2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きうどん

EAT

おひるは、さくっと焼きうどん♪ 鉄のフライパンで目玉焼き。 白身はカリッと、黄身はとろりを目指します。 油はたっぷり、ふたはしない。 流水で解凍した冷凍うどん。 ゆで麺を冷凍しているからゆでる必要はないのです。 野菜は、麺にからむ幅で大きめに刻ん…

豚だんごときのこの鍋

EAT

うちの定番のひとつ、豚だんごときのこの鍋です。 旨味たっぷり、素材から出る生命感が鍋中で踊ります♪ 豚肉はひき肉ではなく塊を包丁で刻みます。 下味に塩、そして玉子をひとつ♪ 手でよく練るように混ぜたら冷蔵庫でしばらく寝かします。 寝かしている間に…

ナポレオンフィッシュ

EAT

三浦修氏の「バス・ラプソティー」 わぐりたかし氏の「ぷらり日本全国「語源遺産」の旅」 この二冊の書籍の合同出版記念パーティーがありました。 場所は、麻布十番のナポレオンフィッシュ 中国少数民族の料理を日本人向けにアレンジした感じです。 鶏さん、…

ホタルイカと菜の花のパスタ

EAT

旬のホタルイカと菜の花をパスタにしました。 材料:2人前 茹で上げホタルイカ 1パック 菜の花 1把 にんにく ひとかけ オリーブオイル、塩 ホタルイカは目玉を取り除いておきます。手で簡単に取れますよ♪ 目玉がないと食感がぐっとよくなります。 菜の花は一…

小林カツ代さんの肉じゃが

EAT

小林カツ代さんには、料理写真家として独立したての若造の頃から、本当に可愛がっていただいてきました。 そして、シンプルな家庭料理の素晴らしさ、料理すること、食べることの楽しさをいっぱい教わりました。現在リハビリ中で料理研究家としての活動からや…

鯨っ!

EAT

築地場外の鯨の登美粋さんの2周年イベントに行ってきました。 おいしかった!いつもありがとう! ] おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナイメージズ

ごぼうの照り焼きハンバーグ

EAT

ごぼうと合い挽き肉でハンバーグ♪ 種 合い挽き肉 300g ごぼう1本(約200g) 玉子1個 塩、コショウ、各小さじ1/2 照り焼きのつゆ 醤油1、みりん1、砂糖1/2の黄金の比率♪ こねて成形した種は冷蔵庫で少し休ませ、フライパンで焼いていきます。 両面こんがり焼…

happy white day !

EAT

ホワイトデーですね♪ 春らしく、いちごのスノーボールを作りました。 生地 小麦粉150g 無塩バター100g きび糖30g イチゴパウダー適量 コーティング 粉糖とイチゴパウダーを同量で適量 小麦粉ときび糖はふるって、無塩バターはレンジで溶かして混ぜます。 ち…

料理写真教室、はじまりました

レシピブログさん主催の料理写真教室、おかげさまで4期目となります。 今日は3回コースの1回め♪ 窓際の自然光での撮影デモと実習です。 今回から、テキストに「おいしい写真のレシピ」を使わせていただくことになりました。 講師は福原毅さん、中村うららさ…

ひっつみ

EAT

真藤舞衣子先生のお料理教室にいってきました。 ひっつみをこねて ゆでて にらまんじゅう パスタ しる 舞衣子先生流は、茹で上げたひっつみを冷水で〆ます♪ のどごし抜群で、ひっつみのイメージが変わりました。 おいしく、たのしい一日でした♪ ] おいしい写…

ちょい干し大根のおつけもの

EAT

大根の皮があまりました。 大根を買うと必ずついてくる茎もいっしょにちょい干し。 ちょい干しすると、水気が抜けて旨味がぎゅっと濃くなります。 半日くらいかな。 しんなりしたら、 出汁と醤油半々の漬け汁に漬けて冷蔵庫に♪ 2日くらいしたら、食べれます…