載は珍しいしありがたいことだ。連載開始当初と比べてスタッフの連携…というかツーカーっぷりの向上は…

テーブルの上の小さな水槽

家のテーブルの上の30cm水槽にはカージナルテトラ、コリドラス、そしてどじょうが住んでいる。カージナルテトラとコリドラスは熱帯魚屋で購入した物だが、どじょうは去年の夏に晩ご飯の柳川鍋用に魚屋で買ってきた物。子供達がかわいそうだから飼いたいとい…

冷蔵庫

今日は撮影も打ち合わせも納品もなく完全オフ。家の冷蔵庫がうなり声を上げたり事切れたように静かになったりを繰り返し、アイスが柔らかかったり冷凍うどんが溶けたりしていたので買い換えを決意、ヤマダ電機にて製氷器がミネラルウォーター対応の三菱、日…

スポーツ用ゴーグル

僕は眼鏡が無いとやすし師匠の「メガネ、メガネ」状態になるほど目が悪く、普段の生活も仕事でファインダーを覗く時にも眼鏡は欠かせない。商売柄眼球に傷が付くのは致命的なのでコンタクトレンズは一度も使用したことはない。寿司職人が普段手袋をしていた…

かつら剥き

EAT

昼の冷やし中華の具にする胡瓜をかつら剥きにして細切りにする。一般的な斜め薄切りを細切りにする方法より手間は掛かるが種のある水っぽいところを使わないためおいしさは数段上がる。板前のようにはうまくはいかないけど心を落ち着けゆっくり包丁を動かす…

フットサル・P.J.F.C.小机にて練習

夕方から小机のコートでフットサルの練習。トイレが汲み取りだったり更衣室がイナバの物置だったりするなかなかハングリー精神あふれるコートだ、おかげで予約が取りやすいわけだが。 パス練、ピヴォ当てシュート、3対2などの練習をこなした後知り合いのチー…

浦和レッズ、漢アルパイまたもや退場

完全に審判に目を付けられている、アルパイもそれを感じていらついてプレーが雑になる悪循環。日本の審判にも問題があるがアルパイも自信を欠くしかけているのか、来日当時のキレは影を潜めている。こんな時に選手を支えるのがサポーターの役目だと思うから7…

休日出勤

フリーの我が身には土日だろうが関係ないはずだけどやっぱり土曜日は仕事モードにすっと入り込むのが難しい。道を走る車も車線変更のタイミングも平日とは微妙に違い、表参道は買い物客でにぎわっている。現場に機材を搬入してコインパーキングに車を止め現…

今日は朝から雨

CAR

午前10時、ジムニーJA11改(カプチーノのツインカムエンジン搭載)に乗り込み仕事に向かう途中ふと思い立ちジェームスに寄りPIAAのワイパーブレードを購入して交換。新しいワイパーはビビリ音も無くスムーズに動き水滴一つ残さず拭き取ってくれてとても快適…

スタイリスト

スタイリストのあっちゃんが撮影用の器を並べている。あっちゃんとはお互いアシスタントの頃から10ン年の付き合いだが今までどれぐらいの量の器を運んだんだろう…考えると気が遠くなるね。そして僕も何百万回シャッターを切ったんだろうか。

燕とコンビニ

今朝、行きつけのファミリーマートに行ったら店内に燕が迷い込んでいた。外に出れなくて困っているようで店員達が心配そうに見守っていた。燕が来る店は繁盛すると言われているから朝から縁起がいいね。

サッカー日本代表、W杯出場決定(らしい)

自宅でオムロンのマッサージ椅子に揉まれながらTV観戦…のはずだったんだけど気を失うように眠ってしまって気が付いたら試合は終わってた。やっぱりかなり疲れが溜まっている。今夜は包丁を研ごうと思ってたけどもう寝たほうがいいかな。