かつおだしで酸辣湯



サンラータン♪ です♪


鶏がらのスープストックや、豚しゃぶや水炊きのの煮汁があればそれを使うんですが、なーにもなかったので、かつおだしを取りました。
お湯を沸かして削り節を入れるだけで簡単においしいだしが取れるって、すごいことだよね。


日本に生まれてよかった♪


材料(2人前)


干しえび 10匹
玉子 2個
長ネギ 長さ5cm分

出汁 400ml
醤油 大さじ3
砂糖小さじ1
酢 大さじ2
ラー油 好きなだけ


干しえびは水50mlに浸けて戻しておきます。
長ネギは縦に2つに切ってから幅5mmの小口切り…(半月切りみたいな感じ)


出汁に干しえびを戻し汁ごと入れて、煮立ったら酢を入れます。


玉子が大きい塊にならないように煮汁をかき回しながら溶き卵を入れます。


ふわーっといい香りが漂ってきます♪


醤油と砂糖でで味付けして(味見しながら少しづつ入れてください)


器に盛ったらネギを散らしてラー油を垂らして、出来上がりです。
ラー油は煮立たせないほうが香りが立つので、最後の最後ね♪


玉子の動物系の旨味と、かつおぶしと干しえびの魚介乾物系の旨味の出会いがステキな酸辣湯、できあがりっ♪


レシピブログランキングに参加しています。
クリックおねがいします↓