白菜と里芋、ベーコンのクリームパスタ


冷蔵庫に転がっていた、白菜と里芋、それとベーコンで、冬にぴったりのぽかぽかパスタ♪
火の通りにくい里芋の扱いがポイントです。


材料:(2人前)


白菜の葉 2枚
里芋 3個
ベーコン薄切り 2枚
粉チーズ 大さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 100ml
オリーブオイル 大さじ2


パスタ(リングイネ)160g


塩、胡椒 適量


白菜とベーコンは細切りに、里芋は皮を剥いて厚さ5mmくらいの輪切りにします。


フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、ベーコンをカリカリに炒めてから白菜を入れてさらに炒めます。


フライパンに小麦粉をふるい入れざっくり混ぜたら、牛乳を入れとろりと煮立てます。


粉チーズを入れ胡椒を振って、ソースの完成♪


粉チーズとベーコンで塩味がついていますが、味見をしてみて薄味だったら塩を足してください。


ソースがかたすぎたら茹で汁で伸ばすといいですよ。


パスタは、里芋と一緒に3%の塩水で茹で上げます。


茹で上がりをソースと混ぜたら、できあがりっ♪



中華料理の白菜のクリーム煮に近いイメージですが、オリーブオイルと粉チーズで、イタリアンな雰囲気は出た気がします。
とりあえず、中華ではないですね。


レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓