フライドポテト


じゃがいも、揚げました♪


大好きな皮付き厚切りポテト♪


材料


じゃがいも、塩
それと揚げ油


じゃがいもは皮ごとくし切りにして、冷たい油から揚げていきます。



最初は強火で、ぶくぶくしてきたら弱火。



表面がこんがりおいしそうな色になって、からっとしたら揚げ上がり♪
揚げ時間は15分くらいかな?
時間よりも色と感触で判断してください。


ボウルに入れて、煽りながらまんべんなく塩を振ります。



できあがりっ♪



皮付きのじゃがいものおいしさ、揚げるだけのシンプルな調理法、塩だけの味付け、
フライドポテトには、料理の喜びと本質がぎゅっと詰まっている気がします。


ポテトを盛りつけた木の鉢は、佐伯スタジオのガレージセールで購入したもの。
先日お亡くなりになった佐伯義勝氏は、日本の料理写真の礎を築いた写真家です。
佐伯義勝氏の魂のかけらが、この鉢にも入っているかもしれないなあと思うこともあります。


形見分けみたいになってしまった無垢の木の鉢、使い続けようと思います。



ランキング参加中♪
↓クリックお願いします。