2014-01-01から1年間の記事一覧

ビストロ・ヤミー

30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ の発売記念イベント、ビストロ・ヤミーに行ってきました。 ヤミーさん、かんぱーい♪ おいしいパンいっぱい! 勇気凛りんさんのジャーサラダ。 空模様♪ パン教室に参加しました。 本当に30分で二品できた…

秋、つれづれと

築地波除神社 ふみえ食堂 いちばんやさしいタイ料理、好評発売中です。 写真素材のアマナイメージズ

つれづれと…大阪・名古屋

豚足のかどや 9月に大阪、行ってきました。 食べあるき。 関西D会に呼ばれましてん。 ロフトにて、たっきーママ 千とせ 夢にまで見た肉吸い。 肉うどんのうどん抜きですね。昆布とかつをの出汁+肉から出た旨味♪ 関東と関西でお出汁が違うのは頭ではわかって…

書籍ふたつ

撮影させていただいた書籍のご紹介 パンケーキ&エッグベネディクト 主婦の友社 若山曜子 料理研究家・若山曜子さんの新刊です♪ スタイリストは、佐々木カナコさん デザインは、細山田デザイン事務所 パンケーキとエッグベネディクト、このふたつを軸に、いろ…

夏が過ぎ・風あざみ

タラゴン亭で流しそうめん。 大人もこどもも、集まりました。 こどもたちは、元気いっぱい♪ 流れます♪ こどもたちのまえで、かつお解体ショー、しました。 アラも無駄なくいただきます♪ 当日の楽しい様子は、こちらをクリック→☆タラゴンの挿し木☆ 写真素材の…

ポットラック

ポットラック(持ち寄り)パーティーにご招待されて、清水えりちゃんのお宅に行って参りました♪ 左から 祐成陽子クッキングアートセミナーの高沢紀子さん、歯がきれい♡ 清水えりちゃん mamaronnちゃん りえさん タラゴンちゃん 勇気凛りんさん 祐成二葉先生 …

ぞく・しんぼく会

いつもお世話になっているスタジオフィオーレで、ぞく・しんぼく会。 料理関係者190人が集まりました♪ おいしいものいっぱい♪ RYOさんのライブクッキング♪ 司会は本田よう一くん。 パンチあるお味でした! きじまりゅうた君とフィオーレの片岡さんが樽酒を開…

ケータリング♪

おいしい写真のレシピや、料理本など、とってもお世話になっているデザイン会社、フレーズさんにお昼ごはんを作りに行ってきました。 フレーズさんは15人の大所帯なので、ブログ「1コインのB級おうちごはん」で簡潔なレシピでおいしそうなふだんのごはんを日…

空焼き目玉焼き

鉄のフライパンのお手入れ。 こびりついた焦げが、灰になるまでしっかりと空焼きして油を敷き直します。 すべすべになったよ。 目玉焼きを焼いてみる。 縁カリカリ、黄身とろりの目玉焼き。 醤油麦こうじでいただきます。 写真素材のアマナイメージズ

マロンさんトークショー

写真教室でもお世話になっています、祐成陽子クッキングアートセミナーで、マロンさんのトークショーが開催されました。 マロンさん♡ マロンさんの生き様を熱く語ります。 厨房では、お料理の準備♪ マロンさんの故郷のおいしいものを詰め込んだ「九州丼」 お…

料理写真教室@祐成

食のプロを数多く輩出している祐成陽子クッキングアートセミナーにて、写真教室。 左から、高沢紀子先生、写真教室でコンビを組む福原毅さん、そして祐成二葉先生。 デモ撮影のメニューを打合せてスタイリングを4パターン決めます。 調理プロセス写真を一人…

発売・パパッと簡単! タイ料理

タイ料理の本、発売です♪ 著者は、小林ひろこさん。 タイの食材や調味料が手に入りやすくなった今、タイ料理が簡単にできるようになりました。 生春巻きも♪ トムヤンクンも♪ この本があれば、簡単にできますよっ♪ デザインは、フレーズさん。 スタイリングは…

発売! めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ

1月に撮影した書籍が発売になりました♪ めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ 著者は「あな吉」こと浅倉ユキさんとはせがわやちよさん。 三分割されたページをめくって献立を決めます♪ 懐かしい撮影風景、年明け早々でした。 スタイリスト…

料理写真教室

レシピブログさん主催の料理写真教室、3回コースの3回目でした。 ゲストに、三脚メーカーベルボンの又平さん、この教室の卒業生でもある料理家の金子文恵さん、そして、おいしい写真のレシピのデザインをお願いしたデザイン会社フレーズの大薮胤美さん。 撮…

燈籠が灯る

陶芸家、富田啓之氏の作品設置の立ち会いで、伊豆大川温泉の温泉宿、いさり火さんに行ってきました。 きっかけは温泉写真家の杉本圭氏に誘われカメラを両手いっぱいに伊豆を回ったこと→☆クリック☆ いさり火さんで大浴場のリニューアル会議?のようなことがは…

味噌づくり

毎年、恒例の味噌づくり♪ 今年は、縁あって五味醤油さんの米糀で。 圧力鍋で20分普通の鍋なら3、4時間♪ 塩切り糀。 つぶして。 詰めて。 おいしくなあれ♡ 写真素材のアマナイメージズ

元祖日の丸軒

相変わらず妖しげな 扉を抜けると ターメイヤ シシカバブ Nadia葛城社長とヤミーさん、店主のぺぺさん。 妖しく愉快な宵でした。 写真素材のアマナイメージズ

ヤミーさんの新刊!

ヤミーさんの新刊「ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい! ごちそうレシピ」の出版記念パーティーに行ってきました。 お料理をしたヤミーさんと、撮影をした千葉充さん♪ ジューっと旨味を閉じ込め。 料理することのワクワクがいっぱいの調理デ…

シベリアとか、キティちゃんとか

フードコーディネーターのタカハシユキさんとのお仕事。 おいしいものが生まれるキッチンは、道具一つ一つが生き生きしています♪ 手みやげに連れていった。 昔懐かしいシベリア。 年末に、ちょりままと柴田真希ちゃんとご一緒させていただいたお仕事←クリッ…

キヌアとペンネのプッタネスカ

おひるに、さくっと一人分作りました♪ キヌアとペンネは、一緒に茹でます。 おいしい!キヌアレシピ―アンデスのスーパーフードの撮影をさせていただいて以来、すっかりキヌアの魅力にはまりました。 プチプチ食感がたまりません♡ さくっと一人分!キヌアとペン…

むらっちの本

むらっちこと、ムラヨシマサユキさんのパンの本が発売されました。 「計量カップ&計量スプーンでできる シンプルでおいしいおうちパン」河出書房新社 喜びのむらっち♪ 出版パーティーは、僕もキヌアの本やひっつみの本ででお世話になったデザイン会社「フレ…

【お知らせ】本日、ラジオに出演します。

おはようございます。 お世話になっているNadiaさんの計らいでラジオ出演することになりました。 文化放送ピピっとサンデーWakuWakuMixデリシャスキッチン←長いっ! 14:30から登場します♪ラジオでPCでiPhoneで、聴いてくださいねー♪ タラゴンちゃんの家での…

中目黒・箱庭ラストナイト

フードスタイリスト川粼万里さんのお店「箱庭」 赤坂にお引越しということで、今夜が中目黒最終日。 万里ママ♪ 最近では、真藤舞衣子先生の「作りおき生地で一週間分-すぐにおいしい簡単レシピ」でご一緒させていただきました。 万里さんの師匠のマロンさん…

覆面料理研究家?

祐成陽子クッキングアートセミナー卒業生の同窓会におじゃましてきました。 陽子先生をまんなかに、料理研究家のきじまりゅうたくんと、卒業生でもある野本やすゆきくん。 SHIORIさんも祐成卒業です♪ キッチンでお料理が準備されつつ、 トークショー、はじま…

料理写真のプロに学ぶ「料理写真教室」第一回

レシピブログさん主催の料理写真教室、はじまりました♪ なんと第5期目、長く愛される企画に育ち嬉しいです。 講師は、僕と福原毅さん、中村うららさんです。 iPhoneで撮影。 スマートフォンでの撮影は画角が広いため遠近感が強く、アングルに気を使わないと…

鮭と酒の食卓

吉祥寺キチムにて、鮭と酒の食卓 入り口で塩引き鮭がお出迎え♪ ほっこり落ち着く空間で 村上出身のフードスタイリストさんの中山暢子さんのお料理は、 素朴で、凛と美しく。 塩引き鮭の隅から隅まで、余すことなく器の上で輝きます。 おいしいということ、い…

おいしい!キヌアレシピ

写真を撮らせていただいた「おいしい!キヌアレシピ」←(クリック)の出版記念パーティーがありました。 キヌアの魅力いっぱいのお料理たちの生みの親、村岡奈弥先生♪ 大量の茹でキヌアといっしょに♡ 左から、デザイナーの高橋朱里さん、デザイン事務所フレ…

富田啓之展ーオルタナー

陶芸家、富田啓之氏の個展に行ってきました。 ギャラリー入口にて富田氏♪ 普段使いの器からアバンギャルドな花器、傾いている茶器、巨大オブジェまで、彼の作品は多岐に渡ります。 共通しているのは、土や釉そのもののような無骨さと優しさ。 里芋を揚げて♪ …

料理写真教室同窓会

レシピブログさん主催の料理写真教室の同窓会でした♪ 持ち寄りパーティーなので、懐かしい人達と、美味しいものたちが続々集まってきます。 生徒さんたちの作品パネルも壮観です♪ おいしいお料理たち♡ 美味しいものたちがあれば、笑顔があふれます♪ 写真を撮…

海の幸

遠くに住む大切な友人から、海の幸が届きました♪ 伊勢海老は、野菜たちと一緒に器に盛り込み オーブンでじっくりと焼きます。 焼き上がり♪ 剣先イカは、お造りに。 ゲソは湯がいて、酢味噌和え♪ おいしゅうございました。 友人と、海の恵みに感謝です♪ 写真…