2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタックスのクイックシュー

ペンタックス645のボディーに取り付けていたクイックシューの締め付けネジがボキッといってしまった。既に廃盤となっているタイプの製品なのでクイックシューアダプターを一枚だけ購入というわけにはいかず、現行品のクイックシュー(三脚側、5775円)一枚と…

飴色玉葱…その後

EAT

白いル・クルーゼの中には旨味が凝縮した飴色玉葱、そこに塩胡椒して粉をはたいた豚バラ肉とバターをたっぷり入れて炒める。豚肉に火が通っていい匂いがしてきたら赤ワインでコトコト煮るよ、10分くらいかな?アルコールが飛ぶまで。あとは牛乳を注いでしゃ…

玉葱を小一時間炒めるのだ

EAT

鍋いっぱいの刻み玉葱を弱火でじりじり、右手に木べら、左手に缶ビール、鍋の前から決して離れず焦げ付かないように混ぜながら炒めること一時間近く、真っ白だった玉葱は飴色に、つんと来る刺激は甘い香りに、そして鍋いっぱいの玉葱が1/5くらいの分量になっ…

クリスマスツリーを飾る

日曜の朝、眠い目をこすり庭に出していたもみの木の鉢植えをよたよたリビングまで運ぶ。一年ぶりに出番が来たもみの木は両手を広げたレイザーラモンの様に枝が伸びていた。先広がりであまりかっこよくない枝振りだったけどまあいいかと二度寝、日曜日の二度…

浦和レッズ×ジュビロ磐田…決勝点はオウンゴール

終始押されていた、名波のFKも村井のシュートも冷や汗もの。オウンゴールでの薄氷を踏む想いでの勝利、幸運とか偶然とか、そんなんじゃないよ。シュートを打ち続けたから、クロスを入れ続けたからこそサッカーの神様の気まぐれもあるんだよね。戦い続けるこ…

ゴーグルを改造してみる

フットサルで愛用しているスワンズのゴーグルSVS-500、デザインもフィット感もいいのだがその顔にフィットさせた形状故にレンズ内側が激しく曇る。というわけで曇りを解消するためにフレーム上部の汗止めパッドをカッターで削り取ってみた。弾力のある素材な…

チェロキー再入院

CAR

ATのオーバーホールを終え快調に走っていたチェロキーの不調に気付いたのは3日前の月曜日だった。走行中にギアが抜けているような感触、色々走って試してみると2速から3速にシフトアップすべきところでニュートラルになってしまうようだ。車を止めてATFを見…

水曜日のJリーグ ジェフ市原・千葉×浦和レッズ

初めてのフクダ電子アリーナはコンパクトで傾斜がきついスタジアムだった。その急傾斜の通路にて参戦。 前半とはうって変わって浦和ペースで押しまくっていた後半41分、エスクデロがイエローを立て続けに貰い退場して流れが変わる。一人少なくなったことが心…

壊れたカメラを持って下町に行く

稲荷町にある古いペンタックスを治してくれる修理店に愛用のME Superの修理依頼に行く。 メーカーサポートも終了した30年も前のカメラだが、ファンも多く民間の修理業者がメンテしてくれる、ありがたいことだ。下町の路地裏にある小さな修理工房の扉をくぐる…

エルモ10ヶ月♀、恋に落ちる

愛猫エルモの様子がおかしい、腰が抜けたようなほふく前進でくねくね動き回ったり仰向けでのけ反って甘い声を出したり、恋の季節がやってきたようだ。らりらりのシオシオのパーだ。タマ抜き猫クロチャとからんでくねくね。オカマと牝のビッグカップル誕生か…

浦和レッズ×東京ヴェルディ1969…ポンテの放ったボールは緩やかに美しく弧を描いた

終始押されていた、ヴェルディの組織的な守備にアレックスの突破やポンテのパス、アレックスの突破をはね返され小林のおしゃれなヒールループで同点にされて勢いは完全にヴェルディだった。マリッチが薄い角度からの難しい反転シュートを決めて勝ち越しても…

中国茶

EAT

今日は濃い一日だった。夜も更けてきたし冷えてきたから温かいジャスミンティーを飲んでから眠ろう。

フットサル、P.J.F.C練習

今日は日産スタジアム内の「しんよこフットボールパーク」で練習試合、毛足の長い上質な人工芝の素晴らしいコートだ。サルコートのHPの掲示板で見つけたという対戦相手はウチと同じくらいのレベル。5人ぴったりしかいなかったので体力的にはきつかったけどみ…

至福のすし、を食べに行く

EAT

山本益博氏の解説で小野二郎氏の握る鮨を味わう会に参加。 数寄屋橋の雑居ビルの地下にある店の暖簾をドキドキしながら潜る、身支度している小野二郎氏と参加者を迎える山本益博氏がそこにいた。 参加者全員が揃い着席、突き出しの銀杏とビールで益博氏が挨…

秋風と煙を浴びたベーコン

EAT

朝飯用にベーコンをスライス、包丁を入れるとスモークのいい香りが室内に充満する。コーヒーを淹れながらフライパンでベーコンを弱火でじっくりカリカリに焼いて食卓へ、コーヒー豆のローストの香りとベーコンのスモークの香り、窓からは朝の日差し。コーヒ…

新酒のコルクを抜いてみる

EAT

ボジョレヌーボーの解禁日、最近はコンビニも酒類に力を入れているので午前0時に手に入る。縁起物だから解禁日に飲まないとね、というわけでいそいそと夜中に買いに出掛けたボジョレヌーボー。ソムリエナイフでくいっとコルクを抜くと、意外としっかりした香…

秋の空に三枚肉

EAT

二晩塩漬けした肉を流水で3時間塩抜き、凧糸を通して軒先に吊す、秋風を浴びて豚肉がゆらゆら。今日は空気も乾いてるしいい風も吹いてるしカラスにだけ注意すればいい。3時間ほど干したら薫製する、スモーカーに肉を吊してヒッコリーのチップでじっくりと燻…

コミックス大人買い

床屋でサワリだけ読んだ土田世紀氏の「同じ月を見ている」のコミックス全7巻を大人買いして帰宅、一気読みした。クボヅカの映画復帰作でもあるそれは土田作品らしく骨太で、痛くて、真っ直ぐなメッセージを読者にも突きつける。すっかりドンちゃんに魅入られ…

家にある食材でパスタ

EAT

あるものでパスタを作ろうと、具材になる物を探してみると冷蔵庫に水菜とにんにく、アンチョビ、乾物はクコの実と鷹の爪。刻んだニンニクと鷹の爪、アンチョビ、オリーブオイルをを中華鍋に入れて弱火でじっくり香りを立たせる。クコの実はバルサミコで戻し…

フットサル・P.J.F.C練習

今日はチーム練習、10人集まったので5×5で紅白試合が出来た。個人的には足裏を使ってのボールキープが上手くできてびっくり、ターンしまくり目が回って方向感覚を失う中振り向きざまシュートも決めることができた、結構いい感じ、この感覚を忘れないようにし…

俎板を削ってもらい、鰹節削りを研いでもらう

近所で開かれた土建組合主催の住まいの相談イベントにて俎板削りと包丁研ぎを無料でしてくれるというので俎板と鰹節削りをトートに詰め、自転車でいそいそと出掛ける。 受付のおばちゃんに、俎板と鰹節削りを見せるとおばちゃんは奥で作業しているおっちゃん…

ウサギだらけの神社で七五三

今日は娘3の七五三で調(つきのみや)神社へ、鳥居がなく狛犬の替わりにウサギがいる入り口をくぐり、ウサギの口からピューッと出る霊水で口をすすぎ手を洗う、境内の池にはウサギの親子、とウサギづくしのウサギ好きにはたまらない神社なのだ。ものすごい人…

芋がらとクコの実と豆乳

EAT

芋がらを戻して二回ほど茹でこぼして灰汁抜きした後豆乳で煮る。その間にクコの実を酢醤油で戻して煮上がった芋がらに合わせて出来上がり。うん、旨い。イメージ通りのぷにぷにぷちぷち不思議食感、薬膳ぽいヘルシーさと濃厚さが同居した寿命が延びそうなイ…

鯖が旨くなってきた

EAT

今日は〆鯖作り、娘が三人いるからという訳じゃあないけど鯖を三尾買ってきて三枚に卸す。今日の鯖は長崎産、カジキマグロのような弾力があるぷりぷりの身に塩をして60分、千鳥酢に30分、身が赤く透き通った〆具合を目指す。犬も食わないといわれる夏の鯖か…

酒が回ってきた

EAT

酒バトンとやらを受け取った。 ブチョさんのご期待に添えるおもろいコメントが出来るかわからないけどいっちょやってみるかぁ。 1,あなたの好きなお酒は、なぁに? 2,酔っ払うとどうなってしまうの? 3,一晩で呑んだ量と、費やした金額は? 4,呑んだ…

皮蛋でイタリアン薬膳(謎)

EAT

最近目が疲れ気味…こんな時薬膳では何を食べるのだろう?と調べてみたら皮蛋がいいとのこと。早速一つ購入して帰宅、スモークサーモンと晒し玉葱とでサラダに仕立ててみた。味付けは定番の塩胡椒オリーブオイルワインビネガー、お、結構いけるじゃん。という…

おちゃめなカメラマン…だそうです

今日はタレントの橋本志穂さんの撮影、何度も撮っているし勝手知ったるスタッフなので撮影はスムーズだ。志穂さんが「私のホームページ見ました?」と聞いてきた。なんのこっちゃいと思ったら以前志穂さんを撮影したときの撮影風景がムービーでアップされて…

園遊会がやってきた

EAT

大変お世話になっている編集プロダクションのT山さんが右往左往して準備していた食のイベント、「園遊会」が無事に開催された。5人の有名料理人が一同に集まり腕を振るうこのイベント、実現不可能じゃないかと企画を聞いたとき思ったけどT山さんを始めシェフ…

チェロキーが帰ってくる

CAR

修理が完了したとの知らせを受け三ヶ月ぶりにチェロキーに会いに行く、入院中五十嵐さんがスージースポーツから独立して立ち上げたスズキテクニカルサービスにてご対面。オーバーホールされたATは目には見えないがオカマ掘られて交換したスペアタイヤキャリ…

シモキタで髪を切ったりラーメン食べたり

今日は朝一でシモキタの床屋に行く。おんなじ店のおんなじ人に切ってもらってかれこれ15年、もうカットもパーマも細かい注文無しでまかせっきり。今日も椅子に座った瞬間に爆睡、目が覚めるとカットが終わり2時間も経っていた。プチ浦島気分。 さっぱりした…