新じゃがと鶏肉の照り焼き


ちっちゃくてかわいい新じゃがが手に入ったので、鶏肉と照り焼きにしてみました。


材料・4人分


新じゃが 300g
鶏もも肉 1枚
白ごま 大さじ1


醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1


それと、揚げ油


醤油とみりんと砂糖は合わせておきます。
醤油1、みりん1、砂糖1/2が、照り焼きの合わせ調味料の割合


新じゃがは半分に切ります。小さい新じゃがは切らないでそのまま。
鶏肉は一口大に切ります。



新じゃがを常温の油からじっくり揚げていきます。
最初は強火で、ぶくぶくしてきたら弱火。



きつね色になったら揚げ上がり♪心配なら竹串を刺して確認です。



揚げ油をしまって、新じゃがを揚げた中華鍋でそのまま鶏肉を焼きます。しっかりこんがりと。



鶏肉に火が通ったら新じゃがを戻しいれて、ざっくり混ぜながら焼きます。



白ごまを振って、醤油、みりん、砂糖の合わせ調味料を入れて



鍋をあおって、煮絡めたら、できあがりっ♪



ランキング参加中♪
↓クリックお願いします。