牡蠣と白菜のクリーム煮


東京は、雪でした。
ひんやり静かなこんな日は、あたたかいクリーム煮。


白菜と牡蠣で。


材料・四人分


白菜 1/4個
剥き牡蠣 2パック
牛乳 300ml
小麦粉 大さじ3
バター 30g
塩・コショウ 適量
サラダ油 適宜


白菜は歯切れがいいように横向きの細切りに、牡蠣は塩水で軽く洗っておきます。



中華鍋に油を敷いて、牡蠣を炒めます。
ぷっくり膨らんで水気がとんだら、取り出します。



白菜を炒めます。
炒めることで白菜の甘みが出るので、しっかりと。
多少焦げても全然構わないです。



白菜に火が通ったら、小麦粉を振り入れ、手早く混ぜ
牛乳を注いで、また、手早く混ぜます。
ここで手間取るとダマになるので、写真は撮れませんでした。


自分で作って自分で撮ってるので。


牡蠣を戻しいれてしばらく煮ます。
塩コショウはここで入れますが、牡蠣の塩分と最期に入れるバターの塩分があるので、味見しながら少しづつ入れてください。


仕上げに、バターを入れて溶かし混ぜます。
これでコクがぐっと増しますよ♪



できあがりっ♪



そうそう、牡蠣は、同じ生産者の同じパッケージなら生食用より加熱用のほうがおいしいですよ。
生食用は加熱用より減菌処理をしっかりしているのでその分旨味が流れ出てしまっているので。


ランキング参加中♪
↓クリックお願いします。