大きくて旨い藁納豆

わら納豆ふくふく



高速に乗って仕事現場に行く途中立ち寄ったP.Aで巨大な藁納豆が売られているのを発見、長さ40cmはある藁に包まれたそれは表示を見るとなんと300gもの納豆が一つの藁束に包まれていた。巨大な藁納豆の強烈なビジュアルに打ちのめされた僕はそれを一束掴んでレジに向かっていた。


仕事後帰宅して藁の隙間にレンゲを突っ込み一口食べてみる…滅茶苦茶旨いぞこれ、これじゃあ醤油も辛子もいらないよ。乳酸発酵の旨味が大豆の中にぎっしりほっくり詰まっている感じ。パッケージにWebアドレスが書いてあったので早速見てみると、


クリック→天然わら納豆ふくふく


国産の無農薬の大豆と無農薬の藁とその藁に付いている自然の納豆菌で作られた納豆とのこと。しかし、旨すぎるよ、納豆観が変わるね。