大洗で岩海苔ぷちぷちもぐもぐ

大洗


今日はシェフのダブルブッキングとやらで撮影がなくなり、台風も通過したので海に行ってみた。
練馬から外環→常磐道のいつものルートで茨城の大洗海岸に着くとなんと台風の影響で遊泳禁止、いつもの遠浅の広いビーチはやめて岩場に囲まれたこぢんまりしたビーチに行く。ここも遊泳禁止なので膝丈ぐらいのところでちゃぷちゃぷ、台風で岩から剥がれたのかが浮遊しているワカメをゲットしパラソルの上で干す。岩場には岩海苔がびっしり生えていたので娘達を召還しみんなでぷちぷちつまんでビニール袋に集めさせる。遊泳禁止もたまにはいいもんだね、おかげで岩海苔がたくさん採れたよ。
帰宅して砂を落としワカメは塩蔵、岩海苔は生のまま冷蔵庫に、買ってきたサザエを食べながらの一仕事。