2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚丼ねぎだく

EAT

豚肉を胡麻油で炒めた後ざっくり短冊に切った長葱を投入、出汁、酒、醤油、砂糖で煮てから三ツ葉を散らし玉子で閉じる。一人前に長葱一本使った葱だらけの豚丼、販場のまかないみたいな昼飯だ。

今夜は馬刺

EAT

馬は旨い… 駄洒落にもなっていないがウチは家族揃って馬刺が大好物、いつも奪い合いだ。 スノーボードスクールで好きな食べ物の名前を叫びながら両手を広げて(好きな食べ物を)掴むようにターンをするように言われ当時小学一年生の娘2は大声で「馬刺!」と…

ホットワインの季節

EAT

今日みたいな涼しい夜はホットワインが旨い。 赤ワインとシナモンスティック、クローブと黒胡椒を一粒ずつ小鍋に入れて弱火でじっくり温める。熱めの風呂くらいの温度になったら飲み頃、ちょっと行儀悪いけど指を鍋に入れて温度を確かめグラスに注ぐ。 今日…

はるばる来たぜ幕張

CAR

50年目の東京モーターショー、首都高を抜け東関道に入り習志野I.Cで降りた千葉マリンスタジアムの隣は果たして東京なのだろうか?エコカー、ハイブリットカーばやりの今日だけどお目当てはジープコマンダー、時代に逆らうような5.7L V8 OHV エンジンが素敵、…

ケーキを買って帰宅する

EAT

仕事帰りに哲学堂のそばのいつものケーキ屋に寄る。色とりどりのケーキが並ぶショーケースをうんこ座りでじっくりと眺めてチョコレート系二つと紅茶のクレームブリュレ、エクレア、桃のケーキを選び箱に入れてもらう間は白で統一された店内をのんびりと眺め…

コンビニの書棚にボクシングの神を見た

立ち寄ったコンビニの棚にボクシング漫画の最高傑作「拳神 海渡勇次郎伝」が並んでいた。僕が高校生の頃週刊プレイボーイに連載されていた小池一夫先生原作のそれをむさぼるように読んでいた。エスキモーの村に捕鯨の銛打ち修行に来ていた勇次郎とジムとの短…

生ハムいちじく

EAT

この季節だけのワインにぴったりのおつまみ生ハムいちじく。定番料理(料理といえるのか?)だから味は折り紙付きなんだけど盛りつけがみすぼらしくなりがちなのがタマにキズ。 今夜は一人ワインを飲みながら生ハムいちじくの盛りつけを試行錯誤。切り方や盛…

うちの包丁立て

写真はハンドメイドの包丁立て、大工仕事は苦手だけど市販品には刃の厚い出刃や刃渡りの長いパン切りが収納できる物がなかったので試行錯誤して作り上げた。素人仕事なので仕上げはあまり美しくないけど出刃も菜切りも三徳も柳もパン切りも収納できる使い勝…

日曜の昼下がりに小鰭を食べる

EAT

一昨日仕込んだ小鰭が食べ頃、昼食は握り鮨。土鍋で炊いたごはんに鮨酢は千鳥酢+塩、飯台でざっくりと酢を合わせお櫃で休ませる、小鰭は背鰭の根元の固い部分をを切り取り飾り包丁を入れて片身二枚を少し重ねて一貫に握る、斜めにキュッと捻って包丁の冴え…

達也のいない埼スタに折り鶴を持っていく

肌寒くどんより曇った土曜日、前節負傷した達也へ贈る折り鶴を車に積み込み埼スタへ、折り鶴回収場所の北門の芝生広場には回復を願うサポーター達の鶴が続々と集まっていく。鶴を託しスタジアム入りしたら戦闘モード、ピッチに立っている選手達に向け跳ねて…

小鰭1パック158円

EAT

近所のスーパーで小鰭が並んでいた。1パックに9尾入って158円、1尾18円の激安価格。ちょっと迷ったけど1パック購入、忙しい毎日なのに自分で自分の首を絞めているようなものだ。コケラを取り頭を落とし背びれを切ってワタを取り腹開き、ざっくり洗ったら塩に…

芋がら旨いよ

EAT

今日は芋がらの煮物。しゃきしゃきぷにぷにの食感と芋がらのちょっと癖のある旨味とだしの香りががたまらない。里芋の茎はどう見ても煮ても焼いても食えそうにないけど干して戻して煮ればこんなに美味しいってこと、誰が発見したんだろう?先人の知恵だね。

芋がらを戻す

EAT

30分程水に浸けた芋がらを大きめの鍋で茹でこぼす、しわしわの芋がらはむくむくと大きくなるから深い鍋がいいのだ。茹でこぼし一度だとまだアクが残っているのでもう一回ね。戻し終えたら試食、まだ味が付いていないけどアクも抜け独特の食感もばっちり。さ…

今日もしとしと

ここ数日雨が続いている、最後に太陽を見たのはいつだったかな。頭にタオルを巻いて雨の中機材を積み込み仕事に出掛ける。タオルと長靴は車に常備、雨音とワイパーの軋む音が車内に静かに響く。気圧が下がっているからいつもよりエンジンも吹けが悪い、人も…

腕時計のベルトを交換してみる

愛用しているオメガ・シーマスターのベルトをチェーンから革に交換してみた。ダイバーウオッチに革ベルトはミスマッチかな?とちょっぴり心配していたけど文字盤の色と合わせた紺の革ベルトがいい感じに収まった。まだ革が固いけれど毎日はめていればすぐに…

大根BABY

EAT

近所の野菜無人販売所、畑の隅に隣のホームセンター駐車場に向かってちゃっかり立っている透明アクリルの中に入っていた大根の赤ちゃん、100円玉を入れて扉を開けて持ち帰ってきたよ。八百屋では売られていない農家直売ならではの新鮮野菜、さて、どうやって…

赤い人には赤い羽

駒場スタジアムで赤い羽根募金を集めていた。赤い物に敏感に反応するレッズサポーターの習性か募金がどんどん集まる。緑の羽根じゃなくてよかったね。

サカナは〆た鯖がいい

EAT

おととい〆た鯖を食う、幻の瀧をお燗して山葵を鮫肌で卸す。〆鯖を肴に日本酒ちびちび、夏はスカスカだった鯖も秋になってぐっと美味しくなった。穴子と鮑と雲丹の夏が終わり青魚や白身魚のの美味しい季節がやってきた。実りの秋だね。

ぬか床、補充

EAT

仕事帰りに米屋でぬか\10を購入して帰宅、今日はぬか床の手入れ。床に追加したのはぬか、鷹の爪、昆布、ブルガリアヨーグルト、シママースの塩。娘1がぬか床を混ぜ、父が水を少しずつ追加、程良い固さになったらぬか床を試食し平らにならす。あとは乳酸菌に…

魚仕事はゴミの日の前の晩にするのだ

EAT

仕事帰りにスーパーでビカビカに光っていた神奈川産真鯖\380を購入、今夜は〆鯖作り。三枚に卸して腹骨をすき取り骨抜きで小骨を…あれ?骨が身にくっついて抜けない、無理に引っ張ると身割れしそうだ、鮮度が良すぎるのかな?小骨は〆たあと食べる直前に抜く…

連休明け

連休も終わりさっそく仕事。 スタジオに機材を下ろし連休呆けの体を叩き起こしライトを組み立てカメラを構える。フィルムを詰めシャッターを切る。いつもの世界に戻ってきたよ。

おみやげは、桜海老

EAT

三日連続で携帯で撮った市場の写真になってしまった(汗) 駿河湾では桜海老漁の真っ最中、40g800円とかなりな値段が付いているけど東京ではもっと高いので迷わず3パック購入、これで春の漁期まで持たせるのだ。玉子焼きにチャーハンにパスタにと和洋中大活…

そして駿河湾の金目鯛

EAT

キャンプ地にてIXYで撮影しようとしたら電池を家の充電器に刺したまま忘れてきたことが発覚。携帯もバッテリー切れ、というわけでキャンプの写真は撮れずじまい。 市場で購入したのはボタンエビに桜海老、そして写真の金目鯛に昆布締め用の幅広の昆布。途中…

北海道から焼津にやってきたボタンエビ

EAT

三連休は岐阜の山中で恒例のキャンプ。いつものように焼津の市場に買い出しに。ピチピチ跳ねるボタンエビがトロ箱の氷の上に乗せられるとおとなしくなる。透き通った体が綺麗だ。一箱1000円とのことで即買い、今夜は踊り食いだ。頭は塩焼きね。

紅色に輝くおいしいつぶつぶ

EAT

仕込みから三日経ってちょっぴりぎくしゃくしていた感じの醤油とお酒とイクラが仲良くなったよ。仲良くなったところすまぬという感じだがぴりっと辛い大根卸しとざっくり和える。さしずめ大根卸しは嵐を呼ぶ転校生ってとこか?これも和えてすぐと数時間経っ…

そして辞典は途方に暮れる

燃えるゴミの日収集場に百科事典が1セット。 子供の頃は何処の家にも月賦で買った百科事典と会社の同僚の海外みやげのジョニ黒とゴルフコンペのトロフィーが応接間に飾ってあったよ。そして電話機にはレースのカバー。ジョニーウオーカーは当時の1/10の価格…

ナビスコカップ準決勝、浦和レッズ雨の臨海に散る

撮影済みフィルムをクリエイトに預け、西新宿から首都高に乗り臨海を目指したのが17時30分。道が流れていれば十分キックオフには間に合う時間だがあいにく、というか案の定渋滞。時速4kmでスタジアムに向かう。箱崎を過ぎると渋滞は解消されたけど、それでも…

秋鮭のおなかには秋イクラ

EAT

生筋子を買ってきてイクラ醤油漬け作り。筋子を50cくらいのお湯に入れて膜がきゅっと縮んだら手でほぐしていく、熱いのはガマンだ。お湯を何度も替えて丁寧に薄膜を取り除きながら粒をバラしていき、バラバラになったらざるに上げる。ざるに上げたいくらは白…

【高級魚】キャペリンじゃないよししゃもだよ

EAT

仕事の合間に寄った日本橋のデパートの物産展でししゃもの生干しを発見、代用魚キャペリンではない本物のししゃもに出会ったのは何年ぶりか、スルメイカの取材で函館に行ったときに初めて食べた感動がよみがえり即買い、淡い桜色の魚体が美しい。明日の朝焼…

バナナハンガー…その後

EAT

あれから5日経ちハンガーに吊されたバナナには見事にスイートスポットが現れた。バナナ好きにはたまらない完熟バナナ、美味しかったよ。