Apple Mighty Mouse

マイティーマウス



iMac G5が家に来て一ヶ月、ようやくOS Xにも慣れてきた。付属のマイティーマウスの光学スクロールボール、上下左右に自在にスクロール出来て非常に便利なのだが購入後二週間ほどで動きが不安定になり、しばらくして完全にスクロール不能になった。こりゃ新品交換かな?と思いつつ何気なくアップルストアのカスタマーレビューを覗いてみるとスクロールホイールが作動不能になるというレビューが多数、すこぶる評判が悪い。どうやらマイティーマウスの持病らしい。
これでは新品交換してもらってもまた同じ症状が出てしまう、分解清掃も出来なさそうな構造だし。そこで試しにOAクリーニング用のウェットティッシュでスクロールボールの上面をころころ転がすように拭いてみたらスクロールが見事復活。チリチリとギアの作動音と共に画面がスクロールされた。快適スクロールライフが復活してめでたし、めでたし。でも光学スクロールのはずなのになんでギア作動音がするのだろう?