たこ飯


たこ飯、炊きました♪

炊き込みごはんって、あんまり分量決めていなくて、いつもざっくりと作っています。
白米でもおいしく食べれる日本人だから、味付けは薄くてもへっちゃらなんですよね。


4〜5人前の分量を一応書きだしてみます


米 2合
茹でだこ 150g (あくまでも目安、多くても少なくてもへっちゃら♪)


醤油 大さじ2
酒 大さじ2
水 400mlマイナス大さじ4(60ml)だから340ml


つまり、400mlの調味液で炊くということ。


研いだお米に調味液を入れて、小口切りにした茹で蛸を乗せて炊きこむだけ♪



土鍋で炊きましたが、炊飯器でももちろんOK!
炊き上げる時に部屋に漂う香りは幸せいっぱいです♪


できあがりっ!



レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓