しゃきっと豚もやし炒め


おいしい豚もやし炒めがあれば、幸せなのが男の子です♪


かりっとした豚肉と、しゃきっとしたもやしの組み合わせは最高ですよね。
材料もリーズナブルだし。


豚肉ともやしを同時に炒め始めると、火が通る前にもやしから水分が出て、肉ももやしもへなへなの炒め上がりになってしまっていました。


で、いろいろと試行錯誤して、しゃきっと肉もやし炒めが作れるようになりました。


材料 (二人前)


もやし 1パック
豚肉こま切れ 200g


ごま油、塩、胡椒、醤油 適量


と、一応書いてみましたが、分量はそれほど大事じゃないです。
大切なのは、火の通し方と手順。それと勢い。


香港映画のアクションシーンみたいにチャカチャカ作ると、美味しく出来ます。
「アチョー!!」とか叫んでみるのもいいでえすよ。


中華鍋にお湯を沸かしてごま油を入れます。



もやしを投入して下茹でします。
再沸騰して1分くらいでざるに上げて水気を切ります。ごま油がもやしにコーティングされててかてかした茹で上がりになっています。




中華鍋をから焼きして水気がとんだらごま油を敷いて豚肉をカリカリになるまで炒めます。
最初は濁っていた肉汁が透き通ってきます。それがカリカリに火が通った合図。



中華鍋にもやしを戻して一気に仕上げます。味付けはこの時に♪
塩、胡椒、醤油などをお好みの分量で。
オイスターソースなんかもいいかもです。


炒め上がり♪



レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓