だしがらふりかけ

おかかと昆布のふりかけ



夜食のとろろそば用のそばつゆを作ったらだしがらが大量に出たのでふりかけを作ってみた。
昆布(のだしがら)はさいの目に刻み削り節(のだしがら)と共にル・クルーゼの鍋に入れ胡麻油で炒りつける。酒、醤油、砂糖を焦がさないように気をつけながら鍋に入れていく。味見しながら調味料を注ぎ絶えず鍋の中は焦がさないようにかき混ぜる。特に砂糖は焦げやすいのでターナーを持った右手は休むことなく動かし続ける。ちょうどよい味になったときには鍋はかなりの量の砂糖と醤油を飲み込んでいた。不思議なことにスカスカのだしがらでもしっかり味付けするとかつぶしと昆布の旨味が蘇るんだよね。