2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に包まれ仕事に向かう

仕事に向かう早朝、車から降りて桜並木を見上げる。 てくてく歩く。 車窓からの桜もいいけどのんびり歩きながら眺めるとゆったりした気分になるよね。 てくてく。 踏切を駆け抜ける電車と踏切待ちの車列、歩いてる自分、みんな桜の下。

ふるいを買ったよ

EAT

仕事帰りにふらっと立ち寄ったアンティークショップにて一目惚れ、米国ANDROCKのシフター(ふるい)。 赤と青のアヒル(ガチョウ?)の柄のそれを手に取りハンドルをシャカシャカしてみる。動きもスムーズで十分実用になりそうなので購入して帰宅。デザイン…

野菜たくさん

今日の撮影のテーマは「夏野菜」というわけでゴーヤに茄子にトマトなどなど、撮りも撮ったり野菜のおかず40品。 作る人も撮る人もスタイリングする人も編集の人も大忙し。それでも昼はきちっと休んでみんなでいただきました。野菜のおかずとお料理の先生が炊…

サクラサク

今年もやってきた桜の季節。 仕事の合間に車を停めて上を見ながらのんびり歩く。 見上げること、歩くこと、眺めること、ぼーっとすること。 忙しいと忘れてしまいがちだけどとっても大切なこと。

玄関にチューリップ

玄関に活けたチューリップが春の日を浴びて四方に首をもたげている。 花ってエロティックで はかなげで じっと見つめると ぞくぞくするよね。 生殖器そのものだもんな。

渋谷で沖縄料理

EAT

センター街を奥に奥に、ドラえもんの壁画を左手に更に奥に行った所にある沖縄料理店にフットサルのチームメイトと行った。渋谷の喧噪を離れた飲食店街。ここの豚足は油がしっかり抜けてコラーゲンがぷるぷるしている。ゴーヤちゃんぷるにおからちゃんぷる、…

横浜Fマリノス×浦和レッズ@日産スタジアム

環八の大渋滞と新横浜での駐車場難民でスタジアム入りしたのはキックオフ直前、ゴール裏の階段に陣取る。前半終了間際の暢久のゴールは浦和ゴール裏からは遙か遠くよく見えなかったけど。ワシントンのP.A内での落ち着いたキープからしっかり体制を整えて丁寧…

娘1、卒業。

今日は娘1の小学校の卒業式。生憎撮影が入っていて出席は出来なかったが、猫と一緒にキャットフードを食べ、初めて海に連れて行けば砂を食べていた小さい娘がずんずん育って一つずつ賢くなって無事に小学校を勤め上げた。もう砂やキャットフードを食べない娘…

毛蟹たらふく

EAT

仕事帰りに寄った魚屋「魚耕」で、活けの毛蟹が2杯で1000円の値札が付いて3皿並んでいた。「全部買ってくれたら値引きするよ!」の魚屋の一声に「買った!」と即買い。毛蟹6杯で締めて2500円、恐ろしく安い。 大鍋に湯を沸かし毛蟹を投入。毛蟹は口をぱくぱ…

はこべ2

EAT

収穫したはこべを湯がいてオリーブオイル、塩、バルサミコでさっと和えてみた。 はこべのおひたし@何となくイタリア風。 いや、温かいサラダかな?

はこべ

EAT

うちのプランターに生えていたはこべを収穫。どこにでも生えているありきたりの草だけど春の七草の一つ。湯がいて食べると中空になっている茎の食感がここちよい、空芯菜やわさび菜にも共通する食感。今の季節おいしいはこべが本当にどこにでも生えている。…

都庁から富士山

今日は富士山が綺麗に見えるとラジオで大野勢太郎が言っていたので都庁の展望台に昇ってみた。西新宿から見る富士山は遠く遠く街並みの向こう。少々もやがかかっているけど雪化粧した富士山の輪郭が都庁ビルのガラス越しにはっきりとわかる。そっと目をつぶ…

怪我も癒えたので久々にフットサル

アバラのヒビもくっついたので久々にフットサルに参加。ブランクのせいか周りも見えていないしボールが足に付かない感じ、体もなんだか重いし。コンディションを戻すにはもうしばらくかかりそうだけどボールを蹴れたのは嬉しかったし楽しかったよ。あせらず…

紙もディスクも木っ端微塵

データが入ったCD-RやDVD-Rのディスクを廃棄する時は両手でばきんと割ってデータ流出が無いようにしてから捨てていた。けっこう力がいるし破片が飛んで危険でもあるので、何かいい物はないかな?とホームセンターに出向いて見つけた手回しシュレッダー。1980…

グッチ裕三のスマイルクッキング

NHKきょうの料理シリーズからグッチ裕三さん4冊目の料理本。もう長いこと連載をご一緒させていただいていて何年目かもわからなくなってしまった。連載をまとめた物と追加撮影した分、改めて見返すと懐かしいね。

えだもんと猫

久々にえだもんと仕事、風の噂ではえだもんは免許を取ってミニを転がしているらしい。 えだもん邸に行ってみると駐車場には水色のミニに輝く若葉マーク。おお、これが噂のミニか、かわいいじゃないか。 そしてえだもんの新しい家族、猫のムギとナギ。撮影が…

ドナドナ

永年使っていたナナオのモニタをハードオフに売りに行った。デザイン事務所でお払い箱になったものを頂いたもので、当時21インチのフラットディスプレイはとても高価だった。うちのパソコンデスクからはみ出すほどの奥行きと重さ、そして画面の大きさは衝撃…

サヨリと目が合った

EAT

仕事帰りにふらっと寄った魚屋できらりと見つめているのは二匹のサヨリ。ばちっと目が合ってしまった。澄んだ目とぴかぴか輝く身は新鮮な証。これも何かの縁だと購入、二尾で580円ナリ。 寝かした方が旨い魚なので軽く塩して酒で戻した昆布に包み冷蔵庫へ。…

電気用品安全法、廃案に向けて半歩前進

「経済産業省は十四日、文化的価値のある電子楽器などを同法の特別承認制度を用いて本格適用から除外すると発表した。」とのこと。文化的価値は経産省が判断するのかな?価値なんて人それぞれだろうに。 弁護士紀藤正樹氏がブログで熱く語っていますが、別名…

焼けました

EAT

焼き上がりの粗熱が取れたらワインセラーで一晩寝かせ(冷えすぎないし乾燥しないからお菓子の熟成にワインセラーは最適、ラップいらないしね)翌朝、グラニュー糖をまぶしてバーナーで炙って出来上がり。早速試食。映画「アメリ」の様にスプーンで表面のカ…

夜中の菓子作り

EAT

明日はホワイトデー、というわけで帰宅後卵黄をシャカシャカしたりオーブンを予熱したり。 今年作るのは紅茶のクレーム・ブリュレ。レシピ本も無く作ったこともないぶっつけ本番のお菓子作り。まあスタンダードなバニラ味のクレーム・ブリュレは何度も作って…

こ、このお二人は…

今日は日曜だけど世田谷のスタジオで撮影。(発売日まで名前は明かせないが)二大巨頭揃い踏みとスタッフの多さに(雑誌の人、TVの人、スタイリストさんに着付けの先生と裏方さんいっぱい)スタジオの空気はどーんと濃密に、なんだか知恵熱が出そうだった。 …

浦和レッズ×ジュビロ磐田@埼玉スタジアム

埼スタに春が来た、ジュビロ磐田を迎えてのホームゲーム開幕。闘莉王のダイビングヘッドにアレックスのFK、ポンテのかっさらいゴールと快勝だったわけだが、かつての王者ジュビロがおかしい。名波の動きは重くピッチに出られる状態じゃないように見えたし(…

スルメイカのワタ…酒のアテになる

EAT

昨夜冷凍庫に入れられたスルメイカのワタ、凍ったまま一口大に切り付け大葉の上に盛りつける。凍っていても柔らかいのが何とも不思議。完全に溶けない半解凍の状態でいただく。一ノ蔵と醤油の香り、ワタの旨味が見事に融合して熟成され、最高の酒のアテにな…

スルメイカのワタ…その後

EAT

純米酒と丸大豆醤油の旨味が染みこんだスルメイカのワタ、キッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取りラップで包んで冷凍庫へ。制作期間ほぼ一週間の酒のアテ、明日には食べられるぞ♪

中古電気製品滅亡まで、あと550時間らしい

今日は、ちょっと社会派な話を。 電気用品安全法という法律が2001年4月に施行され、2006年3月31日に5年の猶予期間が終わるそうだ。電気用品の安全基準を満たした「PSEマーク」付けないと販売してはいけないというこの法律。中古電気製品にも適用されるらしい…

風邪をひいたみたいだ

撮影が終わって機材を車に積み込んでいるときにふらふらする自分に気付いた。ルームミラーには赤くなっている自分の耳が移っていた。さわってみると熱いし、どうやら風邪をひいたみたいだ。 こんな時は甘いミルクティー、鍋に牛乳を入れて薄切りの生姜とシナ…

スルメイカのワタ

EAT

一昨日に握られたスルメイカのワタはどうなったかというと、ごらんの通り、ヅケにされています。スルメはワタが旨いんだから絶対に捨てないよ、ふっふっふ。 この醤油と日本酒(純米一ノ蔵)1:1の調味液でヅケにされたスルメイカのワタ、どうやって食べるか…

塩辛

EAT

昨日の握り鮨のスルメイカは当日買った物、じゃあ3月2日に築地で買ったスルメイカはどうなったかというと(写真)塩辛になりました。 作り方箇条書き(自己流) イカの胴体に指を入れて一回り、ワタと胴体を離す 左手に耳、右手にゲソを持って引っ張ってワタ…

雛人形の前で鮨を食う

EAT

さて、今日はひな祭り、家族みんなで鮨を握る日。 小鰭はいい感じに熟成されたし捌いたときには泥の匂いが気になった金目鯛も昆布〆されていい香りを放っている。柵で炙ってヅケにした赤身と今日買ってきたスルメイカ、そして厚焼き玉子が今日の鮨ネタ。いつ…