2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海の恵みと大地の恵みと情熱と

EAT

鮨は手で食べるのと箸で食べるのとどちらが正しいか?と鮨職人に聞いたとする。たぶん「どちらでもいいですよ、食べやすい方法で。」と答えると思う。これはお客を前にした鮨職人の建前。カウンターに箸で食べているお客さんがいる以上「手で食べたほうがい…

ナルディ・発掘

CAR

押し入れの整理をしていたら未使用のステアリングホイールが出てきた。黒々と輝くナルディ・クラシック。38πの径も黒く塗られたスポークも珍しい。今ジムニーに装着しているナルディはもう使用12年目、所々革が禿げてきている。ジムニーの新しい幌を注文して…

手間が掛かるぜ、揚げ出し豆腐

EAT

昨日のサッカー観戦後に家族で入った居酒屋の揚げ出し豆腐は、業務用の怪しい味の付いた衣で揚げた豆腐にとジャンキーな味の出来合いの餡が掛かっていて最低の味だったんだ。 揚げ出しで折れた心を癒せるのは揚げ出しだけ。というわけで今日のおかずは揚げ出…

今年は技巧派レッズ

国立競技場でのゼロックス・スーパーカップ。伸二が戻ってきてワシントンが加入したレッズは去年とは全然違っていた。ダイレクトパスを繋げて崩すサッカーは見ていて本当に楽しかったよ。ポンテの巧さが抜けてた去年のレッズに伸二とワシントンが絡んでファ…

冷蔵庫の残り物スープ

EAT

いただきものの白インゲンのサラダが毎食食べても全然減らないので、スープにリメイクすることにした。ジップロックに入れて冷凍しておいた豚しゃぶ鍋のスープと牛乳で白インゲンのサラダをことこと煮込む。凧糸で縛って天井から吊しておいたパリパリに乾い…

落としぶた…ブウブウ

EAT

買ってしまいました、ぶたの落としぶた。 存在は前から知っていて、かわいい系のキッチン雑貨だと認識していたんですが、料理の先生がスタジオで使用しているのを見て考えを改めました。こいつ、ただ者じゃぁないぞ。 真ん中のぶた君の顔の重さが絶妙なんだ…

♪リングに稲妻走り

昼飯をどこで食べようかと上野界隈を歩いていたら、見つけました。へのつっぱりはいらないあの人の家を。 看板、可愛いじゃないか。思わず口ずさんだよ。 ♪飛び散れ キン肉ビーム 勝利に向かって

芽が出た

チューリップの芽が出たよ。冬の終わりと春の訪れを告げるように玄関先の鉢植えにひょっこり顔を出した。まだ肌寒い中真っ直ぐ上を向いている様がちょっぴりうらやましい。

鮨って旨いよね

EAT

鮨を食べに行く。氷で冷やす木の冷蔵庫に木のカウンターに木のネタ箱に木のおひつ。木のぬくもりに包まれて鮨をいただく。手間を惜しまず手を掛けすぎず、親方の的確な仕事で端正に握られた鮨はまるでずっと昔からそこに存在していたかのように空間に馴染ん…

水槽を眺める猫

猫達が水槽を眺めている。魚の動きを目で追っているけど体は微動だにしない。水槽の中で泳いでいる魚を「食べ物」だとは認識していないみたいだけどその存在は認識している。魚を捌くときはまな板に乗ってきてくれくれして危ないから風呂場に閉じこめちゃう…

雪山で満身創痍

先週末のフットサルで三沢張りのエルボーを食らい肋骨にヒビが入っていたけど滑るのは下半身だし問題ないだろ、とスノーボードに出かけた訳だが…忘れていたよ。スノボでの怪我は上半身が圧倒的に多いってことを。 緩斜面でくるくる回りながら滑っていたら見…

早起きしてヒルズに行ってみた

朝一番の表参道ヒルズはやっぱり人がいっぱい。回廊を歩く人達を見ているとまるで蟻の巣の中にいるような錯覚を覚える。エスカレータで最上階に昇り回廊をぐるぐるぐるぐる歩いて降りる。お客さんで溢れているショップや行列の出来ているレストランを横目に1…

灯りをつけましょ

仕事を終え帰宅するとリビングで迎えてくれたひな人形達、毎年この時期だけ押し入れから出される彼女達の微笑みはいつも変わらない。彼女達には僕達家族はどう見えているのかな。とかふと考えたりしながらの晩ご飯。人形視点での人間家族の定点観察。ちょっ…

夕日を浴びるヒルズ

オープンしたての表参道ヒルズにふらりと向かってみる。車窓から眺めるそれは夕日を浴びて黄金色に輝く見慣れた同潤会アパートとグリーンのモダンなガラスの建物の連続体。80年目のリニューアルに平日だというのに人がわんさか。 ヒルズの中はどうなっている…

今日も歌うよ

音源がレコードからCDになっても、MDやMP3になってもスピーカーの仕組みはずっと変わらない。電気信号が紙を震わせ箱で響かせる。写真はうちで10年以上鳴り続けているVictor sx-500spirit、楓の箇体に密閉式のシンプルな2ウェイ。重低音の迫力はないけど澄ん…

水槽のお手入れ

アクアショップで青コリ3匹とグローライトテトラ10匹、ジャイアントウィローモスを買ってきて水槽をリメイク。魚の入ったビニール袋ごと水槽に入れ水温合わせをしている間に流木にモスを木綿糸で巻き付けていく。流木の組み方やモスの巻き方をあれこれ考え試…

春子、鮨になる

EAT

〆てから4晩寝かせた春子の皮目をバーナーで炙り鮨種に切り付ける。昨夜仕込んだ赤身ヅケも今日買ってきた鰤もいい感じ。玉子6個に水で戻した桜海老のすり身、その戻し汁、酒、砂糖を混ぜて厚焼きに。冷凍していた春子のスープで潮汁を作る。酢飯は玄米酢と…

春子、熟成中

EAT

アラはスープを取られ猫たちのご馳走になったが、春子本体はただ今冷蔵庫で熟成中。タッパーの中で整然と並んで機が熟すのを待ちわびている。本山葵も買ってきたし鮪のヅケも仕込んだし、明日はご馳走だ。

春子のだしがら

EAT

スープを取った春子のアラは猫たちの晩ご飯に、熱々のおさかなの頭と中骨に猫舌の猫たちは悪戦苦闘。匂いを嗅いでみたり前足でパンチしてみたり。 粗熱が取れてやっと食べられるようになったね。もぐもぐエルモ。

スープを取る

EAT

春子のアラは食べるには小さく骨も多いのでスープを取ることにした。湯通しして臭みを取ったアラと長葱を水から弱火でコトコト煮る。鯛出汁の上品ないい香りが部屋に充満する。ストレーナーで漉して粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫に。スープスト…

春を告げる魚

EAT

仕事帰りの夕方魚屋で盆ザルいっぱいの春子と目が合った。春の訪れを予感させる桜色の小さな鯛が15尾で500円。衝動買いして帰宅、今夜の仕事が増えちまった。 ビールを飲みながら鱗を引く、地道な作業はのんびりやるのが一番。頭を落として背開きにしたら塩…

チェロキー、息絶える。

CAR

環七で止まりローダーで運ばれていったチェロキー、スズキテクニカルサービスの五十嵐さんと相談して廃車にすることにした。ATを載せ替えればまた元気に走れることもこれから老朽化した部品がいろいろトラブルを起こすこともわかっているからこそ苦渋の選択…

雪の代々木公園

出勤前に代々木公園を散策、昨夜の雪が微かに積もっている。都会の真ん中なのに誰もいない静かな空間、静かに天へ向かって伸びる噴水の周りには鴨たちが泳いでいる。モノトーンの静寂の世界にしばらく浸る。

イカの粕漬け

EAT

関越自動車道上里S.A、スノボ帰りには必ず寄る。博多のラーメンに甲州のほうとうに群馬のモツ煮に焼きたてのパンに淹れたてのエスプレッソと旨い物が食べられるし売店も高橋ソースになめこに下仁田ネギにわら納豆ふくふくと魅力的な品揃え。そんな上里S.Aの…

ちょっぴり天気回復

今日の武尊牧場は晴れたり曇ったり突風が吹いたり。お日様が時々顔を出すようになった。今日も一日券を5枚購入して滑りまくる。武尊牧場スキー場のリフト券はお得なファミリーパックの設定があって家族で10000円で済む、大助かりだ。 写真は娘3のボード、K2…

真っ白い雪の中へ

週末一泊のスノボ旅行、いつもの片品村へ代車のビッグホーンで。丸坊主一歩手前のジオランダーATは全く雪を掴んでくれない。ちょっと気を抜くとおしりを振ってしまう。雪道は苦手ではないのだけれど久々にスリリングなドライブとなった。 武尊牧場スキー場は…

鳥はむ、(゚д゚)ウマー

EAT

久々に鳥はむを作る。鳥はむは2ちゃんねるで生まれ、2ちゃんねるで育った鶏胸肉の調理法。「鶏ハム」ではなく「鳥はむ」なのが2ちゃんねるらしい。自宅で簡単に無添加のハムが作れて、副産物に美味しいスープもとれる。スープが欲しいために鳥はむを作ること…

環七でエンコ

CAR

仕事現場に向かう途中の環七通り、チェロキーのATが滑っている感触と共に少しずつ失速、完全にギアが抜けて前にも後ろにも進めなくなった。止まったのは真ん中の車線だったけど幸い?上り坂だったのでハザードを出しながらブレーキを緩め少しずつバックして…

菜の花の昆布〆め

EAT

まだまだ寒いけれど、春野菜はぽつぽつ店頭に並びだした。菜の花を塩でさっと湯がいて氷水に取り日本酒で戻した昆布で二晩〆てみた。ほろ苦い春の味と昆布のねっとりした旨味、酒が進むぜ。