2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌、できたっ!

EAT

お味噌、できました♪ 仕込んだのが4月27日→クリック★ 糀と時間が、大豆と塩をおいしいお味噌に育ててくれました。 樽の蓋をあけると、ふわっといい香り。 おいしくなったよ♪ 醗酵って、不思議だね。 糀の購入とレシピは、糀屋三郎右衛門さんにお世話になりま…

ひみつの忘年会

EAT

ひみつの忘年会がありました。 詳細はひみつですが、楽しかった♪ 持ち寄り用に、豚肉を干して スモーカーで燻して 現地で長芋と炒めました♪ まぐろのかまが、どーんと出てきた♪ しゅわしゅわしまくっているどぶろく 料理家のきじまりゅうたくん、本田よう一…

おもてなしのプロが教える 素敵な盛りつけのテクニック

食卓クリエーター、佐藤紀子さんの新刊です。 撮影を担当させていただきました。 撮影をしていたのは、まだ暑いころでした。 出来上がって書店に並ぶと嬉しいですね。 1献立を四人、二人、一人のテーブルセッティング。 それぞれのお料理、これが8テーマ! …

原田真理写真展「採食兼美〜いつものごはんをごちそうに〜」

原田真理さんの写真とうす沢さんの器が出会った写真展 採食兼美〜いつものごはんをごちそうに〜 レセプションにおじゃましてきました。 うす沢さんは古民家のただ住まいの素敵な空間でした。 温かみのある器たちにお料理が盛られて♪ 着物美人の原田真理さん…

おいしい写真のレシピ&薬膳カレーの会

パン・ウェイ料理スタジオにておいしい写真のレシピ&薬膳カレーの会を開催させていただきました。 おいしい写真のレシピを教科書に、窓際の自然光での料理写真の撮り方講座、実習の後に、パン・ウェイ先生が何日もかけて仕込んだカレーをいただくという、も…

はじまりました!monochrome VII 「Snap Shot ”flaming 2:3”」

おいしい写真のレシピ、発売中♪ 写真素材のアマナイメージズ

 monochrome VII 「Snap Shot "flaming 2:3"」

西麻布のギャラリーEMの企画展monochrome VII「Snapshot “flaming 2:3”」に参加します。 monochrome展は7回目となるのですが、僕は4回目の参加。 毎回、テーマにうなって、考えて、シャッターを切っています。 今回のテーマは「スナップショット」 写真はす…

クリスマスパーティー、そして鮭と酒の食卓

EAT

レシピブログさん主催のクリスマスパーティーが外苑前アイランドスタジオでありました。 お料理持ち寄りのポットラックパーティーなのでおいしいものがたくさん♪ ヤミーさんの料理実演♪ できあがりっ♪ 左から勇気凛りんさん、vivianさん、タラゴンさん、ヤミ…

パン・ウェイさんの冷えとりごはん、そして料理写真教室のお知らせ

レタスクラブ12/25号で、「風邪をひかない体をつくる 冷えとりごはん」のページを撮影させていただきました。 北京生まれのパン・ウェイさんの料理は、体に優しく、力強く、ぽかぽかあたたまります。 パン・ウェイさんの素敵なお料理と河野亜紀さんのスタイ…

紅芯大根

EAT

濱の八百屋からやってきたころんとおおきな蕪のような根と立派な葉っぱの紅芯大根 断面のグラデーションがきれい 皮のまわりは旨味がいっぱいだから、皮ごと薄切り♪ 根は塩麹漬け 葉は昆布〆にしてレシピブログ料理写真教室同窓会に持っていきました♪ おいし…