娘達、鮨屋デビュー


初詣&墓参りを済ませ家族で渋谷の鮨屋へ、カウンターの鮨屋初体験の娘達は興味津々。握る姿をじーっと見つめられ親方も握りにくそう。娘1(小6)と娘2(小3)は大人と同じ物をそれぞれサビありとサビ抜きで、娘3(小1)はエビと玉子を2貫づつサビ抜きで。


先付け・鰤大根
握り、
ヒラスズキ
鮪赤身

車海老
帆立
金目鯛
烏賊

玉子
汁物・白身魚のアラの味噌汁


今日はヒラスズキが絶品だった。夏が旬のスズキと違って今頃が旬だそうだ。味わいがスズキとは全然違う、鯛でもヒラメでもないような初めての味。海にはまだまだ知らない魚が泳いでるね。人肌の優しい味の舎利と室温のネタを本物の職人の手の中でふわっと握られた鮨をその場で食べる醍醐味に娘達はすっかりやられてしまったようで神田で買い物して家に帰る車の中で「晩ご飯もあのお鮨屋行こうよ」と何度も行っていた。夜は家で磯辺巻きを食べた訳だけど夜もお邪魔したら親方、驚くだろうな。