2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピブログ料理写真教室同窓会

レシピブログさん主催の料理写真教室の同窓会と、おいしい写真のレシピ発売記念を兼ねたパーティーが外苑前アイランドスタジオでありました。 お料理持ち寄りのポットラックパーティーなので、おいしいもの大好きなみなさんが、おいしいものを連れて大勢集ま…

ココファーム収穫祭

EAT

栃木県足利市のワイナリー、ココファームの収穫祭に行って来ました。 今年も葡萄が育ち、ワインができたことの喜びと大地の恵みと作り手の情熱に感謝と敬意を払い、 いただきます♪ 傾斜のあるぶどう畑にすわってのんびりとすごしました。 この日しか飲めない…

打ち合わせ、そして利き酒

銀座にオープンしたレストラン「G&V」にて、写真教室の打ち合わせ。 食べ歩きの記録、レストランでのお料理の写真の撮り方をレクチャーさせていただく予定です。 テストがてらG&Vのマクロビオティックスイーツをパチリ。 レストランなどでのお食事の撮影では…

元祖日の丸軒

EAT

下北かどっかのカフェで、「おいしい写真のレシピ」の表紙のモデルをしてくれた☆keiさんの写真展があり、顔を出してきました。 来場者が持ち込んだ写真も飾っていただけるとのことで、3枚ほど壁にぺたり♪ 晩ごはんは代田の日の丸軒へ♪ 中級ユーラシア料理 独…

幸せの晩酌バー

EAT

天野屋太鼓判、塩麹レシピでご一緒させていただいた野澤幸代さんの一日限りのバー、開店です。 野澤さんのおいしいお料理と、ひさしぶりに会えた人たち。 素敵な夜でした♪ すべての写真はこちら→☆クリック☆ おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナ…

カルマ

EAT

中野の無国籍料理店「カルマ」 枝元なほみさんがかつて働いていたお店♪ ゆるい空気が流れたり立ち止まったり おいしい写真のレシピの紙面にもカルマのお料理たちがただずんでいます♪ 今日は、アプリコットのケーキ。 ほっとする素朴な味でした。 おいしい写…

れんこんとチーズ

EAT

れんこんとチーズは、とっても仲良しですね♪ 肉味噌も、出会わせてみました。 覚え書き 肉味噌 豚ひき肉 輪切り唐辛子 味噌 砂糖 オイスターソース 胡椒 れんこんを1cm厚くらいの半月切りにして フライパンでじっくり焼いて チーズを載せてフタをして 胡椒を…

ハンバーガー

EAT

ハンバーガー、大好きです♪ バンズから焼いてみました。 覚え書き バンズ4個分 強力粉 160g オリーブオイル 大さじ2 砂糖 小さじ1 塩 ひとつまみ ドライイースト(カメリア 3g) 牛乳 100ml 具 サニーレタス れんこんチーズ焼き 焼いた玉ねぎ カリカリに焼い…

パンケーキハウスAPOK

EAT

おいしい写真のレシピ、発売中♪ おいしい写真のレシピの制作にご協力いただいたパンケーキハウスAPOKさん♪ 岡本太郎記念館内のカフェ、ア・ピース・オブ・ケークも経営されている料理研究家の大川雅子さんのお店。 大川さんとは、20数年来のお付き合いでご実…