じゃがいもとベーコンのポタージュ

真冬のスープ



おろしニンニクをオリーブオイルで炒めた鍋に賽の目に切ったじゃがいもと牛乳を入れてことこと煮る。火が通ったらハンドミキサーを鍋に突っ込んでガーッと回す。塩胡椒で味を調える。味見してみる、うーん。旨味が足りない…コーンポタージュならこれだけで旨いんだけどじゃがいもの場合は牛乳だけじゃ動物系の旨味が足りないみたいだ。
冷蔵庫をごそごそ探すと、正月用に作ったベーコンの残りを発見、これでイケるだろ。棒状に切ったベーコンをフライパンでカリカリに炒めて半量を鍋に入れてハンドミキサーで木っ端みじんにして一度ストレーナーで漉した後に残りのベーコンを入れてまたコトコト煮る。また味見、おお!旨味たっぷりになったよ。「和」のスープは鰹節と昆布でだしを取れば具は何でも様になるけど「洋」は難しいな。いつでもスープストックがあるわけじゃないしね。
じゃがいもとベーコンのポタージュ、パセリを振っていただきます。