鯖を味噌に漬ける

鯖



今日も休日出勤、年末進行に忘年会と12月は本当にバタバタする。フリーの我が身、仕事のお声がかかるのは幸せなことだけどこんな時こそ旨い物を食って心と体の栄養を取ってぐっすり眠って鋭気を養わねば…と粕漬けの焼き魚が食べたくなってピチピチの鯖を一尾購入してから帰宅、冷蔵庫を開けると…酒粕が無い。いつの間に使い切ったんだろ?酒粕がないと粕漬けには出来ないので予定変更で味噌に漬ける事にする。二枚に卸してから切り身にした鯖を味噌を酒で伸ばした床に漬け込む。無添加の味噌と純米一ノ蔵、余計な味は付けずに鯖と味噌と酒と熟成時間に委ねる。何日寝かそうかな。
仕込みを終えたらネットで酒粕を検索、あったあった、「一ノ蔵純米酒粕」買い物かごに入れて精算をクリック。地酒の粕が簡単にお取り寄せ出来るなんていい時代になったね。