サバをさばく


近所の魚屋で、サバが一尾100円でした。
二尾連れて帰って200円♪



さばきます♪




白子の上にアニサキスちゃんが見えますね。
青魚にはつきもの。


白子がおいしそうだったので、内蔵を食べることに。
胃袋は包丁で開いて内容物を洗って
白子とレバーは一口大に切って
もう一尾は女の子だったので卵も
そして、落とした頭の奥から心臓



さっと湯がいて、ぽん酢でいただきます♪



濃厚な白子とレバー、歯ごたえが心地よい胃袋と心臓
口に入れるとはかなく溶けていく卵。


自分でさばいたからこそのごちそうです♪


ランキング参加中♪
↓クリックお願いします。


サバの身は、
三枚に卸して酢締め。
たっぷりの塩で1時間、酢に30分。
やや浅めの酢締めかな。


酢から引き上げて、水気を拭いてバットに並べて冷蔵庫に。
これは、明日いただきます。