2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚茶漬け

EAT

冷たい体を芯からあたためてくれる、豚茶漬け。 材料 豚ロース肉(とんかつ用)1枚 長ねぎ1/2本 昆布、適量 かえし、煮汁の1/8 長ねぎは、小口切りにして水にさらしてシャキッとさせておきます。 鍋に水を張って昆布を入れて火にかけて 沸騰したらスライス…

おからコロッケ、悪戦苦闘

EAT

おからの煮物を、コロッケにしたらおいしいよなあ♪ と、思いついたのが運の尽き… いやあ、大変でした。 おからの煮物に鮭のほぐし身を混ぜて この時点で味見してすんごい旨かったので、ワクワクしながら、 小麦粉♪玉子に、パン粉をまぶして♪ 揚げたら、バラ…

大根の皮の醤油漬け

EAT

大根をお料理に使うと、皮が余りますよね。 そんなときは、醤油漬けにします♪ 【材料】大根の皮 昆布 【漬け汁】 醤油と出汁同量 大根の皮を細切りにして、屋外で半日ほど干します。 風にあてることが大事なので、曇っていても大丈夫。 昆布をはさみで食べや…

おうちでもつ鍋

EAT

おうちでもつ鍋、簡単でおいしいです。 材料 【鍋つゆ】 かえし1、だし8の割合 (そばのかけつゆと同じ。市販のめんつゆでもOKです) 【具】 白もつ、にら、きゃべつ 【なべあと】 冷凍うどん 肉屋やスーパーで売られている白もつは下茹でしてカットされてい…

しらすと玉子の鍋あとじゃない雑炊

EAT

鍋あとじゃあないけど、雑炊、作りました。 材料・4人前 ごはん 4杯分 しらす干し 30g 九条ねぎ 2本 玉子 3個 出汁 500ml ぽん酢、七味唐辛子 適量 九条ねぎは小口切りにして水に晒ししゃっきりさせ、水気を絞っておきます。 昆布とかつお節で出汁をとり、ご…

神田ぶらり

古書店の陳列が美しい 顔のYシャツ 神田達磨のたい焼き 羽つきのパリパリ♪ 元禄15年創業の「笹巻けぬきすし」 たぶん、日本最古のすし店じゃないかな? 笹で巻かれた酢と塩が効いた小粋な味は、冷蔵庫がなかった時代の知恵ですね。 ビールに合うんだ♪ ランキ…

牡蠣と大根のおみそしる

EAT

牡蠣と大根で、おみそしる、作りました。 たっぷりの昆布で出汁をとって。 大根を先に煮ます。 大根に火が通ったら牡蠣を入れてしばらく煮て。 おみそを溶いて、できあがり。 おみそしるの出汁は、かつおぶしだけでとることが多いのですが、 牡蠣から魚介系…

メンチカツサンド

EAT

お惣菜屋さんで買ってきたメンチカツを パンに挟んで重しをのせて メンチカツサンド、おいしいね♪ ランキング参加中 ↓クリックをお願いします

あぶらげとほうれん草のおみそしる

EAT

煮干しで出汁をとってお味噌を溶いて カリカリにやいた油揚げと 茹でたほうれん草 ただただ普通に 手間を惜しまず手をかけすぎず あぶらげとほうれん草のおみそしる おいしい♪ ランキング参加中 ↓クリックをお願いします

ばらちらし

EAT

ばらちらし、作りました。 玉子を焼いて まぐろはヅケにして かんぴょうは甘辛く煮て みんなさいの目に切って きゅうりは1cm厚くらいのいちょう切り 丼に酢飯を盛って 煎りゴマを振って 寿司ネタをちりばめる。 おろしたての山葵の香りがいいね。 ランキング…

かぶときゅうりの二杯酢

EAT

かぶがひとつ、きゅうりが一本野菜室に転がっていたので二杯酢にしました。 かぶの皮を剥いて8つにさく切り きゅうりはしましまに皮を剥いてころころに切って 醤油、お酢、出汁を同量のつゆに漬けて冷蔵庫に半日。 きーんと冷えたのがおいしいです。 ランキ…

鶏肉と、鬼おろし

EAT

鬼おろしで、大根をおろしました。 大根おろしの水気を切ってぽん酢と砂糖を混ぜて、レンジで2分 ごま油に半日つけておいた鶏肉をフライパンで塩を振ってカリカリに焼いて だいこんおろしぽん酢でいただきました。 ジューシーで、さっぱりしていて、旨かった…

グー蕎麦会

EAT

3分クッキングの連載「つまみでごはん」をご一緒させていただいている料理研究家の林幸子先生(グー先生)の蕎麦会に行って来ました。 美味しお蕎麦を楽しみ、売上はチャリティーの基金となる素敵な会です。 せいろ用の細打ち蕎麦と温蕎麦用の太打ち蕎麦 蕎…

かぶの肉巻き

EAT

久しぶりに、まきまきしてみました♪ 材料 かぶ:3株 しゃぶしゃぶ用豚ロース:300g 塩、胡椒:適量 サラダ油:小さじ1 かぶは8等分のさく切り、葉は5cmの長さに切ります。 豚肉に塩を振って、カブに巻きつけます。 フライパンにサラダ油を入れて温め、肉を巻…

横浜

横浜にいって来ました。 パシフィコで開催されているカメラショー「CP+」 新製品は大人気です。 オリンパスの田中さん、「トンボさん」のほうが通りがいいですね。 「トンボと花のギャラリー」←クリック 昼ごはんは海を見ながらやきそば♪ 水玉がトレードマー…

フライドスイートポテト

EAT

濱の八百屋さんからやってきた細くてかわいいさつまいも。 揚げてみました♪ 常温の油から、ゆっくり、じっくりと火を通して、 仕上げは強火にして表面をからっとこんがりさせます。 塩を振って、いただきます♪ 表面はからっと、中はほくほくのフライドスイー…

「きじまりゅうた すぐウマ料理」 発売

撮影をさせていただいた 「きじまりゅうた すぐウマ料理」発売されました。 「料理研究家、三代目」と帯に書かれています。 ☆きじまりゅうた君☆←クリック♪ おばあさま(ばーば)が料理研究家の村上昭子先生 お母様が料理研究家の杵島直美先生です。 カメラマ…

おうちで握り鮨

EAT

玉子焼いた♪ 今夜は鮨 二日前に仕込んだ小肌の酢〆とかますの昆布〆 玉子とあなご、かんぴょう 娘たちも握ります♪ 小肌 かます あなご 玉子 おいしかったよ♪ ランキング参加中 ↓クリックをお願いします

カリフラワーのマリネ

EAT

マリネとピクルスの違いがわからなかったので、調べてみました。 ピクルスが「pickle ピックル(英語)」で マリネは「marinade マリナード(フランス語)」だそうです。 どちらも、「漬け汁」という意味だそうです。 漠然と、酢漬けがピクルスでオイル漬け…

野菜箱

EAT

しあわせの入り口 おいしい野菜たち 野菜箱、大盛況でした♪ 濱の八百屋さん(左)と 本田よう一君(右) かんぱーい♪ 濱の八百屋さんが畑から届けた野菜たちが 本田よう一くんの手で、おいしいすてきなお料理になりました。 野菜箱の中には、おいしさと幸せ…

おうちでつくる記念日ごはん発売と、スーパーマーケットトレードショー

表紙撮影を担当させていただいた、「おうちでつくる記念日ごはん」のなおちゃんとまゆちゃんが、東京ビッグサイトでの「スーパーマーケット・トレードショー」の日清フーズさんのブースで料理デモをするということで、応援に行って来ました。 息のあったお二…

しあわせのパン

見てきた。 映画を見ていたら、おなかが鳴り出して止まらなくなった。 周りに聞こえてたかなあ? ランキング参加中♪ ↓クリックお願いします。

しめさば

EAT

酢締めして一晩おいたサバ 薄皮を頭から剥いてから切りつけます。 しめさば、できました♪ 最近寒いからかな? すごく脂が乗っていました。 ランキング参加中♪ ↓クリックお願いします。