2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルビー

EAT

いただきもの。 色が斑な 無農薬のゴルビー 皮ごともぐもぐ。 あにやんさん、ありがと。

秋の足音

雨が降ったり止んだり ひんやりとした風。 涼しくなったな。

茄子とトマト

EAT

茄子とトマトをオリーブオイルで炒める 塩と胡椒 牛乳にカレー粉 パルミジャーノ・レッジャーノ それとケッパー ちょっとカレーっぽいけどパスタソース

茗荷の花

裏庭で獲れた茗荷には 白く可憐な花が咲いていた。 小さなグラスに活けて 一日鑑賞した後 いただきました。

おひつ

EAT

余分な水分を吸ってくれて 乾かないように 冷めないように ご飯を守ってくれる おひつも年期が入ってきた。

どなべでごはん

EAT

愛用のご飯専用土鍋。 長いこと使っているし 縁も欠けてしまったけど 毎日おいしいご飯を炊いてくれる。

秋刀魚

EAT

きらきら輝く秋刀魚の季節。 今年も油が乗っている。 生姜醤油でいただきます。

辛子明太子

EAT

博多から辛子明太子が届いた。 優しい味と昆布の旨味。 すーっと引く爽やかな後味は 無添加ならでは。

澄んだ空

明け方の雨が 空気中の塵を洗い流して、 綺麗な青空が。 暑さも一段落するかな。

晩酌

EAT

常温の日本酒と 自家製の塩辛。 深夜にちびちび。

ひかりもの

EAT

ピカピカの鰯 鱗がまだ付いている。 青魚って綺麗だよね。

イカのチヂミ

EAT

今夜はチヂミ スルメイカの一夜干しと 桜海老 短冊に切った長葱

ドライカレー

EAT

玉葱と人参をみじん切り 無花果の甘味 それと挽肉 インディアンカレー(カレー粉) ワイルドターキー(バーボン) なんとなく、新宿の「ハイチ」のドライカレーをイメージして作ってみた。 乳製品が全く入らないカレーもいいもんだね。

ナストマト

EAT

オリーブオイルをたっぷり吸った ナスとトマト 麺はリングイネ 生姜を効かせて

コンポート

EAT

CAVAとシナモンの香りを纏った 無花果のコンポート。 しっかり冷やして いただきます。

無花果

EAT

無花果を ルクルーゼの鍋に並べて CAVAと砂糖 シナモンスティック

とんび

EAT

スルメイカのクチバシを 梅酢に漬けて一晩。 真っ赤に染まった 酒の肴。

冷やしトマト

EAT

キンキンに冷えた トマトの輪切りに 葱、胡麻油、醤油をざっくり混ぜて 30分程寝かしたタレを掛けて いただきます。

葱と山葵

EAT

刻み葱を水に晒した 晒し葱と 卸したての山葵 蕎麦を食べるときには欠かせないね。

サンライズ出雲

B個室で目覚めると 熱海の街と 海と 日の出が見えた。 シャワー浴びに行こう。

松江最終日

鯛めし 鱸の奉書焼き 宍道湖のしじみ 植田正治美術館に 竹久夢二展 楽しかったな。

境港

漁港から海を眺める 透き通った蒼と その向こうに聳える大山。

宍道湖

夜行バスに揺られて松江に着いた。 宍道湖に ゆっくりと 日が沈む。

ゆかりができた

EAT

陽の光を燦々と浴びて カラカラに乾いた紫蘇の葉を フードプロセッサーで粉々に。 ご飯の友、ゆかりがたくさん出来たよ。

梅酢

EAT

梅干作りの副産物 梅と紫蘇の香りいっぱいの梅酢。 900mlの瓶いっぱいにとれた。

ゆかり・乾燥中

EAT

梅と一緒に漬けていた紫蘇の葉 夏の日差しを燦々と浴びて カラカラに乾けよ。

梅干、できた。

EAT

土用干し三日目 これで梅干の完成。 タッパーに入れて保存 あとは、時間がおいしくしてくれる。 食べるのは来年かな。

土用干し

EAT

梅雨が明けた。 やっと、土用干しができる。 笊に上がった梅が太陽を浴びて 汗をかく。

蛸刺と蒸し鮑

EAT

昨夜に頑張って仕込んだから おいしい海の幸がたくさん。 幸せだ。

蛸と鮑

EAT

湘南での撮影帰り 恒例の佐島漁港 今日は、蛸の他に 鮑も購入してみた。 仕事帰りの疲れた体を鞭打ってただ今仕込中。