2005-01-01から1年間の記事一覧

正月がやってきたかのようだ

EAT

元旦は国立詣ですることになったので正月用に仕込んでいた魚を今日食べてしまうことにした。お造りは包丁の冴えが味に響くから心を静めて柳刃の刃元から刃先までいっぱいに使い丁寧に引く。山葵は鮫肌で円を描くように卸す。さて、娘に食われないように食う…

元旦国立行きチケット

午前10時にファミマに行きFamiポートで天皇杯決勝のチケットを購入、帰宅して昼寝、ひたすら眠る。昨日はゴール裏中心で前後半90分+延長30分跳ねて声を出し新宿のコートでフットサルをしてカンちゃんの店で飲みカラオケで絶叫と濃い一日だった反動か、気が…

モンゴリアンチョップの夜

EAT

国立競技場で天皇杯、新宿のコートでフットサルと暴れた後チームの仲間とキラーカンさんの店「居酒屋カンちゃん」で納会。カンさんは天井に付きそうな巨体でオーダーを取ったり料理を運んだりレジを売ったり大忙し。一人前なのに四人で腹一杯な名物カンちゃ…

金目鯛の(アラの)煮付け…

EAT

金目鯛の身は正月用に昆布〆めにされてしまったので煮付けといっても頭と中骨、いわゆる「アラ」の部分。 湯通ししたアラと短冊に切ったゴボウを酒、醤油、砂糖で煮る。分量は味見しながら野生のカンで、地味なおかずじゃ。

築地で買い出し&朝飯

EAT

早起きして築地市場で正月用の買い出し。トラックやターレーが行き交う中まずは場内で金目鯛と小鰭を買う、金目鯛は昆布〆めにするので頻発して銚子産のいいものを、小鰭は1000円/kgの物を500g購入。車に戻ってクーラーボックスに魚を入れて朝食、いつものホ…

娘ごはん

EAT

布団の中で夢うつつの早朝、台所からゴソゴソ音が聞こえる。昨夜から娘2が「朝ご飯を一人で作る!」と張り切っていたっけ。そーっと様子を伺いに行ってみると、テーブルには既にお皿がセットされ揚げ物とフレンチトーストの準備が。肉の解凍の仕方と野菜の種…

根菜を揚げてみる

EAT

丸ごとポテトフライのオリーブオイルが中華鍋になみなみとあったので蓮根と長芋を素揚げにしてみる。長芋は髭を火で炙って皮ごとぶつ切り、蓮根も皮ごと、今どきの野菜はあく抜きすると旨味まで抜けるのでそのまま使う。低温のオリーブオイルでじわじわと揚…

天皇杯準々決勝、浦和レッズ×川崎フロンターレ

マリッチの埼スタラストゲーム、風の強い冬晴れのスタンドに赤白チェックの旗がたなびく中試合開始。 動きの悪いレッズの選手たちの中で一人気を吐くマリッチ。終始押され気味の展開の中後半23分、ポンテの緩やかに浮遊するような弾道のコーナーキックにマリ…

丸ごとポテトフライ

EAT

今日は友人家族を招いてのクリスマスパーティー、前菜のポテトフライを到着30分前から作りはじめる。 中華鍋に新ジャガとローズマリー、ひたひたのオリーブオイルを入れて低温でじりじり揚げる。30分程経ったら竹串を刺してみる、よし、火が通った。 揚がっ…

師走

12月もあと僅か。仕事に忘年会に年賀状にと大忙しの日々、連休前の給料日とあって町も道路も混み合っている。仕事中歌舞伎町で渋滞にはまる、車は動かず横断歩道は人で溢れる。来週いっぱいこんな感じなのかな?

大きくて旨い藁納豆

EAT

高速に乗って仕事現場に行く途中立ち寄ったP.Aで巨大な藁納豆が売られているのを発見、長さ40cmはある藁に包まれたそれは表示を見るとなんと300gもの納豆が一つの藁束に包まれていた。巨大な藁納豆の強烈なビジュアルに打ちのめされた僕はそれを一束掴んでレ…

だしがらふりかけ

EAT

夜食のとろろそば用のそばつゆを作ったらだしがらが大量に出たのでふりかけを作ってみた。 昆布(のだしがら)はさいの目に刻み削り節(のだしがら)と共にル・クルーゼの鍋に入れ胡麻油で炒りつける。酒、醤油、砂糖を焦がさないように気をつけながら鍋に入…

金魚を纏った猫

エルモの包帯が汚れたので家にあった金魚柄の手拭いに交換した。抜糸いらずの溶ける糸で縫われているおなかはまだバリカンの跡が残っている。おなかを気にして舐めるのでもうしばらく包帯は必要かな?手拭いの柄が金魚だとは本人は気づいていないだろうけど…

目黒川

日曜日の朝、撮影に行く途中の目黒川沿いの公園で小休止、川沿いのフェンスにはユリカモメがたくさん停まっていたよ。東京都の都鳥ユリカモメはIXYで撮影出来るほど側に寄らせてくれた。ぽかぽか朝日を浴びて気持ちよさそう。さて、缶コーヒーを飲んだら仕事…

変わらないものと変わりゆくもの

最新のiMacには今までのプリンタでは機能に制限があることがわかり、急遽プリンタを購入。何かを新しくすると周辺機器やソフトも新しくせざるを得ないのはデジタルの世界が未だ発展途上故か?10年前初めて購入したHDがたったの800Mのパワーマックはフォトシ…

バタバタと撮りまくる

料理店での撮影はランチ終了後から夜の営業開始までの僅かな時間に全て撮らなければいけないのでいつも大忙しだ。ランチのお客さんが引けた後に一気に機材搬入、スタイリストさんは撮影用のクロスにアイロンを掛け僕はライトをセットしカメラを準備する。板…

鰤を粕に漬ける

EAT

夕方仕事帰りに魚屋に寄ると、ちょうどおっちゃんが値引きシールを貼りまくっている最中、鰤の切り身3切れ入りパック580円に半額シールが貼られた瞬間に2パックゲット、切り身6切れが580円。 信州味噌とネットで購入した一ノ蔵純米酒粕を1対1で合わせ一ノ蔵特…

ダイニングの天井に吊る

EAT

今日もベーコン作り、手順は慣れたものだけどいつもと違うのは豚バラ1kg×3、合わせて3kgもの大量のバラ肉を燻すこと。愛用のスモーカー「いぶし処」で一度に燻せる最大量。さて、燻したはいいけど粗熱を取るのに吊るす場所が無い。夜だから屋外という訳には…

iMacがやってきた

朝一番に向かったのは「萌える街、秋葉原」パーキングに車を止めてビラを配るメイドさんたちを振り切りパソコンショップへ、iMacの20インチとミノルタのフィルムスキャナをを指名買い。メモリ増設作業の間はドネルサンドをほおばりながら街をぷらぷら。 帰宅…

風に吹かれて

EAT

北海道の丸大豆と沖縄のにがりがサーフボードのようなパッケージに詰まった「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、サラシに包まれた硬派なイメージの「男前豆腐」のみずみずしいストレートな味わいとはまた違い、ほのかな甘味としなやかさに包まれている。そんな…

粕汁を作る

EAT

一ノ蔵の酒粕で粕汁を作ってみる。具は豚バラ、牛蒡、蓮根、大根。力強い粕なので根菜をたっぷり。大根は皮を剥いて銀杏切り、牛蒡と蓮根は皮ごとざくざく切って胡麻油で炒める。蓮根も牛蒡も皮が旨いからね、剥くのはもったいない。大根の皮は…煮物には向か…

酒粕が届いた

EAT

注文していた酒粕が届いた。その名も「一ノ蔵 純米酒粕 玉乃粕」 よく見かける白い板状の粕とは違いまるで味噌のような色つやと柔らかさ。説明書きを読むと「清酒の板粕を踏み込み、長期間寝かせ、じっくりと熟成させた逸品です」とある。 たまらず封を切っ…

包帯を巻いた猫

不妊手術で入院していたエルモが帰ってきた。ガーゼを割烹着のように着こなしたエルモは手術で消耗したのか、家に帰ってほっとしたのかひたすら眠る。

〆て炙って握って

EAT

忘年会シーズン真っ盛り、今日は浅草で鮨。浅草寺裏の5656会館の更に奥、ご主人一人で仕込みも握りも全てやられている小さなお店。木の冷蔵庫に木の種箱の粋な内装のカウンターから旨い鮨が次々握られていく。鯖の薄皮を剥いたご主人は時々厨房の奥に引っ込…

仕事場を抜け出して

撮影現場で小一時間空きが出来たので一人てくてく歩いて根津美術館へ行く。青山と西麻布の中間あたりにあるこの美術館の庭園は都会から切り離されたエアポケットのよう。土と樹と水の香りが溢れる鬱蒼と銀杏や紅葉が茂った庭園の石畳を静かに一歩一歩歩いて…

緑色のほかほかスープ

EAT

セロリと桜海老を鍋で炒めて牛乳を注ぐ、柔らかく煮えたら鍋にハンドミキサーを突っ込んでガーッと回してからスープの具用に刻んだセロリを入れて塩味を整えれば出来上がり、簡単なもんだ。ブラウン・マルチクイックを買ってからスープのバリエーションが本…

寿司部納会…銀座の夜

EAT

今夜が今年最後の部活動、ペンシルビルの階段を下りて暖簾を潜る。独立して横浜に店を構えて5年、銀座に進出して1年足らずのご主人だけどすでに50代、背筋をピン!と伸ばして次々に握っていく。手間は惜しまないけど仕事は出しゃばらないネタと指が塩かぶれ…

鯖を味噌に漬ける

EAT

今日も休日出勤、年末進行に忘年会と12月は本当にバタバタする。フリーの我が身、仕事のお声がかかるのは幸せなことだけどこんな時こそ旨い物を食って心と体の栄養を取ってぐっすり眠って鋭気を養わねば…と粕漬けの焼き魚が食べたくなってピチピチの鯖を一尾…

フットサル、P.J.F.C練習

撮影現場の緑山から新横浜のコートまで車で向かう。神奈川を縦断するような走り慣れないルートを迷いながらなんとか到着。今日は練習試合との事だったけど相手チームは4人しかいない。うちから相手チームに助っ人で入ったりメンバーをシャッフルしたりしてゲ…

土曜出勤…お米の撮影

今日は新しいタイプの無洗米を撮影、胚芽の一部を残して精米している商品とのことで、胚芽米より白く、白米より色が付いてる。「米は洗えば洗うほど旨味が抜けていくんですよ」とはメーカーさんの話。米の旨味を最大限に残しつつ糠の雑味を無くす精米方法を…