2013-01-01から1年間の記事一覧

つれづれ

年の瀬ですね。 お仕事したり。 ちょりママさんと柴田真希さん♪ メルヘンでビッグなお仕事をご一緒させていただきました。お披露目は年明けになるかな? 撮影させていただいた、「ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず」 年の瀬なので、 築地に買い出しに…

伊豆で温泉、そして撮影

もう、先月のことになってしまいました。 ブログ更新が滞っていてすみません(´・ω・`) 温泉写真家の杉本圭氏の粋な計らいで、伊豆に行ってきました。 伊豆大川温泉のいさり火さんにて、PCを片手に熱くプレゼンする杉本氏♪ 他のカメラマンの仕事風景を見るの…

ぷちぷち!サルバチア納豆♪

サルバチアの料理レシピ サルバチア、いろいろ試しています♪ サルバチア納豆 材料(1〜2人前) サルバチア:小さじ1 納豆:1パック サルバチア小さじ1に対して水を大さじ2、しっかり吸水させて 納豆と混ぜて できあがりっ♪ お好みの調味料といっしょにどうぞ…

祝発売!ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず

ちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)posted with amazlet at 13.11.20西山京子 主婦と生活社 (2013-11-20)売り上げランキング: 9,095Amazon.co.jpで詳細を見る 撮影を担当させていただいた、ちょりママのゼラチンひとふり絶品おか…

混ぜるだけ!サルバチアでガスパチョ♪

サルバチアの料理レシピ いつもお世話になっているレシピブログさんのモニター企画 「サルバチア」を使ったヘルシーレシピ大募集!に当選、サルバチア200gをいただきました。 これがサルバチア、白ゴマのような見た目。 オメガ3脂肪酸、食物繊維、タンパク質…

おいしい!を伝える写真教室、二回目

祐成陽子クッキングアートセミナーでの写真教室、二回コースの二回目でした。 「私のワンプレート」がテーマでの撮影ということで、講師の僕も早起きして撮影用の料理を仕込み、持ち込んでのレッスンでした。 きんぴらつくったり、おにぎりにぎったり。 作例…

朱鷺と暮らす郷

佐渡産新米コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」 アイデアレシピ紹介イベントに参加してきました。 ちょりママさんの調理デモ♪ ながも(アカモク)を刻んでいます。 チーズを載せてオーブンに♪ 塩辛のグラタン、できあがりっ! 塩辛は魚介の発酵食品♪アンチ…

おいしい!を伝える写真教室

大勢の卒業生たちがフードコーディネーターとして活躍している祐成陽子クッキングアートセミナーで写真教室をさせていただきました。 料理好きなら、わくわくするものたちがいっぱいの素敵な教室です。 祐成二葉先生、福原毅さん、高沢紀子先生。 福原毅さん…

おいしい♪写真教室、第二回目

おいしい♪料理写真教室 [http://www.recipe-blog.jp/:title=レシピブログ]さんと[http://fujifilm.jp/:title=富士フィルム]さんのコラボ、[http://www.recipe-blog.jp/sp/r131001c_event:title=おいしい♪写真教室]の二回目のレッスンをさせていただきました…

本田よう一くんの肉FESTIVAL!!

料理家の本田よう一くんの肉をテーマにしたお食事会「肉FESTIVAL」に参加してきました♪ 主催のデザイン会社、フレーズの大薮さんとよう一くんのごあいさつ。 フレーズさんにはおいしい写真のレシピ、いちばんやさしい韓国料理など、僕の写真たちも大変お世話…

カレー、そして珈琲

千葉県大網のギャラリーテンのカフェにて僕が作ったカレーを題材にして料理写真教室がありました。 現代作家の器を中心に展示している素敵なギャラリーです。 カレーと再会、素敵な器に持ってくださっています。 ごはんもりもりだ♪ 刷毛目の素敵な粉引と叩き…

おいしい写真の撮り方講座

おいしい♪料理写真教室 [http://www.recipe-blog.jp/:title=レシピブログ]さんと[http://fujifilm.jp/:title=富士フィルム]さんのコラボでの「おいしい写真の撮り方講座」の講師をさせていただきました。 [f:id:taku-F6A:20131001131806j:image] 料理研究家…

ビストロ・ヤミー、開店!

外苑前アイランドスタジオにて、ビストロ・ヤミー開店です! ヤミーさんの司会で、勇気凛りんさんが調理デモ♪ なにができるのかなっ? パエリアだっ! グルメミートさんの生ハム一本。 ハモンセラーノの30ヶ月熟成だそうです。 鮮やかでおいしいお料理がいっ…

出汁の会

グー先生こと、林幸子先生の特別講座「出汁の会」に参加しました。 とってもチャーミングな、かつをぶし池田屋のご主人のご挨拶ではじまりました。 まずは座学をがっちりと。 そして、テイスティング こんぶ かつをとかまぐろとか鯖とか たくさんの種類の出…

写真教室のお知らせ

フードコーディネーターを多数輩出、活躍している祐成陽子クッキングアートセミナーにて福原毅さんと料理写真教室を開催します。 フードコーディネータースクールでの開催ということで、受講中の生徒さんたち、フードコーディネーターを目指す人達も視野に入…

ちょりママさんと撮影♪

こんにちは、拓です。 昨日まで3日間、この秋に出版されるちょりママさんのレシピ本を撮影していました。 テーマは、「ゼラチン」 クロスを選んで♪ 器を合わせてみたり、 すき焼き奉行のちょりママ♪ ここでもゼラチンが活躍です♪ とっても楽しみだったちょり…

拓すし、開店

フードスタイリスト川粼万里さんのお店「箱庭」で久々の拓すしです。 あなごを煮たり はまぐりを煮たり 一週間かけて仕込みをしました。 真夏の味わい、新いかちゃん♡ さて、開店です♪ おしながき。 お客様でいらした勇気凛りんさんとマロンさんとヤミーさん…

今年の梅干し・2013 お日様に当てて。 できたよっ♪ 染まり方が違うのは、熟し加減かなあ? ] おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナイメージズ

HOT SUMMER CURRY

フードスタイリスト川粼万里さんのお店「箱庭」でのHOT SUMMER CURRY、終了しました♪ 当日にアドリブで作ったかつをとにんにくのカレー♪ 薬念ドライカレーとの合盛りです。 懐かしい人との再会や、新しい出会い。 みんな、ありがとう! ] おいしい写真のレシ…

本日はカレー♪

中目黒にある、フードスタイリスト川粼万里さんのお店、「箱庭」にて、今日、7/26(金)と明日7/27(土)に、僕が作ったカレーをお出しします。 今週末はカメラマンナイト!と、いうことで、 料理写真家の福原毅さんのカレーと、今清水隆弘さんのメンチカツ…

トークショーでした

「かつをぶしと三人の料理研究家・トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会」 無事終了しました♪ 大勢のお客様に暑い中足を運んでいただき、本当に感謝!です♪ 僕の司会進行でのトークショーでした、三人の料理研究家のそれぞれの出汁のとり方、か…

明日はトークショーです

いよいよ明日は、「かつをぶしと三人の料理研究家」トークショーです。 パリ在住の塩田ノア先生のお料理は僕が再現するので、仕込みをしていました。 かつをぶしとねぎ ねぎを蒸して 生ハムを買いに行きました♪ 林幸子先生ときじまりゅうた先生も、今日はが…

写真展「かつをぶしと三人の料理研究家」はじまりました。

いつもいつもお世話になっている乾物屋「かつをぶし池田屋」さんにて、写真展、はじまりました。 朝の開店前に搬入、展示。 素敵な展示になりました。 店舗を心よく貸していただいた池田屋さん、お料理を作っていただいた林幸子先生、塩田ノア先生、きじまり…

いちばんやさしい韓国料理

できました♪ 208ページに韓国料理のおいしさと魅力が、ぎっしり詰まっています。 料理は、趙善玉先生。 出版記念パーティーは、韓国料理がずらり♪ スタッフみんなでパチリ♪ お疲れさまでしたっ♪ ] おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナイメージズ

「すてきに残そう、いつものごはん〜料理写真の撮り方〜」連載はじまりました。

こんにちは、拓です。 と、ごあいさつなどしてみる♪ このブログでもおなじみの料理写真家、福原毅さん(タケさん)と一緒に、レシピブログさんにて連載がはじまりました。 すてきに残そう、いつものごはん〜料理写真の撮り方〜 僕が調理、撮影をするところを…

梅仕事、はじめました

梅仕事の季節ですね♪ 今日は、梅干しの仕込みをしました。 南高梅を3kg 塩は15%にしました。 焼酎は二階堂♪ ホーロー容器に梅と塩を入れて。 いい塩梅♡ 焼酎を注いで重しをして。 今日はここまで。 梅酢があがったら紫蘇を入れますよっ♪ かつをぶしと三人の…

うまい、がすごい

持ち寄りホームパーティーにお呼ばれしました。 というわけで、仕込みです。 穴子を焼いたり。 朴葉に酢飯を載せて、仕込んだネタを並べて包みます。 さて、お出かけだ♪ かっちょいいフルーツカービングが待っていました。 うっとり見とれてしまいましたさ。…

打ち合わせ…かつをぶしと三人の料理研究家

夕暮れの築地本願寺♪ かつをぶしと三人の料理研究家、もうすぐです。 鯨の登美粋さんにて、スタッフのみんなで打ち合わせをしました。 かつをぶしのおいしさ、魅力をどうやってつたえるか熱く語りながら… 鯨♡ お刺身 無着色ベーコン 鯨カツ♪ おいしかった! …

X-E1

富士フィルムさんに、X-E1を貸していただきました。 金属ボディーとダイヤルが素敵です。 メニューで呼び出すボタン操作ではなく、ダイヤルを回す触感は安心感がありますね。 五反田の「GEN」でランチ♪ げんさんの料理は、あいかわらずおいしいです。 ランチ…

続・しんぼく会

スタジオフィオーレにて、続・しんぼく会です。 料理研究家、きじまりゅうた先生のラップ技で幕開け♪ いつもは撮影スタジオのスペースに、おいしくかわいいお料理でいっぱい。 樽酒をふるまう料理研究家の本田よう一先生とスタジオオーナー片岡さん。 おいし…